千葉県館山の美吉丸さんは今やお気に入りの船宿になりました。今年も4月からその美吉丸さんで釣行を計画していたんですが、4月も5月も続けて風のせいで釣行できず。やっと今回初釣行です。

7月2日(土) 今回もマダイ狙いです

11時には館山に着いたので、前回と同じく館山市内にある「中パン」さんでパンを買って、城山公園に寄ってランチしていくことにしました。まだアジサイが咲いてます。

梅雨が明けたばかりで今日の予想気温も35℃。なかなかしびれる暑さです。公園には誰もいません。静かな東屋でランチします。

ちょっとお城まで行ってみますか。復元のお城だけどなかなか立派なお城ですね。周りの森からは7月だけどまだウグイスの声が聞こえてきます。

頂上から館山湾の眺め。市内も一望できます。空気が澄んでいる日なら富士山も見えます。

12時に現地着。午前船の人達が下りるのを待って乗り込みます。半年ぶりの美吉丸さんです。

いつものように女将さんのお見送りを受けて出船。

多少波にうねりがあるけど、なんとか今日はできそうです。陸は35℃超えだけど、海上は全然暑くありません。やっぱし海風があると全然違いますね。

今日の午前中は6人くらいの人がいたけどなんと船中マダイ一匹だったそうで、船長は渋い表情。午後もミヨシの人がいきないマダイを釣ったものの誰も釣れていません。待望の初ヒットは福本さんのウマヅラ。ああ、いつもの常連さんですね。

続けてきたのは戸田でも釣れた回るマダイ・サバ。これには船長も後ろで苦笑い。

最初から船長は今日は渋いですと言ってたけど、ほんっと釣れません。開始2時間でアタリすらなし。周りの人もさっぱり。なにしろ潮が激ハヤ! しかも二枚潮なのか、ビシを落として最初は船下側に落ちていくんだけど、途中から船首側に戻ってくるくらいだから。これではコマセもなにもあったもんではありません。まあそれをカバーする腕もないから貧果はなおさらです(^^;

福本さんが2匹目のウマヅラをゲット。定番のゲストに続いては、やっとまともなイサキをゲット。それでも本命のマダイは来ません。

あら、もう終わってしまいました。定刻前から出船して17時半まで約6時間ほど粘ってくれましたが、釣果なし。しかもアタリすらないという完全ボーズ(;_;) 美吉丸さんで完全ボーズは初めてです。他の人はマダイを釣ったりしてたから、もうこれは腕なんでしょうねえ…。ちなみに午後船はマダイ7匹だったそうです。

まだまだ明るいですがそろそろ失礼します。ビット君も相変わらず元気でした。最初は吠えていたけど、何度も呼んでいたら近づいてきてくれて、ナデナデさせてもらいました。相変わらず可愛い~。また来るからね~。