やっと今年初のアジ釣りが実現しました。なかなかタイミングが合わなくてね。やっと今回アジ釣り初釣行です。今回は数釣りたいですね(^^)

9月19日(土) 東京湾のアジで数釣りです(*^^)v

今回の船宿は久しぶりに羽田の「かめだや」さんです。

今日は4連休の初日とあって、すごい人出。片舷10人乗っています。お祭りが心配だなあ。定刻7時半に出船です。

最初川崎新提沖で釣り開始するも反応なし。次につばさ橋の沖に移動しました。

最初は全然釣れず。誰も釣れていない。最初の釣果はこの豆アジ。ちいさっ!!

つばさ橋沖で小移動を繰り返します。どうやら今日はここで腰をすえてやる感じです。

コマセが少し効いてきたのか、ポツポツとアジがあがってきました。サイズは中アジ主体。水深は13メートル前後。

福本さんがちょっと出遅れましたが、ようやく初釣果。でも船内は盛り上がるまではいきません。

ほんと釣れるペースは、ポ…チン…カ…、ポチ…ンカ…って感じ。いつもの連続して釣れる感じではありませんね。なかなかツ抜けできません。

船は小移動を繰り返しますが、つばさ橋を離れることはしません。隣りのベテラン師によると、海の中は昨日の強風の影響で底荒れしちゃっているそうです。それでいつもの釣り場ではなく、この辺の比較的底荒れの少ない場所にいるみたいです。こんな狭い場所に何隻も釣り船がいたから、他の船長も今日の海の状況を知っているんですね。さすがです。

午前中は船内冴えない感じの釣果でしたが、お昼過ぎあたりからアタリが出てきました。どうやらコマセワークが効いてきたようです。でも最初はサバやイシモチなどの外道も釣れてきちゃったけど。

岩田さんも順調に数を伸ばしていきます。でも今日のアジはコマセを振ってすぐ喰いつくのではなく、しばらく待って喰ってくる感じ。置き竿でも釣れてくるんだから、いつものアジ釣りとはちょっと様子が違いますね。

さらに今日は最初の予想通り、お祭りが多発しました。岩田さんも福本さんも何度もお祭りが発生して、ほどく手間を強いられます。

1時過ぎからさらに釣れてきて、時間によっては入れ食い状態になりました。シャクってすぐ喰ってくるアジ特有の喰い方も戻ってきた感じです。

後半は外道もなくなり、良型のアジが釣れてきました。タナはいつもの2メートルよりやや上の3メートル前後。

ときたまダブルも混じって数も伸びます。

港湾労働者達が岸壁で釣りを始めたようです。いいな~、仕事中に釣りできるんだ? 最高の職場じゃないか。この会社、人募集してないかしら?

岩田さんアジを取り込み中。今日はバラシも多かったから、慎重に取り込みます。

どうやら船長のアジをコマセで寄せる作戦は当たったようです。お昼過ぎから釣れ始めて、納竿まで順調に釣れ続き、午前中の遅れを一気に取り返しましたね。

結局午後3時まで一気に釣れて、船中みんな満足。底荒れの中、よくこのポイントを見つけたもんです。やっぱし船長の経験とカンはすごいもんだと思いましたよ。

午後3時に沖あがり。いや~、一時はどうなるかと思ったけど、満足満足。今回は想定通り数釣りができました(^^)

釣行日 2020年9月19日(土) 場所 横浜大黒埠頭沖

天気

曇り一時晴れ 福本さん アジ 20匹 サバリリース
中潮 岩田さん アジ 30匹 サバリリース
満足度 ★★★★★★★★ ボク  アジ 38匹 サバリリース