西伊豆戸田係留船で回遊魚狙い その2

今年3回目となる戸田の係留船釣り。今回ももちろん回遊魚狙いだ。今がシーズン真っ最中の回遊魚、メインターゲットはカンパチ・イナダ。一昨年はイナダ、昨年はカンパチをここで釣った。さて、今回はどうなった?

10月3日(土) 戸田で係留船釣り

6時前にたか丸乗り場に到着。今回の「冒険の書」もここから始まる。今日の天気の予報は、午前中は大雨。でも午後から一気に回復に向かうとか。空は予報通り、厚い雲に覆われている。ま、しょうがない。午前中は辛抱だ。ちなみに船長は寝坊したみたいで、遅れてやってきた。んも~、のんびりしてるんだから・・・。

船から見た景色。まだ雨は降ってないけど、山の方はどんより曇っている。予報通り、パラパラ雨も降りだした。でもね、過去の係留船を思い返してみると、雨の日って結構釣れてるんだ。今日はそれを期待したい。

さあ、実釣開始だ! 勝負は朝いち。何とか朝9時くらいまでに回遊魚をゲットしたい。雨は降りそうだけど、風は穏やか。寒くも暑くもなく、釣りするにはいい環境だ。雨の予報にもかかわらず、他の係留船やボート釣りの人が今日も多くきている。みんな雨なんかにめげない、ツワモノばかりだ。

3人の中で最初の釣果はDAMさんで、何と太刀魚。係留船で太刀魚が釣れたのは初めてだ。前回の本ガツオといい何年か前のミノカサゴといい、ここはホントに意外性のある魚が釣れる。よく太刀魚釣りする船宿のサイトを見ると、太刀魚のサイズの数え方を「指何本」という言い方をしてるけど、どこで計るのかしらん? よくわからん。長さは96センチ。もーちょっとで1メートルだよ。すごいねえ。

「キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!」
カンパチがキタ━━━(゚∀゚)━━━ッ!!」
昨年に続いて本命のカンパチをゲットー! サイズは41センチ。仕掛けを落としている途中、糸の出が不自然な動きをしたので止めてみたら、それに食いついていた。やっぱし引きは強烈! 下に下にどんどん引いていこうとする。このファイトはたまらん!

島田さんがアジを確保した。久々に見る尺アジだ。丸々太っていて、刺身によさげやねー。やっぱしここで釣れるアジはでかアジだ。島田さんにとっても久々の尺アジ。

DAMさんもカンパチをゲット! こっちはもう少し大きく43センチ。かなりの引きだったようで、DAMさん大興奮。見事初の青物をゲットした。い・・・今にもかじりつきそう・・・。

DAMさん次はアジをゲット! 丸々太った尺アジだ。太刀魚からカンパチときて、次は尺アジときたもんだ。大物連発。大したもんです。

午前中は一時かなり激しい雨に見舞われたけど、予報通り昼前には雨はやんで、午後は一転好天に恵まれた。我慢した甲斐があったというものだ。風もなく、穏やかな戸田に戻った。実に清々しい。山からは秋の虫達の声が聞こえる。

しばらく中だるみが続いていたんだけど、いきなり強い引き。「お! こっちも尺アジがついに来たか!」と色めきたったんだけど、尺サバでした。ここでこのサイズのサバが釣れるのも珍しい。35センチの良型。しめサバが食べたいと言っていたDAMさんにあげる。

尺アジ以外あまり釣れない島田さんは、やはりいつものように途中で寝た。昨夜はろくに寝れなかったらしい。前の晩は、子供の遠足の前日状態だったそうだ。

おー! やっとボクにもアジがきたー。32センチの尺アジ。底で一回シャクった直後にヒット。いつもの戸田の尺アジが釣れるパターンだ。なぜか着底して最初にシャクったすぐあとにヒットするんだよね。

尺アジ2連発ー! 今度は35センチ。でかいっ! この「ズドン!」と引き込まれるような、尺アジ特有の重量感のあるアタリがしびれる。

釣りに夢中になっていると、時間が経つのも早く感じるよね。気がつくともう西日になってきている。

ボクの最後の釣果は、魔物ではないがソーダガツオ。引きだけはさすがカツオ系。横にぐいぐい引っ張っていく。やっぱしこいつは一回は釣れてしまうなあ。でも今年はソーダが少ない感じがする。他の堤防とかでもそうなのかな? これも35センチの良型。島田さんが欲しいというのであげた。

DAMさんの最後の釣果はイワシの5連単。途中でバラシて3連単となる。イワシの3れんた~ん♪

4時過ぎに船長が迎えに来てくれた。秋になって陽が随分短くなったよねえ。もう夕方の雰囲気だもんね。右の写真が今日乗った係留船。大きくて船室もあって雨の日でも大丈夫。ゆったり釣りができる。

船着場から撮ったもの。ここはいつもこんな感じで、時間がゆっくり流れている。

たか丸船長と一緒に、カンパチと尺アジを持って記念撮影。いや~、今日は色んなのが釣れて楽しかった。えがったえがった。船長、今度来た時は寝坊しないでね(^^;

たか丸のホームページから拝借した写真。船長が撮ってくれました。

いいねいいね(^^)

いつも立ち寄る「壱の湯」は今改装工事をしているので、昨年までよく泊まった「にい家海遊亭」でお風呂に入っていく。ここも立ち寄り入浴ができて、料金は630円と良心的。

もうここは何回も泊まっているから、勝手知ったるもの。内湯の他に露天風呂もある。お風呂の温度も熱くなくてちょうどいい湯加減。ついつい長湯をしてしまうねえ。風呂だけじゃなくて泊まって行きたいよ~。

露天風呂からの眺め。ホントにいつ見ても癒される眺望です。あ~、やっぱし帰りたくない。泊まって行きたい。

戸田釣行の「冒険の書」は、ルイーダの酒場・・・ではなく、沼津の市場の定食屋で完結。前回と同じく「かもめ丸」で食事をしていく。ここで食べて行くために、昼はわざわざ質素なおにぎりにしているのだ。今日もしっかり喰らっていこう。

DAMさんは刺身定食で、ボクはフライの盛り合わせ定食。フライはエビ2本、キス、ホタテ、アジ、カニ、イカの6種盛り。いつもながらボリュームがあってうまい! でもこのお陰で家帰って体重計ると1kg増えてるんだよなあ~(TT) 今回もきっちり1kg増えていた。くそ・・・。うまいけど。

係留船なんてめったに釣れないんだから、今回の動画は貴重ですよ(^^)

釣果日 2009年10月3日(土) 場所 静岡県沼津市戸田 係留船(船宿:たか丸)
天気 午前曇りのち雨午後晴れ
風なし
DAMさん アジ 1匹(33センチ)
カンパチ 1匹(43センチ)
太刀魚 1匹(96センチ)
イワシ 3匹 長さ不明
大潮 島田さん アジ1匹(32センチ)
満足度

大満足

ボク

アジ 2匹(32センチ、35センチ)
カンパチ 1匹(41センチ)

ソーダガツオ 1匹(35センチ)→島田さんにあげた
サバ 1匹(35センチ)→DAMさんにあげた
カマス 1匹(30センチ)→DAMさんにあげた
 他:子マダイ、イワシ、ヒイラギ、ネンブツダイイシダイの稚魚 リリース

釣った魚は…

カンパチの刺身とアジの刺身。アジの刺身が予想以上にうまかった。こんなにうまかったっけ?

DAMさんちの食卓

カンパチの刺身。なんだかうまそ~。盛り付けも彩りも鮮やか。

アジと太刀魚の刺身。そして太刀魚の塩焼き。
DAMさんのお母さん、えらく気合いが入っているようで、どれもおいしそうです。

ちなみに檀原は食い過ぎて、翌日下痢したそうだ・・・。アホだ・・・。