今年2度目のお泊り釣行です♪

昨年から年2回お泊り釣行を実施していて、今年も無事開催できました。
釣りに温泉に海の幸を2日間、たっぷりと堪能してきましたよ。あ、釣果はおいといてね…(^^;

10月20日(金)~21日(土) 戸田お泊まり釣行 1日目

今回の現地到着は遅めの8時半。天気も悪いし、平日だからガラガラだろうと思って今回は遅くしました。

では実釣開始です。今回も回遊魚とヒラメがターゲットです。

船に乗る前に女将さんからサザエをいただきました。船上でさばいて食べてみたんだけど、コリッコリです。さすが捕れたて、鮮度が違う。

開始早々あがってきたのは、フグとキタマクラ。ん~、さすがに秋も終盤だからかなあ。いままで釣れたことなかったのが釣れてきました。

これは他の係留船の様子。平日なのに随分と人がいるよね~。前は平日だとガラガラだったんだけどなー。たか丸企画も繁盛して結構なことです。

疑似エサをシャックってたら、定番のソーダガツオが釣れてしまいました。福本さんにはサビキで子イシダイ。もう本命の回遊魚はいなくなってしまったのかしら?

朝まで降っていた雨もあがり、すっごいいい天気になりました。やっぱし釣れなくても係留船で釣りしながらの青い空は気持ちいいです(^^)
でも明日は朝から雨なんだよね…

岩田さんはチャリコとベラ。やはりここ数日の雨と低温で海の中が変わってしまったかな? 回遊魚は一匹も釣れません。

15時過ぎに納竿。結局今回の係留船も大した釣果はありませんでした。まあ想定内ですけどね。それにしてもここんとこの係留船の釣果はパっとしないなあ…。

さ、今日は釣果も冴えないから、さっさと宿にチェックインしましょう。宿の前に係留している「継丸」は、台風に備えてがっちり台船に結び付けていました。

もう「みはま」さんもこれで6回目の宿泊です。若女将もすっかり覚えてくれたようで、チェックイン時に「お部屋はいつもの漁火ですから~」。いつもの部屋になりました。

まずはお風呂。なにはともあれお風呂に入りましょう。前回来た時とは空気感が違ってかなり涼しくなっています。でもお風呂は逆に寒いくらいがちょうどよくて、とっても気持ちいい~♪ やっぱ温泉は寒い時期の方がいいですねえ。露天風呂からの眺めもいつもながら最高です。

では、いよいよ待望の夕食です!!
いつもの豪快な刺身の舟盛を中心にカレイの煮つけ、カニ、影の薄いエビフライなどが色を添えます。前回のマグロのカマに加えて今回初めてメヒカリの唐揚げが新たに加わりました。メヒカリは深海魚なんだけど、初めて食べました。これもまたうまいんです。全て完食!! 今回も最高においしかったです♪

最後の締めで、戸田唯一のコンビニ「デイリーヤマザキ」にスイーツの買い出し。このコンビニは21時で閉店してしまうので、早めに行かないといけません。この時間でもう街や港は誰も歩いていません。とっても静かな夜です。この静粛さもいいんですね。
これにて一日目終了です。

10月20日(金)~21日(土) 戸田お泊まり釣行 2日目

2日目の朝が明けました。昨日とうって変わって朝から雨です。予報通りですね。しょうがない。これも想定内です。係留船は今日も人が入っています。この雨でもツワモノは来るんですねえ。

では朝食にしましょう。今回も朝からお代わりしてしまいます。これがまたおいしいんだ。

今回は若女将に我がままを言って、10時チェックアウトの時間を11時に延ばしてもらいました。たか丸の午後船が13時なんで、10時チェックアウトだと2時間以上もどっかで時間つぶさないといけないのよね。それがもったいないんで、チェックアウトを1時間遅らせてもらったのです。1時間長いとゆとりが全然違います。ゆっくりと朝風呂に入れるし、朝食後もひと眠りできるし。ほんと、この1時間はありがたかったです。若女将と大将、我がまま聞いてくれてありがとう♪ 最後までのんびりできましたよ(^^)

くるら戸田で釣り具の準備をして、12時過ぎにたか丸乗り場に到着。早速準備に入ります。そして13時前に出船。いつものように最初は舟山沖に向かいます。

実釣開始。今日は最初から本降りの雨です。もう今日はしょうがないよね。覚悟の上です。雨に負けず、頑張って釣りましょう。

第一投目で小さいながらもマダイをゲット。ボクはリリースしましたが、幸先よい?

かなりいい引きだったので期待してあげたら、ウマヅラ…。う~ん、あまり嬉しくないかなあ…。

超大型の台風21号が迫ってきていたんだけど、海上はいたって穏やか。うねりもなく、釣りづらくはなかったです。これは助かりましたねえ。

福本さんは40センチのイナダ、岩田さんはややサイズUPのマダイを釣り上げる。なんだかんだと釣れてきますね。

福本さん今日イチの37センチのマダイをゲット! これくらいのサイズだと嬉しいねえ。
実はこのあとかなり大型のマダイもヒットした福本さんでしたが、途中で痛恨のバラシ! 横で見ていたけど、かなりの引きに見えました。4年前の55センチ2㎏のマダイを超えるのは間違いなしと思ってたんだけどなあ…。電動リールで上げていたのがミスだったか。船長からも「手巻きで上げなきゃダメだよ~」とアナウンスが…。これは残念でしたねえ。

かなり暗くなるまで船長も粘ってくれたんだけど、17時過ぎに納竿。2日目の沖釣りもここまでです。また今回も良型マダイを釣ることはできなかった~…。なかなか難しいねえ…。

では夜になってだいぶ気温も下がってきたので、いつものようにくるら戸田に寄っていきましょう。ちょっと肌寒い季節の温泉は最高です~。お湯が身に沁みます。
沼津への帰り道、真城峠の下りで鹿に遭遇。あやうくぶつかるところでした。いや~、びびったびびった。戸田で鹿の声はよく聞いたけど、ホンモノを見たのはここでは初めてです。

今回の夕食も丸天に立ち寄ります。ボクはフライ系が食べたかったから、久しぶりに「ミックスフライ定食」。岩田さんと福本さんは「まぐろのはらもワサビステーキ」にしました。相変わらずおいしい~~~。やっぱ毎度毎度ここで食べてるけど、何度食べてもおいしいですわ♪

これにてお泊り釣行全て完結。釣果はイマイチでしたが、今回も釣りあり温泉あり海の幸ありで、とっても楽しい旅行でした。

釣行日 2017年10月20日(金)~21日(土)  場所 1日目:戸田湾内係留船
2日目:戸田舟山沖~戸田沖
天気 1日目:曇りのち晴れ
2日目:雨
福本さん マダイ 2匹(37センチ、27センチ)
イナダ 1匹(40センチ)
大潮 岩田さん マダイ 2匹(最大30センチ)