8月以来、なんと2ヶ月半ぶりの釣行です。この間、友達とスケジュールが合わなかったり、台風がきて延期になったり、福本さんが仲のいい親子間での不思議な負傷(?)で行けなくなったりと、いろんなことが重なって、結局行けずじまい。釣りにとってベストなシーズンである9月と10月に一度も行けなかったのは初めてですよ。やっと今回釣りができましたが、前回は暑い夏だったのが、今回はもう冬が目前。季節の移り変わりを感じます。

11月8日(金)~9日(土) お泊まり釣行 一日目

もう早朝は寒いんで、朝6時過ぎにゆっくり東京を出発。戸田には9時に着きました。現地は雲一つない快晴。とっても気持ちいい秋晴れです。御浜岬には先月の大型台風の影響で、まだ流木が残っていました。だいぶ撤去作業は進んでいるそうだけど、かなりの流木が流れついたんだね。自然災害の爪痕がこんなところにもありました。

今日は風もなく、いたって穏やか。風がない日の水鏡のような戸田の海が一番好きなんですよ。早速釣りを始めましょう。

今年初の戸田釣行の岩田さんも気合い十分。竿も回遊魚狙い、ヒラメ用の小魚狙い、ヒラメ狙いと竿三本出しでいきます。

なんといっても今日はお泊まり。今夜の宿はいつもお世話になっている「みはま」さんです。あ~、早く温泉のお風呂入りたい♪

それにしても今日はなんといういい天気。風もなく、11月だけど暑いくらい。水面も静かなままです。でも過去天気のいい日の係留船って釣れたためしがないのよね。今回も実釣前にSNSで「多分今日は釣れません」と宣言したくらいですから(^^ゞ お昼を過ぎても全く釣れません。あのソーダガツオ系ですら釣れませんから。ま、想定内だけど…。

ボクの一向に鈴が鳴らないヒラメ仕掛けを回収してみたら、なんと頭を残してかじられていた。くわ~、もうあと数センチで針がかりしたのに…。やはり何者かがいるんだ。岩田さんも俄然ヤル気UP!

でもそのヤル気も長続きはせず、船内でしばしお昼寝タイム。ま、こういうまったりペースでできるのが係留船の魅力ですね。

一度ガコン!と強い引きがあって、アタリはそれっきり。あげてみたら、今度は胴体をかじられていた。くそ~、なんで孫針にかからないかなあ。かかってもいい場所じゃんか。

ヒラメ狙いの竿に5~6回ほど強い引き込みはあったものの、結局針がかりはなし。今回も大物は幻となりました。惜しかったなー。多分ヒラメだと思うんだけど、ここではエサ仕掛けでエイやウツボも釣れてしまったことがあるから、なんとも言えません。ま、いい夢を見させてもらったと思いましょう。太陽も西にだいぶ傾いて、そろそろ納竿の時間、撤収です。でも今日はお泊まり! 帰らなくていいのがとっても嬉しいです♪

はい、今回の宿「みはま」さんです。一昨年の秋以来ですね。でも大将も女将さんもいつもと変わらず温かく迎えてくれました。お変わりなしでよかったです。宿から見る海も夕暮れを迎えてさらに静けさを増しています。

部屋はいつもの「漁火」です。この部屋から見る海も相変わらず穏やかで癒されます。

さあ、では究極の癒しであるお風呂に入りましょうか。ここは小土肥温泉から引き湯している天然温泉です。お湯の温度も熱くなくて、ボク的にちょうどいい湯加減なので、大好きです。

汗をかいた体をサクっと洗って、露天風呂に。ひや~~~~、最高ーーー! 涼しいと言うより寒くなってきた季節の露天風呂はもうホントに最高です。たまりません! 夕闇迫る戸田の海と山々を見ながら入る温泉露天風呂はなんと気持ちいいのでしょうか。これぞ究極の癒しですね。

お風呂を出てさっぱりして、続けての癒しタイム、夕食の時間です。かーーーっ、これがまたたまらん!! みはまさんの夕食はいつもながら冴えてますねえ。舟盛の刺身が真ん中に鎮座して、豪華絢爛な夕食をいただきましょう。

別注文でキンメの煮つけに加えて、お得意様ということで刺身がさらについてきました。どの料理も色華やかで鮮度も抜群。どれもこれもおいしいものばかりです。

ホタテのバター焼きやカニグラタン、小さいマグロのカマ、そして忘れちゃいけないエビフライ。さらにはイカの煮つけやカニ、エビの塩焼きなどなどなど、どれもこれもおいしくてね。これを食べたくてわざわざここまで来たんですよ。ご飯を一膳にして、なんとか完食。一つも残さず食べきれました。いやいや、こんなの残したら申し訳なくてね。頑張って食べましたよ。やっぱしみはなさんの料理は最高です。

夜中22時までやっているスーパー「海竹山竹」さんでスイーツを買いにいきます。せっかくの夜だからハーゲンダッツいっちゃいます。セールでもないから値段高いんだけど、まあこれくらいはね。最後夜の露天風呂に入って完璧です。さらに寒くなった夜の露天風呂もまた格別。しばらく浸かってボーっとしていました。釣果が大したことない分、宿で心ゆくまで癒されて、一日目は更けていきました。

11月8日(金)~9日(土) お泊まり釣行 二日目

夕べはぐっすりと寝て、朝は富士山を拝むことができました。朝から最高の景色です。朝食をいただきます。

宿では普通チェックアウトは10時なんだけど、またまた女将さんにお願いして1時間延ばして11時チェックアウトにしてもらっちゃいました。でもこれすごくありがたいんですよ。朝食のあとひと眠りできるし、いつもよりゆっくりできるのでね。無理なお願いをきいてくれて女将さんありがとう。おかげで体力も回復できました。また来年来ますね~。

さあ、今日はたか丸の午後船でイサキ狙いです。昨日は釣果ゼロだから、今日は釣って帰らないと。せめてお土産くらいはね。午前中吹いていたつべたい東風も午後にはなくなっていい感じになってきました。

今日の船長はつよポン。写真右側の人です。今日も頼みます。乗船して早速準備に取り掛かります。

13時に出船。いつもの舟山沖に向かいます。岩田さんも今日は気合い十分。すでにスタンバイOKです。

今日の初釣果は今日イチのイサキ。これはかなり強い引きでした。なかなかの良型。いいサイズです。

岩田さんの初釣果はウマヅラ。サイズはでかいです。一応キープ。

このあとなかなかアタリが出ず、小さい移動を繰り返します。船長いわく潮が動いていないそうで、反応はあるもののアタリなし。エサはなくなっているんだけどねえ。

岩田さんウマヅラの2連発。その次は極小イサキ。ん~、ビミョ~。

ボクは続けてイサキをゲット。これもいい型。煮つけサイズによさそうです。

なんと岩田さんウマヅラ3連発。ここまで続くと岩田さんもってる? 続いては小アジもゲット。まだビミョ~?

今日はなかなか当たりが続かない。仕掛けのカラ回収が続きます。時間は15時。残り2時間。やべ~、2時間でイサキ2匹はマズイぞ。せめて家族分くらい釣って帰らないと。ちょっと焦ってきた…。

アタリは強いものの変な引きだったのがフグ。あ~、また出ましたか。枝スが切られていたのもこいつのせいか…。続いては小アジ。

イサキとは違う強い引き。あげてみたらアイゴ…。うわ~、久しぶりに来ましたね。しかも2連発。怖い~~~。

夕方になって潮が動いてきたおかげか、ちょっと喰いが立ってきました。久しぶりのイサキに、岩田さんはイサキのダブル。夕まづめのチャンスタイム到来?

本日最大のイサキ2にアジ1のトリプル達成! 岩田さんにはゲストのサバ。プチ入れ食いタイムでした。

秋は陽が暮れるのが早いね。船上真っ暗になる17時まで粘りましたが、これ以上の追加はなし。残念ながらここで納竿です。なんとか家族分は確保できました。

港に戻る途中、汽笛を鳴らしながら出船していく船団とすれ違いました。船長に聞いたら、東北沖までサバを捕りに行く船団だそうです。12月に帰ってくるというから、一か月以上漁に出るそうです。これも大変な仕事だよねえ。気をつけて行ってきてくださいね。

もう辺りは真っ暗。「くるら戸田」でいつものようにお風呂に入っていきましょう。もう寒いからこういう日のお風呂は最高に気持ちいいですね。

はい、ではいつものように沼津「丸天」で食事をしていきます。

昨日は全て魚尽くしだったから、今日はフライ盛り合わせにしました。これでもほとんど魚なんだけどね(^^ゞ

相変わらずうまいわ~~~。これでお泊まり釣行全て完結です。めでたしめでたし(^^)

釣行日 2019年11月8日(金)~9日(土) 場所 一日目:戸田湾内
天気 二日とも晴れ 二日目:戸田沖
中潮 岩田さん イサキ4匹、アジ1匹、ウマヅラ3匹
満足度 ★★★★★★★★ ボク イサキ8匹、アジ2匹

貴重な貴重な数少ないイサキは煮つけにしてみました。今回はうまくできたみたい。嫁さんが褒めていたから。