2023年4月22日(土)

埼玉県秩父市 秩父芝桜ウォーキング

約19.09㎞

25,591歩

福本さんと


待ちに待った待望の春がやってきました。桜が終わり、控えていた花々が一斉に咲きだすこの季節、新緑が眩しい秩父ウォーキングをしてきました。まずはランチということで、秩父市内にある「パーラーコイズミ」さんで早めの昼食にします。ここは以前岩田さんとも訪れたことのあるお店。昭和感満載でお気に入りの喫茶店です。

 

店内の様子。これだけでもボクたちが慣れ親しんだ昭和の雰囲気を感じることができますね。

 

昭和の喫茶店の定番メニューと言ったらやっぱしナポリタンでしょう。食べ終わったあと口の周りがオレンジ一色になるナポリタンね。こうしてまともなナポリタンを食べるのは何年…、いや何十年ぶり? メッチャ懐かしい味で、おいしかったー。「THE ナポリタン」的な味でした。ちょっと固めのプリンもいけますよ。

 

番場通りと呼ばれるこの道はすっかり観光ロードになった感があります。ランチやお土産を買う人出でにぎわっています。豚肉で有名な「安田屋」さんは、この写真を撮る少し前は長蛇の列が並んでいました。

 

秩父ミューズパークに到着。12時半にウォーキング開始。

 

正丸峠の手前までは雲が多かったのに、秩父市内にはいったらこんなピーカン。真っ青な空と瑞々しい若葉の緑のコントラストが清々しいです。ミューズパーク内では2.5㎞くらいはジョギングしたでしょうか。

 

ミューズパークを下りてきて、秩父ハープ橋を渡ります。

 

相変わらずの絶景ですが、足元を見るといつもながら足がすくみます。

 

今回のウォーキングコースは、昨年4月23日に岩田さんと来たコースと全く同じコースです。今が見ごろの芝桜がある羊山公園にきました。今年は咲くのが早いらしく、今週が見ごろのピークで、GWには散ってしまうそうです。そのせいか、昨年より明らかにお客さんが多いです。

 

お見事ですね。緑とピンク、白や紫のコントラストが素晴らしいです。

 

ほんとにここの芝桜は見事です。

 

物産展が出展していたので立ち寄り。前から気になっていた「みそポテト」を食べてみました。熱くてホクホクでおいしかったです。

 

荒川をもう一度渡ります。ちょっと北風が強くてさぶいですね。でも秩父市内ではあちらこちらで藤の花が咲いていました。前からこんなに咲いてたっけかな?

最後の登り。しばらく苦行が続く最後の難関だから、少し休憩します。ここからの武甲山の眺望も抜群です。

 

お風呂も前回と同じ両神荘にお世話になります。ここはボクと福本さんが15歳のころ泊まりにきたことがある宿。もうかれこれ43年も前の話なんですね。コロナでいくつもの宿やお店がつぶれている今日この頃。こういう宿は何とか続いていって欲しい。そしていつかまた泊まりにきてみたいですね。

 

あ”~~~、いい風呂だわ~~~。癒されます。たまらん。帰りたくない…。

 

夕食のお店も昨年と同じ小鹿野町にある「イデウラ」さんで。ここはライダーにも人気のあるお店です。有名人のサインもたくさん飾ってありました。

 

やっぱし定番のエビフライとメンチセットでしょう。がっつり大盛りでごちそう様でした。しかも1,000円は安い。

 

 

これが今回のコースです。