2023年9月9日(土)

埼玉県 秩父ミューズパークでウォーキング

約13.89㎞

19,625歩

岩田さん、福本さんと


今日はホントは釣りの予定だったんですが、天気の予報が悪く船が出ないということで中止に。代替案の秩父ウォーキングにしました。天気はあまりよくないんだけど、道路はあちこちで渋滞で起きていて、予定より1時間近く遅れ。途中の飯能で、みんなが好きなラーメン屋「蔵之介」でランチにします。

 

ボクと福本さんは「角煮味噌ラーメン」味たま付き。岩田さんはもっとガッツリの「特製角煮味噌ラーメン」。チャーシューと鶏ソボロに味たま付きで、いわゆる「全部のせ」。昼からカロリーMAXな岩田さん。

 

当初の予定より1時間遅れて秩父ミューズパークに到着。早速ウォーキング開始します。今日はどうも天気がイマイチ不安だったので、公園内を往復するコースにしました。

 

園内入ってすぐ気が付いたんだけど、もういちょうの葉が色づいてない? すでに黄色に色づいている感じですよ。早くない? まだ9月ですよ。

銀杏がまたすごいんだわ。たくさん実っていました。確実に秋の足音が聞こえる…。

 

なんとなく見た目にも秋の気配を感じますねえ。

 

「旅立ちの丘」まできました。ちょっと立ち寄り。

 

雲が多いせいか、武甲山も雲に覆われて見ることができませんでした。

 

うちの子供らの中学校でも歌われていた卒業歌です。

 

岩田さんが展望台から景色を見たいというので、少し山の中へ。

 

いつも渡る「秩父公園橋」を展望台から眺めます。

 

このそびえる塔は、市内からでもみつけることができます。

 

さ、ウォーキングに戻りましょう。

 

今日は野外音楽堂で音楽のイベントがあるそうで、音楽堂の前は結構な人だかり。いつもは閑散としているからちょっとびっくり。参加ミュージシャンが書いてあったけど、一人も分からない。案内しているスタッフの女子に聞いてみたんだけど、「私もよく知らないんです…」とのこと。

 

食べ物屋さんはたくさん出店していましたね。

 

そこを抜ければ再び静寂が。今日は2往復にしました。

 

駐車場に戻ってきました。直売所でお土産買おうとしたら、17時で閉店した後でした。残念。

 

今日もあふれるほど汗をかいたから、前回と同じく「武甲の湯」でさっぱりしていきましょう。

 

夕食は飯能市にあるカレー専門店「RAJA」でカレーを食べていきましょう。

 

ボクはチーズナンとキーマカレー。ラッシーとデザート付き♪。

 

福本さんはナンと甘口のチキンカレー、岩田さんは激カラのチキンカレー。岩田さんは汗ふきふき食べていました。

 

これが今回のコースです。もう少し距離があってもよかったかな?