今回は初めてアジとシロギスのリレー船に挑戦します。こういう船って知ってたんだけど、なかなか機会がなくて今までやったことなかったんです。楽しみ~(^^♪

8月12日(金) 東京湾でアジとシロギスのリレー船釣り

今回の船宿さんは、品川区東大井にある「いわた釣り船店」さんです。うちから20分程度で着く便利な船宿です。

出船の1時間半前くらいに着いたんだけど、もう何人か乗ってる。早い人は早いね~。

アジとシロギスのリレー船は初めての挑戦です。一粒で二度おいしいプランですね。「二兎追う者は…」という可能性もありますが、これはあまり考えないようにしよう(^^; 福本さんも岩田さんも気合十分です。

7時20分出船。予定より10分早く港を出ます。出ていきなり大雨に見舞われます。今日はこれから来る台風の影響もありそうです。

木更津沖に到着。今週は月曜日からずっと南風が強いんだけど、今日もこの通り、白波が立つ強い南風が吹いています。

風は強いんだけど、夏休みお盆期間中ということで、どの船も満員状態。うちらの乗った船は20人乗り。近くにいた須原丸さんも両舷ともにいっぱいです。大盛況ですね。

最初はアジから。中アジが早々に釣れてくれました。

全体的には中アジ主体。小アジも混じります。

このくらいの型だと色々な食べ方ができそうですね。

たま~にダブルも来ました。岩田さんは仕掛け絡みをほどく時間が多かったですね(^^;

アジは比較的堅調に釣れてくれました。珍しく今回はバラシが一回もなかったです。これは嬉しい。

10時半くらいまでアジを釣って、その後木更津沖提あたりに移動してシロギスに変更です。いや~それにしても今日は風が強すぎ! 竿があおられてしまってアタリが取りにくいこと…。仕掛けも風で流れてしまって隣りとしょっちゅう絡んでしまうし。強い風は勘弁してほしいですねえ。

福本さん一発目の釣果はフグ。こいつは針まで切ってしまうから嫌いです。フグのあとシロギスゲット!

ボクは一投目でシロギスゲット! いいねいいねと思っていたら次はフグ。ん~、いらないというのに…。

ポツポツと拾い釣りのような感じ。風のあおりと魚のアタリは明確に違うんだけど、やっぱし風に竿を持っていかれると釣りづらいですわね~。

キラリ~ン! それでも少しずつ数を増やしていきます。

岩田さんはなぜかシロギス釣りのシロギス仕掛けでアジをゲット! 福本さんはイイダコを釣り上げます。

場所は昔よく来た木更津沖提のA提。懐かしいやね~。でも誰もいないわ。この強風で今日は営業やめたみたいね。誰もいない沖提は初めてみました。

今日は風がつよいせいか、あまり船中数が伸びない感じ。船中初めてのビギナーさん達も苦労している様子でした。

中乗りさんが撮ってくれた写真です。

本日のいわた丸さんの釣果は…

アジ 8~34匹

シロギス 4~20匹

だったそうです。

釣行日 8月12日(金) 船と場所 東大井「いわた釣船店」木更津沖
天気 晴れ とにかく風つよっ! 福本さん

アジ 19匹(うちリリース4匹)

シロギス 「え! 8匹」

なかなか8匹の壁を越えられない福本さん

大潮 岩田さん

アジ 20匹

シロギス 7匹

満足度  ★★★★★★ ボク

アジ 25匹(うちリリース9匹)