2017年5月5日(日)

名栗ウォーキング(埼玉県)

14.3㎞

岩田さん、島田さん、福本さんと


これが今回のコースです。麓の「さわらびの湯」の駐車場に車を停めて、「名栗湖」を左回りに廻って、そのまま山を登っていきます。帰りはその逆で。全て舗装路だから、歩くのは楽です。

ここは30年くらい前?に作られた人工の湖です。湖ができる前も覚えているので、そんな昔ではなかったような…。新緑が目に眩しいです。

途中ヤマメやイワナとかを釣れる管理釣り場を抜けて、そのまま山道に入ります。ぐんぐん登っていくと、むか~し友達とキャンプしたことのある広場があるんですが、そこが今回の目的地。広場というより狭い川岸なんだけど、そこで昔キャンプしたんですよ。電気もトイレもないところでね。それがすんごく楽しくていまだに記憶が鮮明に残っているくらいで。

今回ココにきてなにするわけじゃないんだけど、「懐かしいな~」と思ってね。あの当時のきれいな清流はそのまんま残っています。

時間はたっぷりあったから、川の水路をちょっと変えてみたりして、みんなで土木工事してました。これが案外楽しい。いいトシしたおっさん共がこんな山奥来てなにやってんだと我ながら思いましたけどね。でも楽しいもんは楽しい。4人で夢中で土木工事やりましたよ(^^)

こんなゆる~いウォーキングが心地よいです。