2017年2月4日(土)

長瀞ウォーキング(埼玉県)

9.9㎞

岩田さんと


これが今回のコースです。野上駅近くの「コメリ」の駐車場に車を停めさせてもらって、荒川を一気に南下して、そのあと岩畳から長瀞駅を抜けて歩きました。

長瀞マップ。なんだか最近の秩父や長瀞は観光客がかなり増えたようですよ。ちょっとオシャレな店も多くなってました。長瀞に来るなんて、何十年ぶりだろうか。

長瀞の有名な岩畳ですね。まだ真冬なせいか、観光客は少なかったです。でも天気がよくて風もなく穏やかな日だったからたすかりました。

岩畳から長瀞駅に向かう道すがら。お土産店が軒を連ねます。この辺は昔と変わらないねえ。この素朴な感じ好きです。

途中、長瀞の「郷土資料館」に立ち寄ります。江戸時代だかの時代の家や家財道具、農耕器具なんかを展示していました。こういう古いものって結構興味深くておもしろいです(^^)

最後は岩田さんのたっての希望で、さらに奥秩父にある「三十槌の氷柱」を見に行きました。冬の厳寒期にできる氷柱を観光の名所にしてるんですね。こういうのって他にも何か所かあるんですね。ライトアップがきれいでしたよ。でも氷柱見たさに、普段はクマしかいないような奥秩父に人が殺到したもんだから、駐車場1㎞手前で大渋滞になってて。しょうがないから車を置いて歩いていきました。お客を呼ぶのはいいんだけど、この辺の整備が必要ですね。氷柱自体は見事でした。

さて、最後はせっかく秩父くんだりまで来たので、地元のものを食べて帰ろうということで、「雅紀屋」さんで「わらじかつ丼」とそばのセットを食べていきます。最近はこの「わらじかつ丼」も有名みたいでね。昔若いころによく秩父にドライブに来たときにこんなものなかったよね。時代は日々変わるんですねえ。わらじのようなかつが2枚どんぶりに乗ってるんですが、普通のかつより薄いので重くならずに食べられましたよ。おいしかったです。