今回で3回目となった木更津の沖提。前の2回は、楽しい釣りではあったものの釣果に関しては不完全燃焼だった。なにより2回連続サッパの猛攻で、なす術なし。まさにお手上げ状態。宮川丸のサイトではアジはずっと好調だし、このまま終わるわけにはいかない。加えて今回は、同行の島田さんがクロダイ狙いを狙いたいと言うので、アジとクロダイの両狙いなら、沖提以外にはない。てなわけで、3度目の正直の沖提釣行となった。

9月1日(土) 木更津沖提でやっとアジが釣れました

いつもより遅めの1時出船の予定で出発。途中めったに行かない海ほたるに寄って、早めの昼食をとる。観光客がいっぱいいて、改めて海ほたるは「観光地」なんだと実感。海ほたるってそんなに楽しいかねえ。
宮川丸には12時半に到着。半夜釣りをする人で、結構な賑わい。半夜釣りをする場合、1時の船に乗ると延長料金がかからないからだ。ほとんどの人がクロダイ狙い。一部の人がアジ狙い。

場所はいつものようにA提先。今日は北東の風「やませ」が吹いている。先週まで真夏の暑さだったのに、やませのおかげでかなり涼しい。てか、ちょっと寒いくらい。長袖とGパンで来て正解だった。でも、まだ秋になるのは早いよ~。夏よ、終わらないでくで~。

さあ、実釣開始だ。島田さんは早速クロダイ狙い。奥さんの実家の浜松で練習した成果がでるか? いでたちだけは立派なクロダイ師の島田さん。

メバルのあとの第2投目からアジが釣れた。時間は午後2時過ぎ。なかなかいいサイズ。20センチ前後が多かったね。その第2投目から連続してヒット。数えたら、なんと32投目までたて続けに釣れちゃった。まさにこれぞ「ザ・入れ食い」。とにかく一度も空振りがない。何回かバラシがあったけど、仕掛けを入れれば必ず釣れた。これは凄かったでぇ~。沖提史上、こんなに続けて釣れたのは初めてだ。大きな群れがきていたんだろね。久しぶりに爆釣タイムを満喫できたよ。こんな時は手返しが勝負。もたもたしてらんないし、写真なんかも撮ってらんない。釣ったらすぐにアジを外してコマセを詰めてすぐに投入しないと、群れはどっか行ってしまうからだ。だから、釣った写真もこの一枚のみ。

クロダイを狙っていた島田さんも急いで参戦。クロダイ用のでかいタモを背中に背負ったままアジを釣る姿は何とも妙だが...。そんなでかいタモが必要なアジはここでは釣れんぞー。

時間は短かったものの、島田さんもちょっとのあいだ入れ食いタイム。

あれ、いきなり夜釣り? 何と何と、アジの猛烈な入れ食いはさっきの午後2時過ぎの一回のみ。そのあとは小さい時合はあったものの、それっきり全くこなくなってしまった。ほんとにピクリともアタリがない。まさにアジ釣りの教科書通りだ。群れが来た時は爆釣するものの、一旦群れが離れてしまったら、一匹も釣れない。今回は半夜釣りを計画していたので夜の9時まで粘ってみたんだけど、ついに納竿まで群れは来なかった。全くはっきりしてやがる。わかっちゃいるけど、もう一回くらい群れが来てくれたっていーと思うんだが....。

結局再度の時合は訪れず。爆釣タイムは満喫できたけど、あれくらい釣れたんだから、もうちょっと釣果を伸ばしたかった。あの調子でいったら「こりゃ今日は束釣りかぁ」なんて思ったんだけどな。なかなか現実はそこまで甘くはなかった。でも、貧果が続いていた沖提でやっとまともに釣れたんだから、よしとしよう。

はい、いつもの通り帰りに「かずさのお風呂屋さん」でひとっ風呂浴びて行く。この日は北東からのやませが吹いていた関係で、気温は25度と涼しいというより夜は寒い感じ。露天風呂が疲れた体に沁みたわあ。

お持ち帰りはアジ29匹。この数でも今年一番の釣果。次回はこの倍といきたいもんだ。

釣行日 9月1日(土) 場所 千葉県木更津市 沖提A提先
天気 曇り 北東風が強かった 島田さん アジ 8匹(15~20センチ)
中潮 ボク アジ 34匹(17~20センチ)
満足度 ★★★★★★★★

釣った魚は…

今回はわりとアジが釣れたので色々やってみたいと思って、
アジのハンバーグを初めて作ってみた。
作り方はネットに紹介されていて、思ったほど簡単。
いつも挽肉で作るハンバーグとあまり変わらなかった。
ポン酢で食べてみたけど、結構うまかったんだわ、これが。
家族にも好評。こりゃいいわ、またやろっと。ただ作るのにえらい時間がかかった。ミキサー買わなくちゃ。

アジの干物。

これも今回初めて挑戦してみた。干すまでは一応できた感じ。時間がなくてまだ食べてなくて、冷凍庫で保存中。果たしてお味の方はいかに.....。

9月6日(木)に食べてみた。うまいっ! はっきり言ってうまかった!!家族にも大好評!!塩が効いてるか不安だったけど、思った以上にいい塩加減だった。あっという間に食べてしまったので、写真を撮るのを忘れてしまったよ(^^ゞ
次釣ったらまたやろう。こいつぁいいや、アジの干物。