2019年1月26日(土)

埼玉県 武蔵嵐山でウォーキング

10.5㎞

福本さんと


これが今回のコースです。2年前にも塚Gと歩きましたね。それ以来です。今回はもっと歩くつもりだったんですが、途中色々と見たりしているうちに時間が押してしまいまして、ところどころショートカットしたりしたんで短くなってしまいました(^^;)

13時ウォーキング開始。天気はメチャいいです。でも風がつべたい(>_<) 歩いていないとかなり寒いです。1月だもんねえ。今日の北風はかなり強くて芯まで冷える寒さです。頑張って歩こう。

途中から山に入るルートです。実はここ、約30年以上前にお化けが出る廃屋旅館「一平荘」で有名になったところなんですよ。その一平荘に向かう道がこの道。当時は車で通った道ですが、今回初めて歩いて入ってみます。

 

当時この「一平荘」の話はかなり有名になりましてね。夜な夜な廃屋になった旅館に殺された主人の霊が出るとかなんとかで、いわゆる心霊スポットですね。大学生時代ですが、ボクも何回も来ましたよ。真っ暗な夜にガタガタな細い一本道を車で通ったんだけど、たぶんこの道がそうでしょう。今はすっかりきれいに整備されてますね。いいウォーキングコースになっているようです。寒いせいか、誰ともすれ違うことはありませんでした。

 

この幽霊が出る一平荘ってのももうかなり前の話だから、真偽のほどは怪しいところもあるんだけど、旅館としてこの地にあったのは間違いないことが確認できました。よかったよかった。それだけでも来た甲斐があったってもんです。こうして案内板にも記載されてるんだからね。でも心霊スポットとしては紹介されてませんでした。残念。そこまで突っ込んでくれるともっとよかったのに(^^ゞ 昔聞いた話では、家族で旅館を経営してたんだけど、強盗に息子を殺されて、それを苦に両親が自殺して、それから誰もいなくなった旅館に夜幽霊が出るって話だったっけ。

 

「嵐山渓谷」と呼ばれる先に広場があって、今では展望台やトイレ、芝生もあって暖かい時期にはここでお弁当も食べられるほどの広さだけど、たぶんここにその一平荘があったはず。今では全く分からないけどね。当時はあまりにも有名になって、暴走族の溜まり場みたいになったほど。四半世紀以上も経つと、全てが変わるもんだねえ。

 

渓谷を広場から見下ろします。いい眺めです。何かの建物の土台でしょうか? 地面から顔を覗かせていますね。当時賑わったという別の大きな旅館もあったそうだから、その旅館なのか、それとも例の一平荘の残骸なのか。もういまでは分からないね。

 

福本さんと「この先に日帰り温泉があるんだよ」とか話ながら歩いていて、そこの前を通ったら、あら! つぶれてる! どうりで車が一台も停まってないと思った。「平成楼」って言って、ボクが車の免許を取りたてのころからあったんだけど、ついに倒産してしまいましたか。前回のウォーキングの時には普通に営業してたんだけど、調べてみたら2018年の2月に倒産したそうです。かなりでっかい建物で目立つ存在だったのにね。あ~、ダメでしたか…。

 

橋からの槻川の眺め。春以降になると、この河原はバーベキューする人達で埋まるほど。夏は川遊びもできるレジャースポットです。

 

渓谷に下りてきました。やはり誰もいません。でも近くにあるキャンプ場には車が何台か停まっているし、人の声も聞こえるから、きっとこのクソ寒い中でもキャンプしに来てるようです。この寒い中キャンプしに来るなんて、ボクから見たら変態にしか見えないんだけど、楽しい…んだよねえ?

 

低山の「大平山」という山があったから、ちょっと登ってみます。なだらかな登りなんだけど、結構ハアハア言ってしまいました。眺めは抜群です。が、まだ冬だから色が茶色とグレーだよね。景色が味気ない。春にまたここに来たいなあ。

 

山頂で一休み。ほんと小さい山でした。下りたころにはたいぶ陽もかげってきていて、寒さが増してきました。

風呂行こう風呂…。

 

駐車場から車で10分ほど走ったところにある「昭和レトロな玉川温泉」でひとっ風呂浴びていきます。ここの日帰り温泉は前から気になってたんですよ。昭和な人間としてはね。

 

いきなり昔近所にあった古いコーラの自販機が出迎えます。年代物の自転車や当時の街の看板など。なかなかの「昭和」を演出している温泉です。こりゃ楽しい(^^)

 

レトロと言えば駄菓子ですね。これは外せませんねえ。ケロリンの洗面器に殺虫剤ハイアースの看板。懐かしい~~。

この看板って結構あちこちにあったよね。覚えてるもん。この俳優誰だっけ?

 

さ、体の汗が冷えてしまったんでね。いつまでも懐かしがってないで、早く温かいお風呂に入ろう。

お客さんがたくさんいたので、さすがに写真撮影はできないから、他のサイトから写真を拝借しました。お風呂はこんな感じ。結構人はいたんだけど、キャパは十分あるからそんなに混んでいたって感じはしなかったですね。そしてこのお風呂の温度がね、ちょうどいいんですよ。メッチャ気持ちよかったーー! 外が寒いからよけいちょうどいい温かさのお風呂が気持ちよくってね。久しぶりに気持ちいいお風呂を楽しめましたよ。やっぱ温泉だけは冬がいいね。

 

今日はウォーキングのあと、毎年恒例の埼玉のメンバーでの新年会でしてね。お風呂のあと新年会をやって、そのあとはカラオケに突入です。インフルエンザの岩田さんを覗いて、今年定年で北海道に帰る山下さんと、豪邸を建てたばかりの島田さんと、すでに酔っぱらっている新井さんとオヤジ5人でカラオケで締めました。

次のウォーキングは新緑かな?