やっと緊急事態宣言が解除されました。これで(感染予防対策しつつも)堂々と外に出ることができます。戸田お泊まり釣行がやっとこさ実現です。も~、なにしろこの緊急事態宣言が出るたびにお泊まり釣行を中止にしてきましたから。4度目の正直で来れましたよ。もう秋ですけどね…(^^;

10月8日(金)~9日(土) 戸田お泊まり釣行(一日目)

朝8時に戸田到着。今回は久しぶりに「ちどり丸」さんの係留船で釣りすることにしました。

特に大きな理由はなかったんだけど、ちどり丸さんの係留船は多分10年ぶりくらい? ここしばらくたか丸さんを使っていたからね。船長も女将さんもお元気そうでよかった。渡しの小船に乗って係留船に移動します。

今日は平日なんだけど、船内はすでに6人が先着済み。隣りの船にも人が乗っています。繁盛していますねえ。秋の青物シーズン人気だからでしょうか? みんな仕事しろよ(あ、うちらもか)。

さあ、のんびりと釣りしましょうか。10月になって、だいぶ空気が爽やかになってきました。天気もいいし、とても気持ちいいですね。やっぱし係留船釣りはこうじゃないとね。慌てたりせず、の~んびりと釣りをするのが係留船スタイルです。たまに魔物が顔を出すけど、そうそうあるわけじゃないし。まったり~と釣りしましょう♪

…なんて思っていたんですけどね…。

!!!!!!!!!!!!!

そのたまに顔を出す魔物が!!!!

中サバの生きエサをつけていた竿が不自然な動きから一気に海面に突っ込んだと思ったらこの引き。もの凄い強烈な引きです。すいません、私ライトタックル用の2.1mの竿で糸もPE2号なんで、あんまし引かれると切れちゃうんですが…。ドラグもギチギチに締めているんだけど、糸が出まくりです。とにかくハンパない引きなんですよ~~~。

何か見えた! でかっ!!

なんとブリ! 係留船釣り開始1時間ちょっとでブリを釣り上げてしまいました!! うおおおおーーー! まさかまさかブリが釣れてしまうなんて!

測ってみたら約95センチ! あと5センチでメーター級のブリが釣れてしまいましたよ。いやいやいや、戸田でイナダは釣った事あるけど、ワラサを飛び越えてブリとは…。

うわ~、すごい口。これでサバを丸のみにしたのね。もうクーラーボックスに入りきらないので、半分にぶった切ったんですが、内臓から生きエサのサバと丸々30センチくらいのソーダガツオまで出てきました。なんという食欲。さすがはブリですね。これ、メッチャ重いです。

実はこのブリの前に一回バラしてるんだけど、そっちはさらに強烈な引きで、糸が全く巻けませんでした。ドラグを締めても糸の出が止まらなくて、残り1色になるほど。幸か不幸か船底に糸がスレて切れてしまいましたが、あれはもっとでかかったということなのでしょうか? むむむ…、戸田の恐ろしさを実感します…。

いや~、開始早々とんでもないサプライズでしたが、すぐに平穏に戻ります。まるでナニゴトもなかったかのように…(^^;

まったりのんびり。これが本来の係留船です。時間がゆっくりと過ぎていきます。

空もすっかり秋の空ですね。前回来た時に聞こえていたセミの声もなくなってしまいました。季節は確実に移ろいでいます。

さて、なんと言っても今日はお泊まり。早めに切り上げて宿に入って寛ぎましょか(^^)

今回の宿は初めて泊まる宿。戸田市街中心部にある「ときわや」さんです。

チェックインです。旅館のロビーはアンティークなソファや絵画などもあって静かで落ち着いた雰囲気。いつも泊まっている民宿と違ってちょっと優雅な感じがいいですね。ではお部屋へ。

部屋は20畳の401号室。ひろっ! メッチャ広いじゃないですか! 3人だと広すぎじゃない?

部屋からの眺望です。目の前が戸田湾で、街並みや山の緑も眺めることができます。うわ~、こりゃいいやねえ。癒されるわ~。

後でここから戸田の景色を愛でるとして、まずはお風呂に入りましょう♪

お風呂が全部で3種類。「鶴亀の湯」「橘の湯」の貸し切り露天風呂に大浴場があります。最初は「鶴亀の湯」に入ります。

く~~~、真昼間から入る露天風呂はたまりませんね。お風呂からも海を眺めることができます。こりゃ最高ですわ。

なんて贅沢な時間なんでしょう。この眺望は今までお泊まり釣行でお世話になった宿にはなかったですね。

湯上りに目の前の港に夕陽を見に行きます。こりゃまたいい夕陽♪

港も人が少なく、静寂に包まれています。いいやねえ~、決して東京にはないこの雰囲気、大好き。はるばる来た甲斐があったってもんです。

まだ夕食まで時間があったから、もう一回お風呂行っちゃおう♪ 今度はもう一つの貸し切り露天風呂「橘の湯」です。う~ん、陽が落ちてお風呂がライトアップされていて、こちらもいい雰囲気。湾内には早くも夜釣り係留船のライトが見えます。も~ずっと入っていたい~~~。

さー、では待望の食事です。今夜のメニューに前菜。彩り鮮やかでおいしそう~。

お刺身。ほんと彩りがきれいですね。味も抜群においしいです。

実は係留船で釣ったブリはとても家族で食べきれる大きさじゃないので、半分切って頭の方を宿に調理してもらうことにしたんですが、それがコレ。煮つけと唐揚げにしてもらいました。いや、こりゃまたんまそ!

これがゴツイ量でしてね。さすがはブリです。とんでもない量です。味付けはやっぱしプロですね。どちらもメッチャうまい! 3人とも貪るように食べましたよ。それでも最後食べきれなかった(^^; 3つほど残してすいません。

夜寝る前にもう一回お風呂に行きます。今度は大浴場の方に。これで全風呂制覇です。どのお風呂も気持ちいいお風呂でした。

明日の釣りに備えて今日は寝ます。ほんとは寝たくないんだけどね…。

10月8日(金)~9日(土) 戸田お泊まり釣行(二日目)

二日目の朝です。椅子に座っての~んびりと朝の海を眺めます。至福の時間です(^^)

朝食はエボダイの干物に卵焼き、サラダなど…。これまたおいしいんだ。昨日あれだけ食べたのに、お代わり3杯しましたから。やっぱし食べちゃうんだよね~。

そして部屋に戻ってまたまったり~。これの繰り返し(^^; 毎度のことながら帰りたくないです…。このままもう一泊したいです。ここでひがな一日読書なんかしていたら最高でしょうね。

でもそうも言ってられないので、10時ギリギリにチェックアウト。「くるら戸田」に移動します。今日の午後船まで時間があるので、久しぶりに戸田市内をウォーキングしていきましょう。

今日もいい天気だわ。青空と入道雲でなんだか夏みたいね。

土曜日だけど街は静かです。戸田大川の清流にも癒されます。

やっぱし戸田はいいね~。何度来ても気持ちを癒してくれます。

12時、沼津市江梨にある船宿「真正丸」さんの港に移動しました。この船宿さんはネットでの感じがよかったので、初めて予約しました。マダイ狙いの午後船です。

13時出船なんだけど全員揃ったから早めに岸払い。こういうところ好き。嬉しいですね。

ポイントは港から10分程度の近場。奥駿河湾は今日も穏やかです。ほんとなら目の前に富士山はそびえているんだけど、今日は残念ながら雲に隠れていました。

船長からフグが異常発生していると聞いていたんだけど、ほんとにその通りでした。ただ釣れるだけならまだマシなんだけど、このフグに仕掛けを切られてしまうんですよ。これは閉口もの。ボクは仕掛け4つ切られました。岩田さんにいたっては仕掛け10個以上ダメにされる始末。フグは迷惑だわあ。

マダイの姿はなかなか見えず。フグの猛攻もあって、船長も苦労しています。ボクはなんとかイサキを2匹ゲット。刺身にちょうどいいかな。他になんと本マグロまで釣れてしまいました。でも本マグロは当地のルールで、たとえ100㎏でもリリースしなければならない決まりがあるそうなので、全てリリースしました。

あれ、もう夕方。秋は陽が落ちるのが早いです。

福本さんにも迷惑フグ。彼も仕掛けを何本も切られました。道糸から切られて、天秤やビシごとロストすることも。気がついたら切られているので、いつやられたか分からないんですよね。いや~、このフグには参った…。

17時半、撤収です。沖釣りは厳しい釣果になりました。でも船長はとても親切できさくな感じの人だったから、ボクはこの船宿さん、気に入りましたよ。

一度「くるら戸田」に戻ってお風呂に入ってから帰路につきます。今夜の夕食は前回同様、沼津市内にある「弥次喜多」さんで。岩田さんも福本さんも前回寄って気に入ったお店。岩田さんは前回と同じ魚河岸定食。

福本さんは刺身定食、ボクはアジフライとカニクリームコロッケのアジコロ定食にしました。ここのアジフライは軽く揚げていてサクっとした食感でとてもおいしいんです。

これがブリを釣り上げた動画です♪

これにて今年最初のお泊まり釣行完結です。今回はとんでもないサプライズがあって、戸田の底力を見せつけられましたね。まさに「戸田恐るべし」です。もしかしたら年内もう一回お泊まり釣行しちゃうかも(^^)

釣行日 2021年10月8日(金)~9日(土) 場所

1日目:戸田湾内

2日目:奥駿河湾江梨沖

天気 2日とも晴れ 福本さん

キープなし

サバ、フグリリース

中潮 岩田さん

満足度  ★最高!!★ ボク

ブリ 95センチ(推定7.8㎏ ちどり丸ブログより)