回遊魚バトル第三回戦

毎度お馴染みの戸田釣行は、なんとこれで3回連続。今年で見ると5回目になります。
戸田に5回も行くのは、2006年以来5年ぶりです。やはりこれだけ通うにはワケってもんがありまして、大物秋の回遊魚狙いもありますし、予想外の魔物への期待もあります。それと、戸田釣行セットのお風呂と沼津のおいしい食事もまた楽しみです。
さて、そんな諸々の期待を胸に秘めての釣行。どうだったんでしょうか…。

10月22日(土) 戸田で秋の係留船釣り3

では今回もトージンでエサの購入。で、現地5時なんだけど、まだ暗いじゃん。夜が明けてないじゃんか。むむ~、ひしひしと日が短くなっていく現実が伝わってくるなあ。

戸田着6時10分前。やっとしらじらと夜が明けてきた。この日は船長寝坊もせず、6時前に来てくれた。よかったよかった。

この日の天気予報はもう最悪。朝から大雨との予報だったから覚悟して行ったんだけど、あれ? こっち晴れ間まで出てるじゃん。予想外に雨も降っていません。ラッキー。

さあ、早速実釣開始。静かな戸田湾内です。悪天候を見越してか、ボートの釣り人はゼロ。一人も見ませんでした。この秋の回遊魚シーズンでゼロとはね。係留船で他に3人いただけ。まあ、あれだけ予報が悪ければしょうがないかね。

福本さんにいい引き!! お! 早速きたか!と色めきたったのもつかの間。あがってきたのは、前回も釣れてしまったアイゴ。通称「アイゴのアイちゃん」。も~、針外すのも大変なのよね。この時点でボクも同様にアイちゃんに苦しめられていました。

一瞬太陽の陽が差し始めた時、戸田の岬越しにきれいな虹を発見。我々の明るい釣果(?)を暗示してくれているのだろうか。時は8時。時間にして1分も出ていただろうかという短い虹だったけど。いいもの見せてもらいました。

福本いわく、「8時なのに虹(2時)」←「これホームページに載せてね」とは本人の希望

「キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!」
今回もイナダがキタ━━━━。実寸44センチ。正真正銘のイナダだ。アイゴのアイちゃんとは比較にならない、重量感のある引き。何度も引きこまれる竿。獲物が海面にあがってくる時の高揚感がたまりません。これで3回連続でイナダ確保です。やった!!
右の写真はその時の仕掛けです。「マイボートサビキ」。下2本針が空針で、沖アミとかを付けることができます。この時も沖アミ付けていましたが、イナダが食ったのは上のバケ針です。

しかしそんなゴージャスな時間は続かず、今日の多数はやはりアイゴのアイちゃんでした。たまにダブルで釣れてしまうことも…。中層から底まで、どこでも釣れてしまったなあ。

朝のうち予想された雨はなく、いい意味で予報が外れてくれて助かりました。もう朝最初から雨だと腹くくっていたからね。

まあそうは言っても一日晴れているはずはないと思っていたから、今回は雨除けにビニールシートを持って行って行きました。やっぱし屋根があると楽だからね。

ホラ来た大雨。しっかりした本降りの雨です。結果的に持って行ったビニールシートは大正解でした。普通なら荷物を雨ざらしにはできないからどっかに避難させなきゃいけないけど、屋根があったお陰でそんな避難させることもなく、快適に釣りができました。これはよかった(^^)

朝イチのイナダのあとはアイちゃんの猛攻が続き、その後アイちゃんも釣れない時間が続きました。約4時間くらい、な~んにも釣れず。さすがに暇で単調な時間が続いてしまいました。そんな時に一匹だけ釣れたのがソーダガツオ。おお、懐かしい。前々回はあれほどイヤってほど釣れたのに。久しぶり。元気だったか? サイズは20センチってとこ。いつも歓迎しないヤツだけど、今日は懐かしさすら覚えてしまった。

雨は降ったりやんだりを繰り返します。思っていたほどは降られなかったからよかったですよ。一日降っているだろうと思っていたからね。

お! もう一匹キタ━━━━!
実寸39センチ。イナダまであと1センチ。惜しい! 朝イチのイナダもそうなんだけど、釣れる時って前触れがないのよね。いきなりズドンと来る。でもそれが続かない。それっきりでまた沈黙…というパターンが多い気がする。今回もそう。「イナダの群れ来たかー」と色めき立つんだけど、続かないんですね。戸田は「はぐれ」が多いんでしょうか。これは「はぐれワカシ」とか。

一日アイゴのアイちゃんに遊ばれていた福本さんが、後半にアジを確保。アイちゃんだと思ってあげてきたらアジだったとか。これも名物「はぐれアジ」ではないだろうか。結局アジもこれ一匹だったしね。

最後の4時まで釣っていたけど、結局その後大きな釣果はなく、納竿の時間となりました。

はい。では戸田釣行ではセットになっているお風呂に入っていきましょうか。今回は前回来れなかった「にい家海遊亭」さんの日帰り入浴を利用させてもらいました。まさかこの前旅館が休みとは思ってなかったから(^^ゞ

内風呂と露天風呂。いつもながら癒されるお風呂です♪

海から吹いてくる秋の風を受けながら入るお風呂はまた格別ですね。夏とは違う、爽やかで少し涼しい季節ならではの感覚です。

あ~、やっぱし帰りたくない…。泊っていきたいよ~~~~。

どこの店でもすいてるから好きなところに入れたんだけど、今回は前回岩田さんと行った「やま平」さんに直行しました。狙いはもちろんアレです。

コレです。キンメの煮付け定食。今回もしっかり食べさせてもらいました。いや~、もう言葉はいらないって感じ…。うま過ぎ! しっかりご飯もお代わりしました。

女将さんが「こつゆ作りますから」と言って、食べ終わったキンメの皿を渡して作ってくれたのがこれ。「こつゆ」って言葉を初めて知りましたね。キンメの残った煮汁とか骨をお湯に入れただけのものなんだけど、これまたオツな味というか、濃い煮汁とは違ってあっさりした味がとてもグッドでした。こんな食べ方もあったのね~。このお店、とても好きになりました。また絶対来たい。

今回の動画です

釣行日 2011年10月22日(土) 場所 沼津市戸田 戸田湾内係留船(たか丸)
天気 雨が降ったりやんだり 福本さん アジ 1匹
若潮 ボク イナダ 1匹(44センチ)
ワカシ 1匹(39センチ)
 満足度 ★★★★★★

さすがにでかいです♪ お刺身にしました。アジは福本からいただいたものです。やっぱしイナダはうまかった~。