もう11月も中旬。コロナの影響で波乱含みで始まった2020年も今回でFINALです。最後は一発大物狙い。回遊魚とマダイ狙いで釣行です。

11月13日(金) 秋の回遊魚で2020年FINAL!

今回もすっかり常宿さんになった「美吉丸」さんに釣行します。途中、いつものように道の駅「富楽里とみやま」で軽くランチしていきます。今日は平日ということもあって、お店はガラガラです(でも駐車場は結構いっぱいなのよね)。

12時ちょい過ぎに館山「第二美吉丸」さんに到着。約3ヶ月ぶりだけど、黒柴ビット君は忘れてしまったようで、吠えられてしまいました(^^; も~、すぐ忘れるんだから…。

やっと今回は秋晴れの好天に恵まれました。抜けるような青空です。北風も弱く、今日は安心して海に出られそうです。

女将さんの見送りを受けて、13時出船です。今日の午後船はうちら二人と午前船からの二人の計4人です。

ポイントはいつもの港の真南と違って、港からしばらく東に進みます。平砂浦沖で実釣開始。平砂浦沖で釣るのは初めてですね。

開始から30分。いきなりドカンときました。丸々太ったワラサ!! 人生初のワラサが開始早々釣れちゃいました。実はこのワラサの前に2回ほど針ス切れを起こしていて、これは3回連続でかかった時のワラサ。とにかくもの凄い引きで、なかなか上げられないんですよ。2メートル巻いちゃ1メートル糸が出る感じで。ひたすら走る走る。さすがは青物。動きが獰猛です。10分くらい格闘してやっと確保できました。ひや~~~、でかいでかい。当たり前だけど、イナダとはまた迫力が違いますね。

5分後に再び強烈な引き!! 「うお! またワラサか!」と思ってグリグリあげてみたら、なんと今度はマダイでした! マダイだったらもう少し慎重にあげたんだけど、釣れてくれたからよかった(^^) もしかして今年初マダイ? 久しぶりに45センチ超えのマダイが釣れました。

10分後、今度は岩田さんに強烈な引きが!! こっちも巻いても巻いても糸が出て行って、なかなか上がりません。岩田さんにも青物きたか?

岩田さんもイナダをゲット! イナダというより、いわゆる「イナワラ」サイズでしょうか? でかいでかい。船長のアシスト付きで無事確保しました。まだ開始1時間経ってなくて良型確保。今日は幸先いいわ~。

船は平砂浦沖で小移動。あとで船長に聞くところによると、この時船下ではイナダの群れが凄かったそうです。本命はマダイだからなんとかマダイに喰わせたいんだけど、どうしてもイナダやワラサが先に喰っちゃうのね。ま、ボクらはイナダやワラサでいいんだけど。

岩田さんに再びイナダがきた。これもあと一歩でワラサに届くイナワラサイズ。

またキターーーー!! 巨大なワラサ! もうすでに腕がパンパンですよ。岩田さんの針をひん曲げるようなヤツラだから、慎重に慎重にあげて確保しました。

ひや~、この時点でまだ15時前。でももう満足です。もうこれ以上いりません。船長、もう早上がりしてもいいですよ。

人生初のワラサは堂々たるもので、66センチ超えでした。

ちなみに仕掛けはイナダ・マダイ仕掛け6メートル2本針。針6号でした。水深は約25メートル。

平砂浦沖で十分な釣果があったから、いつもの港沖に移動します。陽もかなり傾いてきました。遠くに伊豆大島が見えます。

あ~、ついに太陽が沈んでいきます。秋は陽が落ちるのが早いよねえ。時刻は16時半。沖あがりまであと30分です。でももう十分釣って満足できたので、これ以上釣れたらどうしようなんて、普段決して思うことのないことまで脳裏をよぎりましたよ。

最後釣れたのが同じ回遊魚でもサバでした。ダブルは重かったです(^^; でもサバなら遠慮なくリリースできるから逆によかった。

「すいません、諦めます…」との船長のアナウンスで本日終了です。時刻はちょうど17時。今日もめいっぱい釣らせてくれました。船長は最後までスマガツオを釣らせたかったようです。

女将さんのお出迎えを受けて港に戻りました。もう辺りは真っ暗です。事務所に戻って手を洗って、女将さんから暖かいブラックコーヒーをいただきました。もうこれで今年もここに来るのは終わりかなあ。しばらく雑談してから帰路につきます。

帰りに「館山リゾートホテル」のお風呂に入ってしっかり温まって、夕食は同じ館山市内の「とんかつかつ波奈」にします。「GOTOeat」が使える店なんで、しっかりポイントゲットです。

ボクも岩田さんも「熟成厚切りロース豚定食」でがっつりいきます。「半熟たまごかつ」までつけちゃう。いや~、お腹いっぱいです。

釣行日 11月13日(金) 場所 千葉県館山市洲崎漁港前、平砂浦沖
天気 晴れ 岩田さん

イナダ 2匹(53センチ、57センチ)確保

サバ リリース

大潮 ボク

ワラサ 2匹 (60センチ、66センチ)

マダイ 1匹(45センチ) 確保

サバ リリース

満足度 ★最高!★

今回は久しぶりに持ち帰りできたので、ワラサは刺身と煮つけ、マダイは鯛メシにしました。全てうまかったわあ。どれも脂がしっかり乗っていました。