毎年楽しみなお泊まり釣行、今年も無事に実施できました(^^)

6月7日(金)~8日(土) お泊まり釣行で赤黒タイをゲット!

6月7日(金) 1日目

朝7時半に戸田に到着。相変わらず静かな港です。最近たか丸ではインスタが賑やか。釣果が毎日更新されています。乗り場にもインスタの宣伝が…。

今日は大船長に連れていってもらいます。大船長もやたらと「インスタtakamaru3214」「インスタtakamaru3214な」と宣伝に忙しい(^^; 福本さんが検索して「これ?」と見てもらっているところ。大船長も営業で忙しいね。

↑これが大船長が盛んに宣伝していたインスタ「たか丸3214」です。岩田さんも載っています(^^)

係留船に乗船。今日も船内はうちらだけで貸し切りです。

今日も静かな戸田湾内。鳥の声しか聞こえません。遠くには富士山が望めます。このロケーションだけで癒されます。

岩田さんがオオモンハタをゲット! ここでオオモンハタは初めてだっけ?

天気は晴れ。でもそんなにまだ暑くないので、とても快適です。いい日にあたったね。

福本さんにはイトヨリがきました。久しぶりのイトヨリです。

ボクにもイトヨリがきました。ちょっと大きいサイズだったのでキープ。白身のおいしい魚です。

なななんと岩田さんがクロダイを釣り上げました。40センチ超えのいいサイズのクロダイです。置き竿でいきなりガコン!!と竿が突っ込んだそうです。こんなのが釣れたら大興奮ですね(^^) お見事な快挙です。

当然この釣果はインスタ「たか丸3214」に載っています。

あとはベラとフグ。一応ネタのために撮りました。まあまあ係留船なんで、そんなに釣れることはめったにありませんから。今回は岩田さんのクロダイクリーンヒットでしたね。

今回もいい天気で気持ちよく釣りを楽しみことができました。なんと言っても今日はお泊まりなんで、14時過ぎに早々に撤収します。

陸あがりして、ツヨシ船長がインスタ「たか丸3214」にUPするために写真を撮ります。いいネタを提供できてよかったよね。ツヨシ船長また来ますね。

戸田を後にして、本日のお宿は西伊豆松崎町にある「民宿なか川」さんです。もうここは何回目でしょうか。6月のお泊まりは毎年ここですね。

いつも変わらぬ清流が迎えてくれました。チェックインします。

いつもながらこじんまりとした落ち着く部屋です。

部屋からの眺めです。青々とした山の緑が眩しいです。ここからの眺めはホントに心が癒されて大好きです。

いつものように近所を散歩しましょう。この清流にはいつも心が洗われる感じがします。

30分ほど歩いてきました。いつもと変わらぬ景色も最高です。

では釣りして散歩して汗もかいたので、温泉でさっぱりしましょう。いつもながらここのお風呂も気持ちいいです。ゆったり浸かれて、今日の疲れを癒してくれます。

そしていつもの夕食がドッカーンとな。これだー。これを食べたくてここまで来たんだー。

センターを飾る主役は彩り鮮やかなお刺身と、キンメの煮付け。迫力すら感じます。最高です(^^)

主役の周りを飾る脇役達も多士済々。これが全ておいしいのよ。野菜の煮物、天ぷら、キンメの煮つけがあるのにさらにブリの煮つけ、おそば、酢の物からデザートまで。いつもながら今日もおいしかった! 最高にうまかったです。最後例によってお腹いっぱいで刺身の押し付け合いがありましたが、なんとか完食。ごちそう様でした。「なか川」さんの夕食はマジで最高です。ボクの中では知っている宿の中で一番おいしいです。

夜はホタルを見に行って、少しだけお酒を飲んで23時には寝てしまいました。

6月8日(土) 2日目

2日目。いつものように朝早く目が覚めてしまったので、朝の散歩をしてきます。

あじさいが見事です。

ホントにどの川を見ても澄んでいて、心が癒されます。伊豆の川はいつでもどこでもきれいです。

朝ごはんです。昨日あれだけ食べたのに、なぜかお腹はすくんだよね。ご飯もお代わりしました。

チェックアウトの時間が迫ってきました。も~、楽しい時間というのはどうしてこういつも過ぎるのが早いのでしょうか。誰かに時間を早送りされているんじゃないかと思ってしまいます。いつもながら後ろ髪を引かれながら、本日の午後釣りに向かいましょう。

また必ず来ます!

今日の午後船は、沼津市にある「魚磯丸」さんにしました。13時半~18時半までたっぷり釣りをさせてくれる船宿さんです。クチコミの良さもあってここにしました。

船宿の真ん前が駿河湾。絶好のロケーションです。歩いて船に向かいます。重たい道具は軽トラで運んでもらえます。ありがたいです。

全員揃ったので早めの出船。これも嬉しいですね。釣り場は港から出てすぐのところです。

いい型のイサキをゲットしました。まずはイサキやアジ狙いでお土産を確保して、その後にマダイ狙いに変えるようです。

船の近くに鳥がきています。これはいつもの景色だと思っていたんだけど、これがとんでもないくせ者で。こいつらは魚じゃなくて釣りエサの沖アミを食べに集まってきているそうです。船長が盛んに「沖アミ喰われるから気をつけてね~」と注意喚起します。最初は何を気をつけるのか、言ってるのか分からなかった…。

仕掛けを落とすために針に沖アミをつけて海に落とすと、すぐさま近寄って来て沖アミを食べちゃう。しかもこいつらは仕掛けが海の中に落ちて行く時も潜ってまでして喰いに行ってしまうのだから、釣りする方はたまったもんじゃない。沖アミを喰えば当然針掛かりしてしまうので、魚じゃなく鳥が釣れてしまいます。その写真がこれ。ボクの仕掛けに鳥が釣れてしまって、中乗りさんに助けてもらっているところ。しかもダブルで釣れたもんだからかなわない。中乗りさんが一羽外している間にボクも鳥を捕まえて針を外すんだけど、鳥の足に腕を引っかかれてキズだらけにされてしまいました。もうチョーふざけたくせ者です。これがしばらく船から離れなかった…。

そんなくせ者の邪魔を受けつつも、なんとかかわしながらイサキを釣ります。型はいいです。

あまりにも鳥の邪魔が激しいので、船を移動します。とすると、今度はこっちは釣れない。鳥がいなくなっていいんだけど、肝心の魚もいなくなってしまいました。うまくいかないねえ…。

「回るタイ」サバがきました。迷惑なヤツがきたな~と思ったんだけど、幸いサバはこの一匹だけでした。

また集まってきたよ…。渡り鳥だそうで、名前は忘れました。

小ぶりのマダイが釣れました。もちっとサイズUPしてほしいところです。

船長いわく、17時30分まではウオーミングアップだそうです。その時間を越えるとマダイが釣れだすんだとか。ほんまかいな? 確かに小ぶりマダイが釣れたのは17時54分でした。納竿まで残り30分。粘れるか?

海の揺れで上下に揺れる竿を見ていたら、いきなり竿先が突っ込んだ!! キキキキターーーと思って慎重に上げたら大本命のマダイが釣れました。43センチ、1.3㎏のマダイをゲット!!! やったーーー、久しぶりのマダイだーー。マダイの三段引きも十分に堪能できて、最高ですっ! 船長が撮ってくれた写真も添えます。時刻は18時12分。ホントに船長のいう通りになりましたね。さすがセンチョ!

この写真は当日の魚磯丸さんに掲載されました。ちなみにこの日のマダイは3枚のみ。左舷の常連さんが一枚で、ボクが二枚みたい。マダイなら竿頭だ~。純粋に嬉しいです。

沖あがり時間18時30分ぴったりまで釣りをさせてくれて、撤収です。いや~、最後の最後にマダイが来てくれて大満足です。

今回は岩田さんが黒、ボクが赤のタイをゲットできました(^^)

これが今回の釣果です。マダイ✖2、イトヨリ✖1、イサキ✖4でした。

今回釣ったマダイは、鯛めしにしました。宇和島の「鯛めしのたれ」をかけていただきます。他に海藻、のり、ゴマ、大葉を生タマゴに入れてまぜまぜして食べます。このたれがなかなか絶品でして。分かりやすく言うとマダイが入っているタマゴかけご飯みたいな感じ。これ、結構いけるんです。我が家のちょっとしたマイブームです(^^)

釣行日 2024年6月7日(金)~8日(土) 場所 駿河湾
天気 晴れ 福本さん イサキ5匹、ウメイロ1匹
大潮 岩田さん  クロダイ1匹、イサキ2匹
満足度 ★★★最高!★★★ ボク   マダイ2匹、イトヨリ1匹、イサキ4匹