今年も行ってきました、秋のお泊まり釣行。釣って食べて温泉入ってと、贅沢三昧してきました~♪

10月14日(金)~15日(土) 秋の西伊豆お泊まり釣行(1日目)

はい、1日目はいつもの係留船ではなく、久しぶりに宇久須堤防で堤防釣りをしてみることにしました。ここで釣りをするのは2008年以来ではないでしょうか? 実に14年ぶり?

秋の回遊魚狙いで、遠投してみます。今日は東風が強くてうまく投げられません。元々投げるのへたっぴなんだから大変なのよね。

福本さんに小さいメジナがきました。なるべく近くに寄って写真撮って大きく見せないと…(^^;

島田さんも14年ぶりに磯投げ竿を物置から出してきました。今日で2回目だからほぼほぼ新品ですね。

いやいや、10月にもなると海の透明度も上がります。いつもながらきれいな海です。

ちょっと風は強いんだけど、素晴らしいいい天気。秋らしい陽気です。なんとなく空も高く見えますね。

島田さんに小アジがきました。小アジ寿司で有名な宇久須らしい釣果です。堤防の釣果はこれだけ。堤防でのんびりと釣りができたので、本日の宿に移動しましょう。

今回の宿はちょっと足を伸ばして雲見温泉の旅館にしました。雲見は岩田さんと来て以来2度目です。素朴な小さい街でいい温泉街で、大好きなとこです。

本日の宿は雲見で一番海に近い「いなばや」さん。15時ちょい過ぎチェックインです。

部屋は海を見下ろせる、和室10畳とダイニングというこじんまりとしたお部屋。ちょうどいい広さです。雲見はどの宿も魅力的で、選ぶのにホント迷いました。食事もいいし温泉もいいしで、この二つで選ぶといつまでも決められないので、「部屋からの眺め」の一点縛りで考えてこの宿にしたんですが、大正解。海が見えて潮騒も聞こえてきて、最高の眺めです♪

部屋は掃除も行き届いていて、とてもきれいにされていました。男3人で泊まりのにちょうどいいサイズ感です。4人でもいけますね。

外からは潮騒に加えて野鳥やトンビの鳴き声も聞こえてきます。ここでボ~っと見てるだけでもいやされます。

ではではまずはお風呂に入りましょう! もちろん貸し切りです。

加温加水消毒循環一切なしの正真正銘かけ流し天然温泉の雲見温泉は、お湯が素晴らしい。素晴らしいのは間違いない。でもそのお湯がとにかく熱いんですわ。温いお湯が好きなボクらとしては、ここだけ難点。激アツでとてもじゃないけどそのままでは入れないので、水をガッツリ入れて温めてから入ります。熱い風呂が好きな人はいいんだろうけどね。でも宿でも熱いと感じる人は水入れてくださいと公認だから遠慮なくうすめさせてもらいました。ちょうどいい温度になれば最高の温泉です。

待望の夕食まで時間があるから、雲見の街と浜を散歩しましょう。この川はいつも穏やかだけど、8月の豪雨では大災害をもたらしましたね。川の水が溢れて床上浸水を引き起こして、前に泊まった民宿「太郎」さんはまだ営業再開できていないようです。早く再開してもらいたいです。

漁港に行ってみます。雲見はダイビングの街でもあります。タンクがいっぱい。

風呂あがりのほてった体を心地よい風が冷ましてくれます。いや~、ここの海も眺めは最高ですね(^^)

いつまでも佇んでいられるところです。さて、そろそろ宿に戻りましょう。待望の食事の時間です。

キターー! 雲見の食事です。いなばやさんは部屋食で配膳までしてくれるのでとても楽で嬉しいですね。女将さん自ら運んでくれました。想像通り豪華です(^^)

なんといっても主役のお刺身とキンメの煮付けね。この二つはスタンダードですから。標準仕様でついてきますから。嬉しい限りです。

カサゴの唐揚げは頭から食べられます。揚げたてでうまっ!! アワビはオプションでつけました。いわゆる踊り焼きで柔らかくしてからおいしくいただけます。いや~、もうどれもこれもおいしすぎてですね。お腹すかせてきて正解です。

貪るように完食! いや~、んまかった~~~! ホント、最高でした。

夜は松崎のマックスバリューにお酒を買いに行って部屋で飲んだんだけど、疲れちゃって11時前には寝てしまいました。もっと起きていたいんだけど、もう体がいう事聞かないのよね。シニア手前の3人とも早々に爆睡です。

10月14日(金)~15日(土) 秋の西伊豆お泊まり釣行(2日目)

朝です。今日もいい天気です。今回のお泊まり釣行も天気に恵まれてよかったです。

朝食です。今朝もがっつり食べていきましょう。素朴な朝食も嬉しいですね。ご飯お代わりしてお腹いっぱいです。

10時チェックアウトぎりぎりまで部屋で過ごします。あ~、毎回思うんだけど帰りたくない。このままいたい。今回の宿もよすぎました。ホントにもう一泊していきたいです。帰り際、女将さんからお茶をいただきました。元気でパワフルな女将さん、ありがとう。多分また来ますよ。

1時間かけて戸田に移動してきました。二日目はたか丸さんで沖釣りです♪

ツヨシ船長の操船で13時出船。最初はお土産でイサキ狙い。後半はマダイ狙いだそうです。このお土産狙いでどれくらい釣れるかが勝負です。

最初は井田沖から。ここでイサキを狙うようです。

この日のために竿やらリールやらバッテリーやらクーラーボックスやらを爆買いした島田さん。いきなりメジマグロを釣り上げました。ただ真正丸さんの時もそうだったけど、ここのメジマグロは1メートルを超えるサイズでもリリースするというルールがあるので、島田さんリリースです。

ボクの最初の釣果はフエフキダイ、島田さんは本命イサキをゲットです。

福本さんもイサキゲット。ボクはダブルでイサキが来ました。いいねいいね。

そこそこ釣れたのでツヨシ船長はマダイ狙いに変更。戸田沖に移動します。海も穏やかで今日はとても釣りやすいですね。

戸田沖に移動して一投目で待望のマダイをゲットです! 小ぶりですがお久しぶりです♪

島田さんに続いて福本さんもメジマグロを釣り上げましたが、こちらもリリースです。

このころからサバの猛攻が始まりました。もー釣っても釣ってもサバサバサバ…。島田さんはこれで仕掛けをいくつもやられてしまいました。

マジでサバすごいんだから。引きはいいから一瞬だけマダイを期待しちゃうんだけど、回ってますから…。途中でガックリです。

島田さんも立派なサバのダブル。いやはや、参りました。これで仕掛けがグチャグチャです。

ボクはゲストでオオモンハタがきました。

なかなかうまいこと釣れないのでツヨシ船長も暗くなるまで粘ってくれたんだけど、残念ながらタイムアップ。沖あがりします。ツヨシ船長ありがとね。でも釣果はしょぼくても楽しかったですから。

もうこの時間になると冷えてくるので、温かいお風呂は欠かせません。「くるら戸田」で温泉に入りましょ。

今夜の夕食は久しぶりに沼津の丸天にしました。もう19時も過ぎているので沼津市場は閑散としています。

島田さんは「鉄火丼」にします。

福本さんは「ブリカマ照り焼き定食」、ボクは「天ぷら定食」にしました。2日間全て海の幸でしたね。久しぶりの丸天はどれもおいしかったです。ちなみに「全国旅行割」の地域クーポンを利用したので、ボクが食べた天ぷら定食は支払い5円でした。ラッキー!

イサキは煮つけに。圧力鍋に入りきらなかったので、頭を落としてみました。骨の多いイサキだけど、圧力鍋のお蔭で骨ごと食べられました。圧力鍋ってすごいね。

マダイとフエフキダイとオオモンハタは刺身に。どれもそんなに大きくないので、逆に5人分ちょうどいい量でした。刺身もおいしかったです♪

釣行日 2022年10月14日(金)~15日(土) 場所

1日目:宇久須堤防

2日目:戸田沖

天気 2日間とも晴れ 島田さん

イサキ 1匹

他、メジマグロ1匹リリース、サバ多数リリース

中潮 福本さん

イサキ 2匹

満足度  ★最高★ ボク

イサキ 7匹(+島田さんからイサキ1匹もらう)

マダイ 1匹(38センチ、0.8㎏)