今年もついにやってきましたお泊まり釣行。待ちに待った釣りの最大のイベントです。釣りに温泉に海の幸にと、楽しみが満載です(^^)

6月7日(金)~8日(土) お泊まり釣行 1日目

はい、お泊まり釣行の初日はいつものように戸田係留船です。いや~、半年ぶりの戸田です。随分と久しぶりになってしまいました。もっと早く来たかったんだけどね。

今日はお昼から雨が降り出すそうです。早めに準備にかかりましょう。福本さんもいつものように気合いだけは十分です。

半年ぶりの戸田は何一つ変わってないように見えます。あんましここは変わってほしくないですね。このまんまでいてほしいです。

基本6月の戸田はヒラメ狙い。今日も相変わらず小サバが多いので、それを生きエサにヒラメを狙います。

それにしてもいつものようにまったり~と時は過ぎて行きます。このまったり感がたまりません。新緑を迎えた山からは、小鳥達のさえずりが聞こえてきて、聴覚的にも癒されます。あ~、久しぶりだなあ、この感覚。ホケ~っとしているだけで嬉しい釣りはここでしか味わえません。

と! その生きエサを投入する時になんとシイラが喰いついてきました。さっきから船の周りをウロウロしていたのは知っていたんだけど、ボクの生きエサに喰いつくとは。シイラってなんかエイリアンみたいで好きじゃないのよね。食べてみたいとも思わないし。いきなりプチ魔物みたいなのが釣れてしまったけど、これはリリースしました。

天気予報通り、雨が降ってきました。結構しっかりとした降りです。福本さんは船室に避難します。こういう船室があるととても助かりますね。逃げ場がある係留船は非常にありがたいです。。

予報ではこの後天気はどんどん悪くのは知っていたんだけど、ホントに雨が本降りになってきましてね。ちょっと先の山までも煙るようになってきて、いよいよ土砂降りの様子。さすがにここまで降るとモチベーションも下がってしまうので、撤収することにしました。なんと言っても今回はお泊まりですから。帰りを早めても全く問題なし。逆に早く宿に入って温泉にゆっくり浸かれるからね。13時半に撤収します。

今回の宿は昨年に引き続き、西伊豆松崎町にある民宿「なか川」さんです。戸田から1時間かけて移動してきました。昨年6月に初めてこの宿に泊まって、とっても気に入ってしまいましたから。これで3回連続宿泊です。

今回も角部屋の「さくら」に通されました。川と山に面したいい角部屋です。この部屋好きですよ♪

さー、まずはお風呂に入ろう! 雨に濡れて体が冷えてしまったから、お風呂の気持ちいいこと。温泉の温度もちょうどよくて、温かさが身に沁みます。いや~、寒さに我慢してきた甲斐があるってもんです。

ちょっと雨がやんだので、ちょこっと近くを散歩。宿の前の清流が濁流になってる~。雨降り過ぎです。

近くにある道の駅に、昔の文化財が保存されています。いつもこの辺は静かでいい雰囲気なんですよ。

さあ、いよいよ楽しみな夕食だ! 今回もすんごいボリュームなんですよ。ひや~、これで二人分ですよ。一目見て「こりゃ全部食いきれない」と思いましたね。でも量だけじゃなくて、味も抜群なんですよ。マジでめっちゃうまです!!

皿盛りの刺身なんだけど、食べても食べてもなくならないんだよね。加えてキンメとイサキの煮つけがね、これまた最高なんですよ。おいしくてご飯がどうしても進んでしまいます。それ以外に、天ぷらとか野菜の煮物とか酢の物とかお蕎麦とかフルーツまであってね。どれもうまいんだ。素朴で自然な味がとってもおいしいんです。

頑張って食べたんだけど、刺身最後の二切れがどうしても食べられず、残してしまいました。なか川さんの夕食はほんと最高です。

6月7日(金)~8日(土) お泊まり釣行 2日目

2日目です。今朝はなぜか朝5時半に目が覚めてしまいまして。なんかもう寝られないので、朝食の前に近くを散歩してこよう。

宿を出て、ちょっとだけ松崎港方面に歩いて行きます。

1時間ほど歩きます。農作業をする人はもう働いていますね。朝早いなあ。でも街はとっても静かです。川の濁りは少し取れてきた感じだね。

では宿に戻って朝食です。素朴な民宿の朝食です。アジの開きも全然硬くなくて、とてもジューシーでうまいんだ。朝からお代わりです。

今日はすっかりいい天気になりました。これなら今日の釣りは大丈夫だなと思っていたら、たか丸の女将さんから電話があって、今日の午後船は天候不良で中止と連絡が入りました。えーーー! 中止ぃ? マジかっ! 確かに午後から風が強くなる予報ではあったけど、船も出せないほどとわ…。まさかまさかの展開です。んんん~、しからばやむを得ない、ボート釣りに変更するしかない。田子に向かってボート釣りにします。

過去3回来ている田子のせのはまボートさんに到着。ここなら天然の島が障壁になって、外海が荒れていても湾内はいたって静かでいられるので、ここにしました。

いい天気になりました。これでも午後は船出せないのかなあと思ったんだけど、戸田の他の船を調べてみてやっぱり午後は取りやめたそうです。それならしょうがないか。天候には勝てないよなあ。

沖アミをつけて糸を垂らしてみたら、いきなりハタが釣れました。もう10センチ大きかったらキープしたんだけどね。

このあとは戸田と同じく小サバはやたら釣れるので、同じくヒラメ狙いをやってみたんですが、時間ばかり過ぎて釣果はなく、15時半納竿にしました。今回のお泊まり釣行は釣果ゼロでした。とほほ…(;_;)

お風呂はくるら戸田にしたかったから、戸田に寄ります。港はいつものように静かです。営業を辞めたデイリーヤマザキのあとに、ホテルとBARを兼ねた「Tagore(タゴール)」というホステルが今月末にオープンするそうです。開店前で準備に忙しいところを写真撮ってきました。お酒が飲めて、さらに宿泊もできるんだって。なんか面白いね。お客さんが来てくれるといいな。

夕方になって少し涼しくなってきたので、温かいお風呂はありがたいねえ。いつもの「くるら戸田」でお風呂に入っていきます。

お風呂でさっぱりしました。あとは沼津港まで走るんだけど、名残惜しくてここからすぐに帰りたくなかったので、戸田大川の河川敷でまどろんで行きます。この静かでのどかな川が好きなんですよ。しばらくここでボーっとしていました。あ~、東京帰りたくない~~~。

最後はいつもの丸天によって夕食にします。福本さんは「まぐろのハラモわさびステーキ定食」を、ボクは「ミックスフライ定食」にしました。相変わらずうまっ! なんだか釣果なしで食べてばっかりのお泊まり釣行でした。