2022年12月17日(土)

埼玉県秩父市 秩父ミューズパークで今年最後のジョギング

約20.32㎞

23,672歩

岩田さんと


今回のウォーキング前のランチは、青梅市にある「秋まる」さんにしました。このお店もペイペイ地域のお店応援ポイントバックの対象店舗で、30%戻って来るお得なお店です。

 

山の地方にあるお店なのにアジフライとアジのたたきを食べさせてくれるお店で、ネットのクチコミもよかったからココにしました。アジフライは揚げたてでめっちゃおいしいです。アジのたたきも予想以上に鮮度がよくて、こちらもうまい! いいお店をみつけました。ここもリピートありですね。

 

13時過ぎに秩父ミューズパークに到着。景色はすっかり冬になってます。前回来た時は芝桜が咲いていましたねえ。

 

13時過ぎにウォーキングではなく、ジョギングを開始します。今回はどこまでノンストップで、どこまで走ることができるか、挑戦してみたかったんです。

 

ちょっと見にくいかもですが、これが園内マップです。この左上が南口で、右下が北口になります。南口から北口まで約3㎞ちょっと。これを往復すると約6㎞強。そしてこれを3回往復すると20㎞に近くなって、ハーフマラソンの距離になります。一度どこまで走ることができるのか挑戦してみたかったんですよ。ここなら人も車も少ないし、なにより信号や踏切もないからなにものにも邪魔されずに走れるからありがたいんです。

広々としていて遮るモノがないから、とっても走りやすいです。とても気持ちよく走れます。これで周りが新緑とかだったら最高なんですけどね。

 

走っているので写真が撮れません。秩父市内が見下ろせるところから撮った貴重な写真です。夜景がきれいそう。

 

北口の遊具のあるところまで走って折り返します。これを3回。できるかな?

 

20㎞、走りきりました! 初めてです! 昨年の夏は500mも走れなかった自分が、20㎞走れるようになれるとは正直思いませんでした。よくやった、ワタシ! 1㎞のペース6分36秒は自己最高、時速9㎞超えも平均で超えてみたかったので、満足です。達成感ハンパなし!

20㎞走って汗はびっしょりです。でも気温は5度を切る寒さですぐに汗が冷えてしまって、風邪ひきそうなくらい。急いでお風呂に向かいます。秩父市内にある「武甲の湯」で温まります。お湯はちょうどいい温度でメッチャ気持ちいい! 最高のお風呂でした。シャワーがお湯と水を繰り返すのには苦労しましたが…(^^;

ジョギングで1400㎉も消費したので腹激すきです。青梅市内にあるとんかつ屋さんに直行します。ええ、ボクら揚げ物すきなんです。ココもペイペイポイント30%戻ってきます。ありがたやありがたや。

 

岩田さんはとんかつ定食、ボクはかつ煮定食。もちろんご飯大盛りです。いや~、うまかった~! あれだけ走ることもできて、今回も大満足です。