2011年のデビューは沖釣りスタート

寒い寒い、大嫌いな冬を乗り越え、やっと迎えた2011年釣りシーズン開幕。どこにしようか、何を狙おうか色々悩んでしまったけど、やっぱし安定した釣果で気持ちよく釣りをさせてくれる村井丸さんに決めました。毎年シーズン開幕日ってしょっぱい釣果ばかりでしたが、今年は違いましたねえ。
てか、一年分の魚を釣ってしまったんじゃないかと福本さんは本気で心配してるくらいです。

5月6日(金) 村井丸さん(千葉県保田)で爆釣アジ!

夜明け間もない村井丸さんのお店。今日はウイリー五目船とクロダイ船の2隻出し。GWといっても平日のためか、ウイリー五目船はたったの4人。普段の半分以下だ。これはゆったり釣りができて、とても嬉しい。多いとどうしてもお祭りが多くなってしまうからねえ。

静寂に包まれる早朝の保田港の船着き場。これから始まる沖釣りに期待は高まるばかりだ。左舷トモ寄りにボク、ミヨシ側に福本さんが釣り座を構える。

さあ、始めよう! 記念すべき2011年開幕日は、買ったばかりのDAIWAのニュー竿に、昨年買ったshimanoの電動リールの最強コンビを使用する。道具だけはいっちょまえになったもんだ。

まずはいつものように保田沖で。水深は45メートル前後。船長からの指示ダナは「○メートルから○メートルの10メートルを探ってください」とアナウンスされる。その一投目から中アジ。お! 幸先いいじゃん♪

なんと福本さんはいきなりトリプル!! 第一投目からトリプルは史上初だ。アジの3連タ~ン♪

福本さんはトリプル連発!! 保田沖であっという間にツ抜け。なんだか今日ってすごいかも?

ボクも中アジのダブル。ダブルは何度かあったけど、トリプルはなかったなー。

なかば入れ食い状態で、ダブルも混じるから数が伸びる伸びる。凄まじい勢いで釣果を増やしていきます。

でかっ!!
福本さんはアジだけではなく、特大サイズのカワハギまで釣りあげた。25センチのジャンボカワハギ。ちょっとこのサイズは、カワハギ専門船でもそう簡単には釣れませんよ。空針で食ってきたと言うんだからなおさら驚きです。狙ってない時って逆に釣れたりする。これって定説だよね。

場所を岩井沖、富浦沖に大移動。いや~今日は天気がよく、恐れていた北東の風も弱くていい釣り日和になったやねー。頑張って後半戦に挑もう。

岩井、富浦沖に移動したら、アジのサイズが飛躍的にupした。どのアジも尺超え。こんなのが2匹かかっていたら、竿は折れんばかりにひん曲がってしまう程。引き込みも強烈で、沖釣りの醍醐味をしばし堪能させてもらった。しびれる~。

福本さんにも保田沖よりサイズupの良型。しかもほとんど仕掛けのカラ回収なし。仕掛けを上げれば必ず何かしら釣れている。マジで今日すごい!!

どのアジも軽く尺超え。重量感がハンパないっす。

福本さんも絶好調なんです。

沖あがりの1時間前に納竿。ボクも福本さんもこれで氷足したら入りきらないってとこまで釣りました。いわゆる「クーラー満タン」ってやつ。いや~、うちのクーラーボックスってもっとでかくなかったっけと思ってしまいましたよ。ちなみに「クーラー満タン」は、釣りを始めて初の快挙。もう10年以上経ちますけど、初めての経験です。遅っ! いかにいつもしょぼい釣果だったかが伺い知れます(^^;

14時港に帰港。お客さんとしゃべっている左側の人が村井船長だ。今日も色々サポートしてくれて助かりました。ホントに村井丸さんの船長は2人いるけど、どちらも釣り客に丁寧で優しいんです。必ず敬語だし。あとでこの右側のお客の人と話をしたんだけど、村井丸さんに来る理由は、やっぱし船長の人柄だそうです。そうだよねー。海の上で半日一緒にいるわけだからね。不愉快な思いはしたくないよね。人柄がよくて、ある程度しっかり釣らせてくれるんだから、そしたらまた足を運びたくなるってもんですよね。

船宿に戻って、女将さんにお茶とお菓子をもらってしばし休憩。わしの後ろで釣っていた織田さんという人と話をした。織田さんもわしと同じく、冬は全く釣りしないそうで、4月から10月までが釣りシーズンなんだそうだ。全く同感。イサキが出始めたらまたここで会いましょうと言って別れた。
壁一面に大物を釣り上げた人達の写真が飾ってあります。こりゃいい記念だ。

帰りにはいつものように木更津のお風呂屋さんに寄って、さっぱりしていきました。5月といっても夜になるとちょっと肌寒く感じるから、今日のお風呂は気持ちよかったー。ついでに食事も。

福本さんは生姜焼き定食+おとうふ。ボクはびっくりチキンカツ定食+ジャンボ餃子を喰らった。庶民的なものを食べさせてくれる食堂があるのがとてもありがたいです。

今日の村井丸さんに乗った4人の釣果。一番左の人は、毎回竿頭になる宮崎さん。村井丸さんのホームページではいつも拝見しておりました。さすがに毎回竿頭になるだけあって、今日も73匹釣りあげたそうです。凄すぎる。色々と聞いてみると、アジが食い渋った時は色付きのムツ針に変えてバイオワームとかの付けエサにすると、食いがよくなるそうです。さすがベテラン。引き出しがたくさんありますね。でもその話を聞いている時に、「やっていることといったらそれだけで、あとは皆さんと変わりませんよ~」なんて言ってましたが、その謙虚なところがまた奥ゆかしい。とても勉強になりました。次回はムツ針とバイオワームを必ず持っていこうと強く心に誓いましたよ。

写真はその村井丸さんのホームページから拝借しました。

これが今回の動画です。

釣行日 2011年5月6日(金) 場所 東京湾 保田沖~冨浦沖(船宿:村井丸)
天気 晴れ 福本さん

アジ 41匹(最大32センチ)

カワハギ 1匹(25センチ)

中潮
満足度 最高でした(*^^)v ボク アジ 35匹(20~36センチ)

釣った魚は…

まずは干物。

次はお刺身。

そしてフライと。こりゃー完璧だわ。メッチャうまかったです。

ん~、やっぱしアジは王道です。