2019年4月13日(土)

千葉県 大山千枚田でウォーキング

14.4㎞ 24,862歩

岩田さんと


これが今回のコースです。鴨川市の県道の長狭街道を西に向かって歩いて、途中で左折。車の通りの少なくなった街道からさらに丘陵地帯に歩みを進めると、そこが棚田で有名な「大山千枚田」。県道以外は車も少なくて、歩きやすかったですね。

いつものように早めのランチは、約5年ぶりの「名代亭」。前回は釣りの帰りに初めて寄ったんだけど、地元名物の「おらが丼」が忘れられなくてね。そのあと何度かチャレンジしてみたんだけど、ネタがなくなって店が閉まってたりして、なかなかそのチャンスがありませんでした。やっと今回ウォーキングで実現しましたよ。海鮮丼の「おらが丼」が、めっちゃうまいんですよ。今回の目的の半分はこの「おらが丼」です。

 

 

12時前に着いたせいか、お客は一組だけ。余裕で座敷席に座れました。迷わず「おらが丼X」を注文します。有名人やテレビの取材がよく来てるね。

 

 

キターーー。5年ぶりのおらが丼だー。2階建てになっているところが食欲をそそります。さんが焼きが新たに加わっていて嬉しいですね(^^) 当然岩田さんもおなじものを注文しています。

 

 

もちろん鮮度抜群。わざわざ食べに来た甲斐があったというもんです。酢飯も好みのしっとりした柔らかさで、おいしさ倍増。やっぱしここの海鮮丼はうまい!! 同じ海鮮丼として比較するなら、丸天より上にいきますね。

ランチだけどご飯大盛りにして、がっつり食ってしまいました。

さあ、至福の時を過ごしたあとは、がっつり食った分がっつりと歩きましょう。まずは県道長狭街道を保田方面に進みます。

ちょっと吹いている風はまだつべたいけど、天気は最高です。いい日に当たることができてラッキーでしたねえ。

 

 

まだまだ散らずに残っている桜に、大地を覆う菜の花、そして風にそよぐ鯉のぼりと、春爛漫て感じです。待ちに待った季節の到来です。

 

 

やっぱし温かい季節のウォーキングがいいね。1月にも歩いたけど景色の色は茶色とグレーだし、ただただ寒いだけで、まるで修行のようだった。緑と花の溢れる季節が一番です♪

 

 

千葉は暖かいからもう桜は散っていると思っていたんだけど、結構残っていましたね。意外でした。昨年はもうほとんど残ってなかったから。

 

 

田んぼには早くも水が入っています。今月末か来月には田植えが始まりますね。さ、そろそろ棚田に向かいますよ。

 

 

山に入るとさすがに車も少なくなってきました。あちこちに段々畑が出てきましたね。山はまだ新緑とまではいかない若葉が芽吹いてきています。

 

 

日本棚田百選「大山千枚田」に到着です。ここまでで約10㎞。駐車場もあって観光客も結構来ています。やっぱしここって観光地なんだね。

 

 

当たり前だけどこの田んぼはここの人達の仕事場でもあるから、棚田内への立ち入りは禁止です。そんな立て看板もあったから、立ち入る人がいるんだろうねえ。北海道の美瑛と同じだね。観光地である前に地元の人達にとっては仕事の場でもあるわけですね。

 

 

秋になると夜に棚田でライトアップするそうです。きれーだろうなー。秋にまた見にきたいね。

 

 

棚田からは少しだけ山を登って、あとはずっと下り。道もずっとこんな細くてウォーキングに最適です。途中小さな滝もありました。

 

 

途中に「元名の鉱泉」という場所があって、水が出ているところがありました。湧き水だと思うんだけど、すごい硫黄臭でね。見た目きれいな水だから飲めるかと思ったんだけど、とても飲めない臭いです。火山もない千葉にこんな場所があるんだね。これ沸かしたら立派な鉱泉の温泉になるのかな?

 

 

約4時間かけてゆっくり歩いてきましたが、そろそろゴールです。いや~、久しぶりに長く歩いたせいか、結構疲れました。昼はあんなにがっつりとランチしたのにね。もう腹ペコです。

帰りは東京湾に出て北上します。途中にある「海辺の湯」でしっかりあったまって、今回の夕食は行きあたりばったりで行くことに。帰り道注意して車を走らせていると、なにやら面白い店が。上総湊にある「山の上の下」という、名前はよくわかんないけど、よさげな店を発見。入ってみます。

 

 

女将さんが一人で切り盛りしているお酒も飲める食堂というか、食事もできる居酒屋というか。ボクらは当然食事のみですが、定食の種類も豊富でありがたい。

 

 

ランチは海の幸の海鮮にしたから、夕食はがっつりと肉系でいきます。岩田さんはとんかつ定食で、ボクはかつ煮定食にします。もちろんご飯は大盛りで。両方とも素朴な味で間違いのないおいしさでした。今年最初のウォーキングも最後まで満足できました。