マダイでFINAL!

2013年も寒くなってきてしまいました。もうこれ以上は、根性なしの釣り師にとって寒くて無理です。これが本年ラスト釣行となります。その最後を何で飾るか色々考えましたが、やはり先月初めて釣ったマダイで飾るのが相応しかろうと思い、
二匹目のどじょうを求めて、再び戸田たか丸さんに向かいました。
大体二匹目のどじょうっていないんだけどさ、でも今回はいたんだよね!

11月9日(土) 戸田沖釣りでマダイFINAL

もう朝早く起きて行くなんてことは寒くてできないので、船も午後船です。だからいつもより時間に余裕があります。朝も7時半まで寝られたし。こっちを8時半に出て戸田に12時に着きました。時間があったから、ちょっと寄り道。

戸田大川沿いにある公園で一休みです。

ついでだからここでランチしていこう。川のせせらぎを聞きながら食事するなんて、東京ではまずできません。なんか久しぶりにゆったりできて、コンビニのおにぎりもとてもおいしかったです。自然の景色を愛でながら、そして清らかなBGMを聞きながらのランチは癒されるやねえ。戦いの前のつかの間の休息です。そんなオーバーなもんじゃないか(^^ゞ。

はい。戸田港に着きました。今日は前回と違って風もなく、海もとても穏やか。あれだけ吹きまくっていた風は一体なんだったんだろうくらい、静かな海です。

船着き場にはたか丸ファミリーが勢ぞろい。大船長、女将さん、若船長です。ボクの零細ホームページのことでしばらく話に花が咲きました。皆さんきさくでいい人達です。これからもどんどんここでたか丸さんのこと紹介していきますからねー。

そんなわけで、今回もマダイ頼みます。

ほぼ13時に出港。戸田を後にします。さあ、いよいよ今年最後の釣りが始まりますぞ。

最初は井田沖でアジ狙いです。アジを確保してからマダイを狙いたいとのボクらのわがままを聞いてくれました。水深は30~35メートルくらい。

アジはポツポツ釣れるんだけど、サイズが小さいんだよね。前回の岩田さんとのLTアジで釣れたサイズと同じくらい。ちょっとキープするにはきついサイズです。

ムツもきた。ふむふむ、確かにムツだわ。こういうゲストもいるんだね。

「キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!」

アジ狙いからマダイ狙いに変更して一投目で、福本さんがマダイをゲット! 前回サイズを上回る54センチの良型だ。

でかいでかい。あっさり自己記録を更新だ。ちなみに水深は60メートルくらい。

一発目にマダイは来たものの、しばらくソーダガツオの邪魔が入った。まあこれは税金みたいなものです。

なかなかいい反応が見つからず、船長は小移動を繰り返します。

渋い釣果が開始から続き、開始してから3時間経ってもアジ一匹。う~ん、やっぱしマダイ釣りは難しいなあ。まだまだ経験も浅いし。今回はダメかな?

なんと福本さんが続けて43センチのマダイをゲット。これで2匹目。いい感じだ。

ボクに来るのはコマダイトマコマイサイズばかり。キープしてもいいんだけど、やっぱしちょっと小さいよねー。やべー、もう時間がないー。沖あがりまで残り10分くらいか。最後の奇跡起きてくれーとひたすら願う。

「キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!」
ついに「キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!」

待望のマダイーだーーー! 祈る気持ちで上下に揺れる竿先を見ていたら、なんの前触れもなく、いきなり竿が突っ込んだ。まさしく強烈な引き込みだ。急いで竿を掴むが、ドラグが効いてリールが逆回転。どんどん糸が出て行きます。これは間違いなくコマダイトマコマイサイズなんかじゃないぞ! もう心臓はバクバクさ。

そんなはやる気持ちを抑えて強引なやり取りはせず、慎重に慎重にあげたのがコレ! 55センチ2kgの立派なマダイです。前回のマダイ42センチをさらに更新する、自己最高記録です。

やったーーー(^^) やっと釣れたー。残り10分での快挙です。もう周りは暗くなってきて、船長も粘って釣らせてくれました。ありがとねー、船長。何とか釣らせようという船長の気持ちが伝わっていただけに、釣り上げた時の船長の笑顔が最高でした。あ~、よかったーーー。

奇跡のマダイを釣ったあと、一度だけ仕掛けをいれて納竿の時間になりました。ホントにギリギリでしたよ。もう湾内に入る頃は真っ暗だから。

桟橋に戻ってきました。船長が計りを持って来てくれて計量。福本さんのマダイ、ボクのマダイとも、ジャスト2kgでした。

船長が記念に写真を撮ってくれました。いや~、ホントにありがとうございました。おかげ様で、意気揚々と引き揚げることができますよ。ま、釣れなくてもしょうがないと思ってはいたんだけどね。なんせ相手はマダイですから。そう簡単に釣れる相手じゃないし。でもだからこそ、今回最後にあれだけのマダイが釣れて、喜びもひとしおです。
      来年4月になったらまた来ますので、そん時はまたよろしくお願いしますねー。

では「壱の湯」さんでお風呂に入っていきましょうかね。今日は思ったより寒くなくてよかったよ。体の芯まで冷えるかと覚悟してきたんだけどね。ヒートテックとタイツを履いて完全武装できたけど、逆に暑かったくらいでした。

ではいつものように沼津で食事していきましょう。時間は19時半くらいで、もうどの店もすいてました。

今日は「かもめ丸」のフライ盛り合わせにしようと決めて行ったんだけど、遅くてもうオーダーストップの時間でした。お店の人が姉妹店の「千本一」を紹介してくれたので、今回はそっちにします。

福本さんはブリの塩焼き定食、ボクはフライ盛り合わせ定食にします。今日のお昼はおにぎり2個だから、もう腹減って腹減って。ガッツリと食ってきましたよ。うまかったです。

これが今回の動画です。加えて、今年一年の総括の動画もあります。

釣行日 2013年11月9日(土) 場所 西伊豆井田沖、戸田沖(船宿:たか丸)
天気 くもり 福本さん マダイ 2匹(54センチ、43センチ)
小潮 ボク  マダイ 1匹(55センチ)
満足度 ★★★★★★★★★

釣った魚は…

今回は湯引きして、皮つきで刺身にしてみました。食べてみて、皮付きの方がうまかった。以前釣りビジョンで、皮と身の間にあるのが一番おいしいと言うからやってみたら、ホントにうまかった。マダイは絶対皮付きがいいね。

というわけで、2013年のシーズンも無事終わりました。
今年も色々あったけど、戸田でいい思いが数多くできた年ですね。7月のヒラメに今月、先月のマダイと。初めて釣ったというのもあって、印象度が抜群です。いやいや、今年はいい年でした。来年もいい年にしたいですね。これにてこの釣行記は冬眠状態に入ります。多分次回更新は来年4月になると思います。今年も4月からの半年間に渡ってご覧いただいて、ありがとうございました。寒いのが苦手なヘタレ釣り師はしばらくお休みです(^^)