今年もここまで順調に楽しい釣行を重ねているが、どうにも釣果には恵まれていない。昨年の今頃だって、何回かは満足のいく釣果があったもんだ。それがどーゆーわけか、今年の釣果はずっと一桁台。4月の係留船なんかボウズまで喰らった。
だから今回は絶対好釣果間違いなしの沖釣りLTアジを企画した。なんたって高性能の魚探を使って、目利きのベテラン船長が、魚のいるところまで連れてってくれるんだ。これで釣れないわけがない!
今日こそはクーラーボックス満タンで家に帰るぞと相当な意気込みで挑んだのであった。

8月11日(土) 中山丸さんでLTアジ狙い

今回の船は、昨年夜メバル釣りでお世話になった川崎「中山丸」さん。船長がいい感じの人だったので、また利用させてもらう。今日の船長は若いおにいちゃんの方だったけど、テキパキと動くいい船長だった。タモ入れやお祭りの時など、すぐに来てくれて助けてくれる。実にサービスの行き届いた船宿だ。こういう店はやっぱ嬉しいやねえ。また行こうと思うもんね。
これは早朝の出船前。左の緑の船がボクらの乗ったアジ船。右は太刀魚狙いの船。ちなみにアジ船はライトタックルのアジで、午前7時出船だ。

「中山丸」さんの隣りが「つり幸」さん。ここの船宿もいつか利用したいと思っている。雑誌とかでも高い評価を得ているが、昨年岩田さんが実際に利用して「信じられないくらいサービスがよかった」と言っていた。横から見ていてもお客さんも多いし、やっぱいいところは人も集まるよね。

岸払い。いよいよ出船だ。毎度ではあるが、この瞬間がとても気分いい。いやが上にも気持ちが高まるってもんです。

最初の釣り場は、港を出て2分くらいのところ。何と、東扇島の釣り公園の前だ。離れたところに川崎新堤。こんなところでやるんかと思ったけど、30分くらいやって船中2匹くらいしか顔見せず、早々に移動。やはり中の瀬じゃないと...。

中の瀬到着。さあ、実釣開始。

福本さんにアジ。サイズはやや小ぶり。ここんとこの晴天続きで海水温がかなり高くなっているらしく、船の無線から洩れ聞いたところでは、なんと水温29.7度。え? そんなに東京湾の水温は高いの? ちょっと異常じゃないかと素人ながら思うのだが...。これが釣果にビミョ~な影を落とさなければいいが。

福本さんより数匹遅れてやっとボクにもアジ。でもサイズはやはり小ぶりだ。今日のアジは小ぶりが多く、20センチに満たなかったな。

この日のメインは何と言ってもサバ。しかもどれも巨サバだ。こいつがかかると船内はあちこちでお祭り騒ぎ。アジ釣りの定番外道とはいえ、ちょっと多すぎ。おかげでいくつもの仕掛けをダメにされたか。追加の仕掛けだけで1,000円は払ったぞ。全く迷惑なやつだ。サイズのいいのだけお持ち帰りしたが。暴れるサバと格闘する福本さん。

ボクのサバ。この日の最大は36センチ。引きだけはすごい。堤防でやってれば楽しいかもしんないけど、沖釣りでは何度もいらないねえ。

この日は、この夏一番の暑さに見舞われた。練馬で36.7度だったそうだ。まさに「猛暑日」。おかげで船内もうだるような暑さ。なんせ逃げ場のない大海原だからね。おまけにお昼前後は風も全く吹かない無風状態だったから、もうげんなりするほどの「酷暑」。こんな暑い日の釣りはおそらく初めての経験。とにかく飲み水はどんどんなくなるわ、氷はどんどん融けるわ、汗は滝のように流れるわで、ヤル気激減。竿も持っていられず、置き竿にして釣る有様。ほんっとに暑かったんだから。「釣りはどうでもいいから早く帰ろうよ」と真剣に思ってしまったくらいだ。

暑さのせいかどうかはわからんが、どうにもアジの状況が悪い。釣れてもたまにで、釣れるのは迷惑千万なサバばかり。船の無線も「そっち釣れてますか~?」とか、「お客さん参ってるんで早上がりします~」とか、「アジ2,3匹しか釣れないよ~」とか、もう悲惨な情報が飛びかうばかり。この暑さで全てが異常な状態になってしまったようだ。それでも何とかちょっとずつでもアジを釣り上げる。

一荷は一回だけ。上がサバで下がアジの一荷もあったけど、暴れられて下のアジはバラすことも。釣れない上にバラしが多いんじゃ、どうしようもない。

ハゼ...。アジとの一荷も。この日は船内の釣果も振るわず、通常なら2時半くらいに沖上がりのところ、時間を延長してまで船長も釣らせようと頑張ってくれたんだけど、状況は最後まで変わらず。3時半に無念の帰港。

猛烈な暑さとサバの猛攻を受け、釣果はちっとも伸びず、一日釣ってこれだけ。アジは40匹は釣るつもりできたんだけどなー。会社の友達にもお裾分けを約束してしまったのに。今年の釣果はいつになったら上向くのか.....。

釣行日 2007年8月11日(土) 場所 東京湾 中の瀬(船宿:中山丸)
天気 快晴 異常な暑さ 福本さん アジ 16匹(最大18センチ、他ばらし5匹)
サバ 2匹
大潮 でも潮が動かなかった ボク アジ 10匹(最大18センチ、他ばらし6匹)
満足度 ★★★★

釣った魚は…

サバだったら定番の味噌煮。
これは大好きです。
生協の味噌煮よりおいしいです。

アジは開きにする予定だったんだけど、サイズが足りないんでフライにするつもり。