梅雨も明けていよいよ夏本番。夏真っ盛りの伊豆を体感したくて、戸田で沖釣りをしてきました。その前にサクっとウォーキングと、今回は欲張り企画です♪

8月8日(土) 戸田で沖釣りと、天城で軽くウォーキング

戸田での船は午後から。朝早く家を出て、欲張ってウォーキングしてみようと企んでみました。場所は今年の2月に歩けなかった旧天城トンネル。一回来てみたかったんですよ。

トンネルに向かう入口にある「水生池下」駐車場に車を停めてウォーキング開始です。

道は砂利道だけど歩きやすいですね。勾配もきつくないからなかなか快適です。セミの声のシャワーも心地いいです。

斜面を利用してわさび田がありました。伊豆はわさびの名産地だからね。一年中清らかな水が流れている証拠です。つべたくて気持ちいいです。

鬱蒼と茂る原生林のような山。太い木ばかりで威圧感すら感じます。ここでも辺りはセミの声に包まれていました。夏を感じますねえ。

旧天城トンネルに着きました。工事中のため、トンネル内に入ることはできません。元々軽いウォーキングでトンネル入り口までと考えていたからうちらはいいんだけど、途中で引き返してくる車もいたから、楽しみにしていた人は残念ですね。

トンネル内の補修工事だそうです。なんせ一世紀以上昔にできたトンネルだからねえ。手入れは必要なんでしょう。しっかし色んな工事があるんですね。

重厚感のある作りですねえ。さすがは105年の重さを感じます。一個一個石を切って、人力で積んでいったそうです。今では信じられないことです。文字が擦れているけど「天城山隧道」とあります。トンネルからは涼しい風が吹き抜けていきます。

伊豆の踊子と言ったら川端康成ですね。

苔むした岩とか味があります。清流の音も涼やかです。ほんの小一時間程度のウォーキングでしたが、とても癒される時間を過ごせました。さ、では戸田に向かいますか。

戸田に11時半に到着。もうすでにメッチャ暑いです。連休ともあって、家族連れが多く見受けられます。船は今回初めて利用の「ふじ丸」さんです。

予定より30分早く、12時半に出船。今日は凪ぎが悪いから湾内での釣りの予定でしたが、船長はちょっと外に出て根魚狙いをさせてくれます。ありがたいです。やっぱりちょっとうねりがありますね。

今日の初釣果はなんとアカハタ。これは最初から幸先いいですね。アカハタは初めて釣りました。

アカハタ以上に釣れてきたのはベラ。ベラは連発でした。いや~、ベラはいいや…。

それにしても海はうねるうねる。底取りが難しい。すぐ深くなったり浅くなって仕掛けが弛んだり。真剣に釣ってるんだけど、根掛かりが多発。そのたびに錘をロストしてしまいます。開始30分程度で3つも錘がなくなりました。こんなになくなるとは思わなかった(>_<)

福本さんは良型のカサゴ。いいサイズですね。堤防で釣れるカサゴとはやっぱし大きさが違います。

かなりの引きであがってきたのは、続けてアカハタ。しかも30センチオーバーの良型です。獰猛な感じの引きの強さで、釣趣も楽しめます。これは楽しい~~。

凪ぎの悪さがよくならないので、静かな湾内に戻ります。動く係留船って感じです(^^)

湾内には当然根魚はおらず。小さいアジと、イナダには足りないワカシが釣れてきました。

福本さんも小さいアジをゲット。

真夏の戸田もいいですね。暑いことは暑いけど、雲も出てきて暑さは和らいでくれました。戸田の山々もまさに夏真っ盛りってとこですね。

ボクに小サバ、福本さんには大サバ。サバは相変わらずいるね~…。

残り一時間。ボート客はすでに陸上がりして、係留船も夜釣りに変わりました。御浜海水浴場もクローズしたみたいで、少し静かになった感じです。

この時間がプチ入れ食い。福本さんはアジ、ボクはワカシがきました。ワカシは35センチ。もうちっとでイナダだった。ワカシだけどこれはお持ち帰りしよう。このあともワカシが一瞬入れ喰いするものの、サイズは25センチ程度ばかり。船長は色々と場所を変えて粘ってくれたけど、釣果には結びつかず17時半に納竿です。

陸あがり。港は夕方らしい静寂です。心地よい疲労感を感じながら撤収します。ふじ丸の船長、ボクらの我がまま釣行につきあってくれてありがとうございました。

では恒例のお風呂に入っていこう。さすがは連休でお盆休み。家族連れがいつもより数倍多かったです。コロナ感染対策で、出入り口は別、マスク着用、入館時に検温、履物はロッカー持参、休憩所は閉鎖です。全くいつまでこんなのが続くのかしらね。

沼津での食事は久しぶりに「かもめ丸」にしました。さすがアニメ「ラブライブサンシャイン」の聖地・沼津。アニメキャラが出迎えてくれます(^^; 店内はすいてましたが、後から「ラブライバー」達も来店してきましたよ。

ボクはしらす、桜エビ、アジ3色の「ぬまづ丼」で、ご飯はアジの干物をまぶしたもの。うまかったー! 福本さんは「海鮮丼」にしました。福本さんの大盛りの海鮮丼ご飯の量がすごすぎ(^^; 食べきれませんでした。

釣行日 2020年8月8日(土) 場所 戸田沖と湾内
天気 晴れ時々曇り
中潮 福本さん

アジ 1匹

カサゴ 1匹

2匹ともボクに引き取り希望