2013年シーズン開幕です

長く、寒く、辛い冬がやっと終わり、この度めでたく、2013年のシーズン開幕日を迎えることができました。
まずはそのめでたい開幕日にどこで何を狙うか。毎年のことで悩みに悩んだのですが、やっぱし今年も戸田にしました。
過去4月の戸田で釣れたことは一度もなく、今回もそうなるだろうことは百も承知の上での釣行。
だってやっぱし戸田は癒されるんだもん。釣りもそうだけど景色はきれいだし、温泉もあるし、帰りは沼津グルメもセットされてるし。そんな、ハナから釣れないのを想定しての2013年初釣行です。

4月13日(土) 戸田ボート釣りで開幕です

はい。ではいつものようにトージンさんに寄ってエサを買っていきましょか。今回の狙いは基本アジだから、コマセと沖アミのみ。いたってシンプルなものです。

6時15分前に戸田に到着。早速準備をしてセピアボートさんで受付を済ませる。女将さんに今日の人出を聞いたら、ボート全部出払うほどの盛況ぶり。大したもんです。人気ありますね~。みなさんはマダイ狙いでしょうか?

さあ、では実釣開始。春の日差しが神々しいです。

戸田の山々はだいぶ新緑に変わってきています。裏山からはウグイスの鳴き声も聞こえて、いかにも春らしい、清々しい気分になれますねえ。これが癒されるんですよ。

「お、なんか来た」と福本さん。あげてみたら、定番の「コマダイトマコマイ」。チャリコサイズですね。必ず一匹は釣れてしまうヤツです。もうちょっと大きくなってから釣れて欲しいのですが、大きくなったマダイはうちらの仕掛けでは絶対釣れないので、多分一生お目にかかることはできないでしょうね。

今日は結構ボート釣りの人を見たけど、釣れているところは一度も見なかったです。人出の多さの割には釣れていません。やっぱしねー。そうだよね。「あわよくば…」なんて期待もあったけど、やはり予想通り釣れません。

あんまし釣れないから、こうなるとあとは何か食べるか寝るかしかない。しばし惰眠を貪る福本さん。

天気はよい。気持ちいい青空が広がっていたんだけど、西風がつべたかった。一日このつべたい風が吹いていて、結構寒かったのには堪えましたね。今週ずっと居座っている寒気の影響のようです。ちょっと寒かったなー。

結局15時15分まで粘るも、福本さんのチャリコのみ。ボクは数回のアタリだけで、いつもの迷惑魚・ネンブツダイすらも釣れませんでした(T_T) やっぱしなってしまった丸ボーズ。春の戸田は釣れないですねえ。久々の電動リールも後ろ姿が寂しく見えます。

さあ、じゃあ体も心も冷えたから、ひとつ「にい家 海遊亭」さんの風呂に入って温まって行こうじゃないか。

と思って行ったら、なんと今日は休みでやんの。前に、お客さんの予約が入っていない時は休むんですと聞いてはいたけど、まさか今日休むとは。やられた~。露天風呂に入りたかったのにー。しょうがないから、「壱の湯」に行きました。

戸田の豊かな自然も久しぶりです。これから半年よろしくね。

魚は釣れず、お風呂も入りたかったお風呂に入れないとなったら、もう食いたいものだけは絶対食ってやると、勇んで沼津に直行。いつもより1時間ほど早く到着。早かったせいか、街はガラガラ。丸天の前も誰も並んでいませんでした。

でも今日のお目当ては丸天ではなくて、ちょっと奥まったところにある「にし与」さんです。昨年行こうと思ったらその時はえらく混んでいて入れなかったお店。刺身ととんかつや揚げ物がウリのようです。

なんか今回の釣行は、この海鮮丼を食べるために来たって感じになってしまいました。まあ、こんなもんですよ。このおいしさが全てを丸く収めてくれましたとさ。でも次回は数狙いですよ。