コロナウイルスの影響で延び延びになっていたお泊まり釣行が、やっと実現しましたよ(^^)

7月3日(金)~4日(土) 西伊豆お泊まり釣行 1日目

7時半過ぎに戸田到着。大船長の操船で係留船に渡ります。曇ってはいるけど、雪の少なくなった富士山がきれいに見えました。

係留船に乗船。準備に入りましょうか。大船長は近くでなにやらお仕事をしています。

昨年11月以来の係留船です。風も全くなく、海はまるで水鏡のように静かです。ひや~、これぞ係留船ですよ。この静かでまったりできるこの感じ。山からはいつものようにウグイスやトンビ、小鳥達のさえずりが聞こえてきて、こころの底から癒されます。係留船はやっぱしこうでなきゃ。今日はのんびりと釣りができそうです。

今年もこの小サバが多いですね。これを生きエサにヒラメを狙います。今年は7月だというのにイナダやワラサまで釣れているというから、早いけど回遊魚も対象です。ヒラメは底から1メートル、回遊魚は底から8~10メートルというのが剛船長からのアドバイスでした。

「なんか釣れた!」とは福本さん。ドラグが出まくる猛烈な引きで、なかなか上がりません。なんだ?なんだ? 魔物の予感がします。

あれ? 赤い尻尾。まさか!

ななななんとマダイ!! しかもでかいっ!! なんだこりゃ! 沖釣りでもめったに釣れないサイズを福本さんが係留船で釣っちゃったよ。船上の計測で74センチ!!! 福本さんすご過ぎ。重くて持ち上がりません(^^;

釣れた小サバをそのままにして、30メートルまで落としていたら釣れてきたそうです。がっつり小サバに喰いついていたマダイ。まさか生きエサ釣りでマダイが釣れるとわ…。全く想定していませんでしたね。福本さん前回の沖釣りからもってる?

いや~~~、それにしても凄すぎる。こんなのが湾内にいるんだから、やっぱし戸田は恐るべしです。

俄然ヤル気が出たんだけど、大物はマダイのみ。小サバは1日釣れてきましたが、本命のヒラメ、イナダ、ワラサ、はたまたマダイが釣れてくることはありませんでした。昼過ぎから雨も降ってきたけど、本降りにはならなかったのはよかったです。係留船釣りはここまでとしましょう。今回は釣れなかったけど、静かな係留船の上で昼寝もできたし、とっても気持ちよかった。やっぱし係留船は癒されますねえ。たま~にだけど魔物も釣れるし。

このビッグマダイに剛船長もびっくり。ホームページ用に写真を撮ってくれて、計量までしてくれました。5.28㎏。すご!

74センチ、5㎏超えのマダイです。福本さん過去の戸田係留船で過去最高の釣果です。係留船はいつもホームページのネタに乏しいから、ネタ的にも助かりました(^^;

さあ! 今日はお泊まりだ。帰らなくてもいいんです。少し早めにあがって、宿に行きましょう。温泉と海の幸が待っています。

戸田から一時間かけて西伊豆松崎まで移動します。今回の宿も民宿「なか川」さんです。ここはホントにのんびりできるから大好きです。

さあさ、まずはお風呂お風呂。はぁぁぁ~~~、気持ちいい~~。やっぱし温泉は気持ちいいわ~。ここのお風呂はお湯の温度もちょうどいいんですよ。じっくり浸かって疲れと汗を流します。

ではさっぱりしたので、ちょっと散歩に行きます。宿の前の那賀川もちょっと濁っていますね。昨日までの雨の影響でしょうか。

今日の散歩コース。実は昨年放送された「帰れマンデー」で、サンドウイッチマンと五郎丸、友近、二階堂達が歩いた道なんです。再放送された番組を見て「あ~、あそこだ~」って、ちょっと嬉しかったです。

川のせせらぎと、山からウグイスの声しか聞こえません。やっぱしいいな~、ここ。いつもよりゆっくり歩きます。やっぱしボクはこういう田舎の方がいいです。

ゴールは秘湯「山の家」。「帰れマンデー」でもここがゴールでした。いかにも「秘湯」然としていて、ここのお風呂にも入ってみたいんだけど、あっついらしいからさ。入れないのよね。宿の女将さんもかなり熱いというし、ネットでも激熱だというから、敬遠しています。「帰れマンデー」では五郎丸とかが「あ~、気持ちいい」なんて言ってたけど、絶対嘘だと思う。みんな熱いのを我慢して入ったんだろうなあ。でも雰囲気は最高なんですよ、お風呂熱いのが好きって人は最高だと思う。

では雨も降って来たし、宿に戻りましょうか。いよいよ待望の夕食の時間です。腹すかせてますからね。準備は万端ですよ。

キターーーーー!! 「なか川」さんの夕食だーーー! 今年も冴えてますぅ。

お皿の右下が今日福本さんが釣ったマダイ。家に持ち帰ってもさばくのが大変だからと、宿でさばいてもらうことにしました。まさに本日の主役。ボリューム感が満載です。

主役のマダイにいつものキンメの煮つけとカレイの煮つけ。地元の野菜の煮物に野菜の天ぷらなど、いつもながら豪華なメニュー。あ~、これが食べたかったんですよ。めっちゃうま!! やっぱし「なか川」さんの夕食は最高です!! 期待を裏切らないおいしさです。残念ながら、福本さんが釣ったマダイが少し残ってしまいました。だって食べきれないんだもん。3人とも頑張って食べましたが、完食はできず…。でも今年もうまかった~~~(^^)

夜7時。だいぶ暗くなってきました。雨もだんだん強くなってきてね。明日の天気予報は非常に悪いんです。でも翌日の沖釣りに備えて早めに寝ようかと思っていたところ、戸田「ふじ丸」の船長から電話が入って、明日は悪天候のため出船は取りやめるって。沖釣りは中止です。あ~、やっぱしぃ? やっぱりダメかー。どう見ても明日の天気よくないんだもん。雨もかなり降るみたいだけど、それ以上に風がね。最大13メートルなんて言ってるから、ダメかなあとは覚悟していたんですが、やっぱし中止だって。そんな悪天候ではボートとかもできないし。今回は今日の釣りで終わりです。

7月3日(金)~4日(土) 西伊豆お泊まり釣行 2日目

二日目は朝7時に起床。夕べは深夜2時頃に松崎町の防災放送が鳴りだして、飛び起きましたよ。大雨で警戒レベル3になったことのお知らせなんだけど、深夜の防災の連絡ってなんか怖いね。で、夕べの大雨で宿の前の那賀川はまっ茶色。完全な濁流になってしまいました。いつもの清流は見る影もありません。伊豆半島ではあっちこっちで土砂崩れが起きていて、一時帰るルート4か所のうち3か所が土砂崩れで通行止めになっていて、今日家に帰られるのか心配になったくらいです。チェックアウトまでには解除されたから事なきを得たけど、ちょっとマジでビビリました。

いつもの朝食です。急ぐ必要は全くなくなったから、ゆっくりいただきましょう。素朴でおいしい朝ごはんです。

10時のチェックアウトまで部屋でのんびりしていました。

仁科の土砂崩れも通行止めが解除されたから、昨日来た道を戻ります。途中戸田に立ち寄ってみたんだけど、湾内はすっかり濁ってしまっていました。風も強いのなんのって。これじゃ船も出せないですね。当然ながら係留船にもボートにも釣り人は一人もいませんでした。

沼津でランチしていきます。いつもなら夕食になるんだけどね。駐車場から見たら狩野川もまっ茶色で、海まで茶色くなってしまっています。今日は松崎から帰ってきたけど、松崎から沼津まで、海はどこも茶色く濁っていました。昨日からの大雨はハンパないです。

昼間の沼津に来るなんてないから、かえって新鮮。丸天本店も混んでいます。写真ではそんなに人が映ってないんだけど、かなり観光客で混んでいましたよ。沼津って観光地なんですねえ。

夜の営業をやめて昼間のみの営業になってしまった「にし与」さんでランチにします。いつもなら寄れないからね。いや~、久しぶりです。

昨日は海の幸山の幸がてんこ盛りだったから、今日はお肉系をがっつり食べていきます。福本さんと岩田さんはミックスフライ定食です。

以上お泊まり食レポでした(^^; 全然釣行記じゃねえよ~~~(T_T)