今シーズン2回目の釣りは、念願の伊豆。岩田さんと島田さんと話をしてて、泊まりで伊豆に釣りに行こうと決まって実現した。しかし平日に行くとあって、仕事の関係でなかなか日程が決まらず難航。二転三転してやっと決めたものの、結局岩田さんは当日仕事の都合がつかず、夕方新幹線で遅れてやってきた。なかなか都合をつけるのは難しい…。

6月17日(金)~18日(土) 戸田で初めてのお泊まり釣行 1日目

今回は泊まりで伊豆に行くことになったから、どうせならまともな釣りができるところにしたいと思い、ネットで調べて、戸田の係留船で釣りすることにした。なんでも戸田湾内に留めてある、もう使わなくなった船に渡してもらって釣るとか。
戸田湾はドン深なとこで、岸から1分の係留船の場所でも深さは約40m(!)魚影は濃いはずのところだから、堤防から釣るよりよっぽど期待ができる。池のような湾内で静かに釣り。釣りしてる間中、鳥のさえずりが聞こえてきて、とてもいい気分だった。

底狙いでやってたら、いいアタリがきた。上げてみたら、待望のアジ。25センチのいい型。中アジだ。やはりここで釣れるアジは大きい。岸壁から釣ってもこの型はなかなか釣れないだろうなあ。俄然やる気満々となったが、結局アジはこの1匹。このあと、同じ回遊魚の猛攻に遭う。

同じ回遊魚でもこちらは嫌われ者のサバ。30センチのサバはキープしたけど、さすがにそれ以下はちょっと.....。島田さんにはサバの一荷。サバの鈴なり。30メートル付近で大量に回遊してたんだろか。入れても入れてもかかってくるのはサバばかり。
タナに辿りつく前に食われてしまうんだから、やっかいこの上ない。表層にはこれまたエサ取りの子メジナ。まさに、エサ取りとの戦いだ。

サバに食われては仕掛けをグチャグチャにされて、それでもめげなかった島田さん。釣りしてる時間より、こんがらがった糸をほぐしている時間の方が長かったね。
サバとの苦闘に疲れ果て、また前日来からの仕事の疲れで、意識不明となる島田さん。

ボーっと釣りしてたらなんと竿が弓なりに。物すごい角度でしなっていた。急いで上げてみたら、明らかにサバとは違う猛烈な引き。悪戦苦闘して釣り上げると、なんとメダイ!! サイズ25センチでももの凄い引きで、肉厚たっぷりの大きさだ。まさかまさかこんなもんが釣れるとわ! インチキ釣り師が初めて本格的なもんを釣ってしまった。こいつは驚きだ。こういうのが釣れてしまうんだから、やはり戸田はただものでない。

メダイが釣れたあともサバの猛攻はやまず、サバの回遊層を避けながらの釣行は続く。しかしなにも釣れずそろそろ陸上がりかなあとぼやーっと考えていた時! またもや「グンッ!!」と強烈な引き!!今度は竿を持っていたから、すぐにわかった。さっきのよりもさらにパワーアップした引きだ。やっとこさあげてみたら、今度もメダイ。しかも今度のは28センチ!! 強烈なわけだ。なんとなんと一度ならず二度までも釣り上げてしまうとわ! インチキ釣り師返上か?

大成功の釣りを終えて旅館にチェックイン。泊まった旅館は、戸田の「にい家 海遊亭」。部屋からの戸田湾の眺めは最高だ。静かでいい海です。チェックインしたあと岩田さんも合流して、ひとっ風呂浴びた。明るいうちから入る露天風呂は格別だ。しかも、釣果も上々ときたもんだから。

旅館の人が釣った魚を調理してくれるってゆーから、アジとサバをお願いした。アジは刺身、サバは塩焼きだ。さすがにプロの作るもんは違うねえ。彩りも抜群だよね。さすがにうまかったです。

前日は睡眠1時間半だったため、10時で就寝。超爆睡して、朝の8時まで夢ひとつ見なかった。10時間も寝たのは久しぶりです。

6月17日(金)~18日(土) 戸田で初めてのお泊まり釣行 2日目

木負は、沼津の内浦湾に面した、とても静かな堤防。戸田同様、池のようなベタ凪の海だ。近くに、つぶれちゃったけど、豪華客船の元ホテル「スカンジナビア号」もある。ここはアオリイカとクロダイ釣りで人気がある釣り場らしいです。昨日岩田さんが釣りできなかったから、帰りに立ち寄ります。ただ以前よくこの辺に釣りしに来ていて、釣れるのはネンブツダイばかりだった記憶があるボクは、どうもいい印象がなかった。それでも2人とも乗り気だったから来たけど、はっきり言ってネンブツ覚悟の上で来た。そしてその覚悟は現実のものとなった.....。

堤防はかなり長い。ほとんどの人がアオリイカ狙いのようで、ブクに生きアジを入れてる人や、エギやルアーマンがかなりいました。

岩田さんは予想通りネンブツの嵐。島田さんはスズメダイを釣りあげる。残念ながら、全て小ぶり。かなり釣っている人はいたが、どいつもこいつもネンブツか子メジナetc....。そういや、うしろで釣ってた男の子がいい型のカサゴを釣ってたなあ。
結局2日目は、外道ばかり。全く想像通りでした。沖めで大物狙いをやってみたけど、一回もアタリなし。なかなか厳しいのお。秋に来ればまた少しは違う釣果が期待できる.....かなあ.....。