2023年7月16日(日)

真夏の埼玉県鎌北湖ウォーキング

約15.31㎞

約20,970歩

福本さんと


最初は釣りの予定だったんですが、急遽ウォーキングに変更。真夏の自然の感じを味わいたくてね。夏ってすぐ終わっちゃうじゃないですか。だから終わる前に、焼けつく陽の光とセミの声を全身に浴びて歩いてみたかったんです。でも猛暑日だというのにこんなことするヤツってそうそういないよね(^^ゞ

 

鎌北湖は2年ぶりです。昨年は来なかったんだね。前回来た時は湖の水は全てなかったんだけど、もう今では普通に満たされていました。ヘラブナ狙いの釣り人も結構きてましたよ。

 

さあ、ウォーキングを開始しましょう。まずはこの上り坂が結構タフなんです。気温はすでに32℃を越えています。

 

獅子ケ滝に立ち寄り。ここんとこ雨が降ってないんでしょうか。水量が少ないです。

 

いつもながら変わらぬ清流にも癒されます。

 

青い空に深い緑に灼熱の太陽。まさに「THE夏!」って感じ。これを体で感じたかったんですよ。やっぱこの雰囲気がいいんだわ~。

 

オリンピックゴルフ場の山を下りてきました。こっちも熱い暑い。

 

2年前はなかったベンチで一休み。暑いのはいいんだけど、やっぱし今日は猛暑日だから途中休憩は多めに取ります。その辺は気をつけないとね。

 

もうアジサイも終わりですね。

 

宿谷川まできました。昨年11月にもクマが出たそうです。こんなところにも出るなんて怖いよね。

 

ここは深い渓谷を歩くので、メッチャ涼しくなります。清流沿いだから、マイナスイオンも浴びて気持ちは本当に癒されます。

 

宿谷滝に出ました。

 

12時20分に出発して、15時半に駐車場に戻ってきました。いや~、さすがに暑かった。もう汗でびっしょりです。

 

キッチンカーがまだ営業していた。よかったー。かき氷食べます!!

 

キンキンに冷えたメロンにします。ひや~~、つべたくておいし~~~。一気にクールダウンできました。ちなみにキッチンカーのお兄さんに聞いたところ、今日は隣りの鳩山町で39℃だったそうです。ぐお~~~、恐ろしい…。

 

「ビオリゾート ホテル&スパ オーパークおごせ」でお風呂に入っていきましょう。

 

ちょっと遠回りして、和食レストラン「そうま」さんで夕食です。

 

沼津港から直送と謳うお刺身。お~、なかなかいい色です。埼玉県で海鮮なんて珍しいですね。

 

刺身はシェアで、メインはとんかつとアジフライのセットをいただきます。いや~、しっかりウォーキングで消化して腹減り過ぎたんで、大盛りを完食です。今回のウォーキングもよく歩いてよく食べました(^^)

 

これが今回のコースです。