風光明媚な南伊豆・妻良でまったりボート釣り

前回のイサキ好釣から3週間。やっとガッツリと釣りができたので、今回はゆったりまったり釣行。風光明媚な伊豆・妻良でボート釣りです。伊豆は何回も行くところだけど、いつも戸田止まり。なかなか南伊豆まで行く機会がなくて、ここ10年以上行けませんでした。夏も終わりだし、昔よく行った南伊豆の自然を見たい気持ちもあって、妻良にしました。
実にいいとこでしたよ~。釣果は除いてね…(^^ゞ

8月25日(土) 南伊豆妻良で初めてのボート釣り

朝3時に東京を出発。約3時間半かけて、南伊豆の妻良に到着。思った以上に早く着きましたね。ボート屋さんは、子浦にある「亀丸」さん。早速挨拶に入ると、船長と女将さんは朝食中でした。いいな~、のんびりしてて。ボート代4,000円と保証金1,000円払って受付を済ませます。

朝の妻良湾。実に静かです。天気もよく、青空に蒼い海がよく映えます。

ちょうど今発売中の「釣り情報」でここ妻良のボート釣り場が細かく紹介されていたので、それもあってここにしたんですね。戸田みたいな大物は期待できない感じだけど、やっぱはるばるここまで来ると、自然がいっぱいでロケーションは最高です。

さ、では実釣開始です。

ポイントは岸寄りの水深15メートル付近。紹介ではアジや青物が回遊してくるとか。期待が高まります。

福本さんは良型のカワハギ。これはナイスサイズ。サビキで釣れてしまった。これくらいのサイズだといいね。

このポイントでボクも福本さんもでかいアタリのバラシがあった。見ていた竿先がいきなり海面に突っ込むものすごいアタリ。あれは何だったんだろうか。ここの海にも魔物の予感が…。

南堤防内側からの眺め。湾内はいたって静か。聞こえてくるのはセミの鳴き声と波の音だけ。いいやね~。これぞ伊豆の夏の風景だよね~。こういうところでまったりと釣りがしたかったのよ。最近はこんなのんびりした釣りってなかったからね。景色を愛でながらのんびり糸を垂らすって、これぞ釣り人に許された究極の「現実逃避」、最高のストレス解消法ではないでしょうか? これで釣果もよければもちろん最高ですけどね。でも都会には絶対にない、自然の豊かな自分の好きな場所でまったりやる釣りって、本当に気持ちいいものでした。元々田舎もんのボクにはこれが心地いいんですよ。

そんな折、いきなし竿がガコーン!と海に突き刺さった! 「うおー! これはなんじゃー!!」とドキドキしながらあげていったら、なんとなんと毎度お馴染アイゴのアイちゃん。しかも楽々30センチ超え(T_T)(T_T)。ひえーーー、妻良でも釣れてしまった、ビッグなアイゴのアイちゃん…。もうこんなにでかくて恐ろしくてビクビクしながら針をはずしましたよ。ここでもアイちゃん来るかー。

はい。福本さんにもキタマクラ。もー、どいつもこいつも毒を持った魚ばかり釣れてきやがる。

お次は子マダイより小さい、「マゴマダイ」と小さいハゼみたいなやつ。これはシロギス仕掛けにきました。

この時点で午後2時。これ以上数が伸びないと察した福本は、カワハギ一匹だけ持って帰るのはさみしいので、さばいて食べることにしました。一生懸命さばきましたが、身はあまり残りませんでした。しかも皮付きの骨付き。人のことは言えないけど、もうちょっとさばくの上手になりたまい。おいしかったけどね。

3時も過ぎたので撤収。女将さんに電話してアンカーが取れなくなったことを報告して、引き上げることにしました。船からアンカーロープを外して、ペットボトルにロープを巻き巻きして目印をつけてから陸あがりです。このアンカーロープの騒ぎでかなり体力を消耗してしまった。

陸にあがって女将さんにしょぼい釣果を報告。何回かでかいアタリをバラしたことを言ったら、「それはもしかしたらヒラマサかもしれないねえ」だと。「ヒ…ヒラマサっすか? マジっすか?」「ほほほ、マジっすよ」とは言わなかったが、ここはこの時期ヒラマサが入ってくるんだとか。沖に出るとモロコだそうだ。ヒラマサとは驚いた。確かに仕掛けごと切られたこともあったから、ハンパじゃないヤツだろうとは思っていたんだけど…。むむ~…。魔物の正体はヒラマサか。これはここでもう一回リベンジするかもしんないねえ。尺ギスも狙いたいしなあ。

現地を撤収しました。汗でベットベトになったので、弓ヶ浜にある日帰り温泉「みなと湯」に寄っていきます。ここは近くの下賀茂温泉から引き湯している天然温泉。料金も300円とリーズナブルです。海水浴帰りの人で結構な混雑。でもお湯が熱くて湯船には入れませんでした。下賀茂のお湯って熱いんですよね。

帰りは下田を経由して河津から中伊豆を通って一路沼津を目指します。このルートは20代の頃、よく来た海水浴の帰路ルートだった。20数年ぶりに通った道だけど、懐かしいやねえ。道幅はだいぶ拡がった感じがしたけど、建物とかはあまり変化がなかった。この道を通って海行ったりキャンプ行ったりしたっけ。

途中にある天城峠の涼しいこと涼しいこと。車のエアコンなんか消して、天然の涼やかな空気の中、気持ちよく走れましたね。あれは天然のクーラーですねえ。ひんやりしててとても気持ちいいこと。またその空気も肌に優しいというかしっとりくるというか。あきらかに東京と違う空気でした。こういうのもうちの方では絶対味わえないもんねえ。できれば滞在してあの空気感をじっくり体感したかったです。

妻良から約3時間かけて沼津へ。いつもの丸天です。わざわざ遠回りになっちゃうんだけど、やっぱしここの海鮮丼が食べたくてね。どうしても寄ってしまうんです。

上が福本さんの「近海地魚刺身盛り定食」で、左がボクの「丸天海鮮丼」。やっぱうまかった…。腹すかせて行ってよかった。
海鮮ベホマでHP全回復。釣果はなしですが、伊豆の豊かな自然と爽やかな空気に包まれて、気持ち的にはとても癒された釣行でした。