今年もやってきましたお泊り釣行。待ちに待った楽しみな旅行です。
例年は6月だったんだけど、岩田さんの仕事の都合で7月になりました。
今回も戸田で泊まって戸田で釣りする、戸田三昧の釣りです。

7月7日(金)~8日(土) お泊まり釣行 1日目

朝7時半前に現地に着きます。いつものように静かな海です。先週海開きをした御浜海水浴場は、早くも海の遊具が出されていて、子供たちを待っているかのようです。

実釣開始します。早朝の戸田湾は今日も穏やか。いつ来てもこの景色と雰囲気には癒されます。

岩田さんに待望の小サバ。いいサイズだ。これを生きエサにヒラメを狙います。

…と、いきなりその岩田さんの竿が海面に突っ込んだ。ハンパじゃない重さ。その重量感から、ヒラメではないと悟った岩田さん。そう、昨年2回も釣ってしまったエイさんの重さだったんですね。2回も釣れば姿を見なくても分かりますわね。幸い仕掛けがバレて水際まで釣りあげる手間は省けたけど。「エイと言えば岩田さん」。

今日も生きエサ確保用の竿1本に、ヒラメ用の竿2本の計3本出しで行きます。

でも毎度のことながら釣れません。いつもの通りです。夕べほとんど寝ていないボクはイビキをかいて寝ていたそうです。みんなも途中途中で惰眠を貪ります。

空には入道雲、山からはセミの声が聞こえています。いよいよ夏やねー。いいやねー。係留船も風があったお陰でそんなに暑くなかったのは助かりましたね。

ボク竿3本、岩田さんも3本、福本さん2本の計竿8本で生きエサとヒラメを狙いましたが、結局あのエイさん騒ぎだけでした。あとは小サバがちょろっと釣れただけ…。やっぱ天気がいいと釣れませんね…。快晴の日に釣れた試しがありませんから…(^^;

16時に納竿。いつもならこれでお風呂に入って帰るんですが、今日は待望のお泊りです。嬉しいですねえ。宿は2年ぶりのみはまさんです。

まずはお風呂お風呂。汗を流しましょうか。昼間から入る温泉はなんと気持ちいいんでしょうか? いつものことながら最高の気分に浸れます。

それと露天風呂からの眺め。いや~~~、たまりません。心身共に癒されますね~~~。いつもより長湯してしまいます。

楽しみな夕食まで時間があったから、御浜岬までちょこっと散歩します。

外海側のゴロタ場。広大な駿河湾が広がります。公園の小径にはあじさいが咲き誇っていました。色が鮮やかやねえ。この時期にこの岬に来たのは初めてかも。新たな発見です。

さて、宿に戻りましょう。もうお腹は限界まで減りすぎています。

どどーんとこれが待望のみはまさんの夕食だー!!
刺身の舟盛りにキンメの煮つけ、さらにはマグロのカマ焼きまで初登場。他にもカレイの煮つけやカニ、ホタテのバター焼きが並びます。もちろん影の薄い定番のエビフライも健在だ。
ちなみに刺身の舟盛りは、イシガキダイをメインにカツオにエビ、タコ、イカ、太刀魚、ホタテ、サザエの8種盛りです。鮮度抜群。うますぎです!! これが食べたくてみはまさんにしたんですよ。やっぱしココは最高です。
最後は苦しくなってしまったけど、頑張って完食!! ごちそう様でした!

宿近くの「富士見海岸通り」からの夜景。聞こえるのは足元の波の音と山からの虫の声、それに街奥から届くカエルの鳴き声のみです。究極の癒しです。このままここで何時間も佇んでいたいとマジで思いましたよ。でも寝不足の体力がそれを許してくれませんでした。
残念ですが、これで就寝。明日の沖釣りに備えます。

7月8日(土) 2日目

朝です。夕べは23時半には寝てしまいました。お蔭ですっかり疲労回復。午後からの沖釣りに体力万全で挑めますね。朝食もしっかり喰らいます。10時チェックアウト。大将と若女将にお礼を言って宿を後にします。これからも頑張ってこの宿を続けていただきたいものです。

沖釣りの出船までちょっと時間があるから、くるらに寄ってしばし休憩していきます。ボクはちょっと街を散歩します。

田んぼの稲穂がずいぶん長くなったねえ。先月来た時より倍くらい伸びた感じです。青々として清々しいです。

戸田大川に出ます。いつものように日向ぼっこをしているヤギさん。名前なんていうんだろね。以前テレ朝の「イチから住」の番組でちょろっと紹介されてたようないないような…。

ちょっと川に降りてみました。つべたくて気持ちいーーー! これは夏の今しかできないことですから。この清らかな清流も大好きです。小魚もいっぱい泳いでいましたね。山からはセミの声がワンワン聞こえて、いやが上にも夏を実感できました。
でもこんなきれいで気持ちいい川なのに、子供とか誰も遊んでいないのね。今の時代は誰も川遊びなんてしないのかしら?
川岸を利用して「川床カフェ」とか「川床レストラン」なんてあったら楽しいかななんてことも考えちゃうんだけどなー。

12時過ぎにたか丸さんの港に着いたら、もう出船の準備が始まっていました。今日のイサキ船はボクら入れて8人の大盛況。早速こちらも急いで準備に入ります。

13時より早く出船。なんとか準備が間に合った。

舟山沖から実釣開始!! この辺は昨年いりえさんの船長もきたイサキのポイントなのかな? 大体ここで沖釣りする時はいつもうねりがあったんだけど、今日はうねりがない。これは助かる。

開始早々良型のイサキをゲット!! お~、今年は型がいいわ~。

岩田さんは開始早々良型をトリプル! ペースは緩いものの型はいい。

ダブルも続きます。爆発的ではないものの着々と増えていきます。

ちょっと霞がかってきました。日差しが強い分、この霞はありがたい。

福本さんも中盤から数を伸ばします。岩田さんはダブルを連発! いいねいいね。

さばける時はさばいていこう。帰って処理するときに楽だからね。ゴミも減るし。

良型のダブルは竿の引きもがっつりと重くなりますね。その感触がたまりません。ちょっとだけウリンボも混じりましたが…(^^;

途中数狙いをしていた船長が、最後に型狙いに移動したところで、良型連発。このサイズだと一匹でもかなりの引きです。

海のうねりはなかったんだけど、夕方少し大きな波が続きました。そのせいか、岩田さんが船酔いしてしまいました。そんな大した揺れじゃなかったけどねえ。案外弱い岩田さん。

もう十分に釣ったから、ボクは沖上がり30分前に納竿。結局17時30分に沖上がりします。いや~、釣った釣った。これ以上はさばくの大変ですから。

今回の沖釣りは若船長が担当。たくさん釣らせてくれてありがとう。「梅干し食べてスッパマン」のTシャツがやけに目立っていましたね(^^;
港には、戻った船ですぐに夜イカ釣りに出る大船長の姿も。帰りにサザエのお土産までもらってしまいました。大船長もありがとー。今回は釣果もお土産もバッチリです(^^)
次は秋のマダイ狙いで来ますから。

ささ、では汗びっしょりだから、道の駅くるらでお風呂に入ってさっぱりしていこう。駅長は今日も不在。残念でした。

では今回も沼津「丸天」で食事です。今回もがっつり食っていきますよ。

ボクは今回初めて上天丼を注文。岩田さんはマグロのテールシチュー定食。福本さんはぶりの塩焼き定食です。最後まで魚尽くしでした。それにしても上天丼の大盛りはご飯が多すぎました。次は並にしよう。

そして「まぐろのはらものワサビステーキ」を3人でシェア。これがまた絶品なんだわ。ワサビは辛くなく風味がとても絶妙。みんなでシェアできるのも丸天の楽しみです。

今回の動画です。

釣行日 2017年7月7日(金)~8日(土) 場所 1日目:戸田湾内係留船
2日目:戸田舟山沖
天気 2日間とも快晴 岩田さん イサキ 19匹(最大26センチ)
タカベ 1匹
大潮 福本さん イサキ 21匹
うちリリース4匹
満足度 ★★★大満足! ボク イサキ 33匹(最大28センチ)
うちリリース5匹

釣った魚は…

ずっとやってみたかったイサキの竜田揚げと刺身にしました。うま過ぎ~~~

福本さんはイサキのアクアパッツアと、大船長からもらったサザエをつぼ焼きに。