2023年7月29日(土)

続けて真夏の埼玉県鎌北湖ウォーキング

約14.73㎞

約21,193歩

岩田さんと

前回の福本さんとのウォーキングに続いて、今回も真夏の鎌北湖ウォーキングです。よっぽど定番コースになりましたね。

今回のランチは、18歳の頃に岩田さんとツーリングに来てランチした時のラーメン屋さんに来てみました。なんと40年ぶりなんですが、お店は繁盛しています。11時半ころに入ってすでにほぼ満席。食べてても次から次へとお客さんが入って来て、外で待っている人もいたほど。いや~、こんな田舎でこれほど繁盛しているラーメン屋さんはすごいですね。おいしい証拠でしょう。岩田さんは「カントンメンと半チャーハンセット」、ボクは「ルースーメン」にしました。おいしいんだけど、あっついあっつい! つべたいもの頼めばよかった。二人とも大汗かきながら完食しました。

 

鎌北湖に到着。この時点で車の温度計は34度。今日も猛暑確定です。

 

13時にウォーキング開始。

 

最初は湖畔の木陰を歩くので割と涼しいんです。

 

少しの間登りが続きます。ここが暑いんだ。一気に汗が吹き出します(^^;

 

道沿いの小さな小川を見ながら少しでも涼を感じましょう。

 

小さな山を越えて下りる途中にある獅子ケ滝に出ました。滝の水すくなっ! 前回福本さんと来た時より水量が少ないです。ここんとこ雨が降ってないのが伺えますね。

 

第一給水ポイント。ここの水も少ないわ~。いつもは勢いよく出ているのに、今日はチョロチョロです。

 

風もなく、変わらない暑さ。強烈な日差しとともに、セミの大合唱を浴びます。ミンミンゼミ、アブラゼミから、ヒグラシ、さらにはもうツクツクボウシまでいました。ツクツクボウシはちょっと早くない?

 

川の水も少ないですね。

 

オリンピックゴルフクラブを越えて、反対側に出ました。誰も歩いてなんかいませんね。

 

鎌北湖から下ってきた川も水量が少ないです。魚がたくさん泳いでいました。

 

新しくベンチが新設されていたポイントで休憩。休みを適時入れて水も補給しないと、ほんと熱中症になりかねないから注意が必要です。

 

宿谷川に出ました。ここの短い渓谷はマイナスイオンがたっぷりで気持ちいいコースです。

 

遊歩道も整備されているので安心して歩けます。今日はもう夏休みということもあって、家族連れが多いですね。

 

宿谷滝に到着。あれ? ここの水量はあまり変わらなくない? いつも通りの水量に見えるんだけど。

 

最後の登り。頑張って歩こう。ちなみに第二給水ポイントは見つけたんだけど、やっぱし雨が降ってないせいか、ほとんど水が出ていませんでした。次は雨が降った後にきてみよう。

 

駐車場に戻ってきました。いや~、今日も暑かった~~~。汗でびっしょりです。

 

今日もキッチンカーやってた。迷わずかき氷を注文。前回はメロンだったから、今日はイチゴで。体が冷える~~~♪。やっぱかき氷は暑い夏の定番ですね(^^)

オーパーク越生でお風呂に入って、お腹すかせてきたのは東松山の「金ちゃん食堂」。2回目です。

 

ボクは「ミックスフライ定食」、岩田さんは「がっつり定食」で二人とも大盛りで。これで完璧だ(^^)