2023年5月27日(土)

千葉県保田の里山ウォーキング

約21.15㎞

約29,240歩

岩田さんと


今回のウォーキングは里山の風景を見ながら歩きたいと思って、千葉県は保田の里山にしてみました。保田に行くならランチはここしかありません。2019年以来4年ぶりの鴨川「名代亭」さんです。

 

今回は30分以上も前に着いたので一番乗りです。前回は30分遅れで着いたため行列ができていて断念したことがあったので、今回はなんとしても一番乗りするつもりでいました。

 

食べるメニューは一択で「おらが丼」です。しかも大盛りで。魚の鮮度が抜群で、やっぱし今回もおいしいわ~。酢飯との相性もバッチリです。自分達が食べているあいだに9人来たけど、うち8人はおらが丼を注文していました。もう鉄板のメニューですね(^^)

 

大満足でランチを終え、今日のウォーキングのスタート地点である「道の駅きょなん」に12時半前に到着。さ、今日もしっかり歩きましょうか。

 

最初は保田の港を通ります。ここは前によくきていた「村井丸」さんがありますね。今も変わらず営業されています。人気店は変わらないんでしょうねえ。村井丸さん好きなんだけど、なんせ出船が早いからちょっと朝に出発するには辛いのよね~。午後船でもやってくれれば通っちゃうんだけどな…。

 

もう一つの道の駅「保田小学校」の前を通過します。車がひっきりなしに入っていく人気の道の駅みたいで、12時過ぎですでに満車になっていました。

 

のどかな里山で田園風景が続く中、気持ちよく歩けます。

 

あじさいがきれいです。今年は咲くのはやくない? すでに5月で満開ですよ。

 

山からはウグイスをはじめ小鳥達のハミングが聞こえてきて、とっても癒されます。

 

ちょっと山を登って佐久間ダムまできました。特に観光施設ってわけではないようです。釣りをしている人がいましたね。

 

山を下りてきて景色は田園風景に変わります。すっかり田植えも終わっていて、若い稲穂が爽やかです。夜はカエルの大合唱なんだろうね~。

 

海にでてきました。竜島あたりの海岸です。散歩している人、お犬さんの散歩をしている人、ランニング練習している人達がいました。

 

スタート地点の「道の駅きょなん」まで戻ってきました。ひや~、21㎞歩いたわ~。ちょっとかなり疲労こんぱい。風呂いこ、風呂。

 

今日のお風呂はいつものばんやじゃなくて、里山の中にある「笑楽の湯」にします。前から気になっていた日帰りお風呂屋さんです。看板も出てなく、途中休憩でよったお店のおばちゃんに教わらなければ、絶対分からない場所にありました。

 

お風呂は一つしかないけど混んでないのでゆったり入れます。いつもは休憩とかしないんだけど、ゆったりした休憩ルームがあったので、15分ほどまったりしてきました。心地よい風が部屋の中を通り過ぎていくのがとても爽やかで気持ちよかったです。「こち亀」の古い漫画があったから読みふけってしまった。お店の中で案内してくれたお姉さん達も親切でフレンドリーな接客が好印象でした。

 

夜のご飯は昨年12月にも立ち寄った君津にあるとんかつ「さくら」さんにしました。メンチがめっちゃうまかったので、今回はメンチ一択で来店です。

 

アジフライフェアをやっていたので、岩田さんはアジフライととんかつのセット定食、ボクはメンチ定食にカニクリームコロッケを追加。いや~、今回も腹減っているのもあるけど、めっちゃうまっ!! ご飯は土鍋で炊き立てで、さらに食欲がアップします。今日はランチも夕食も完璧だわ(*^^)v

これが今回のコースです。さすがに20㎞超えると疲れますね。ヘトヘトになりました。