毎年2回行ってるお泊まり釣行ですが、今年はいつも行く初夏のお泊まりがコロナの影響で行けませんでした。コロナが少し収まって先月やっとお泊まりに行けたんだけど、さらに好転してきたから、2回目続けて行っちゃいました。今回は初の千葉でのお泊まり釣行。さらにウォーキングとのセット釣行です。

11月5日(金)~6日(土) 初めての千葉でお泊まり釣行(一日目)

釣りは二日目にして、一日目はウォーキングにしました。その初日のランチは、土日はいつも長蛇の列をなしている金谷の人気店「さすけ食堂」をチョイス。ここは以前「帰れマンデー」でサンドウイッチマンが立ち寄った店だそうで、アジフライが人気のお店。一度食べてみたかったんです。週末は絶対不可能だから、今回平日に来てみました。それでも開店直後からこれだけの人が順番を待っています。約40分並んでやっと入店。

ネットのクチコミでも高い評価だったので、岩田さんもボクもアジフライ定食にしました。肉厚でジューシーでメッチャおいしいアジフライでしたよ。なんでも衣がちょっと違うんだとか。店内は撮影禁止だったので撮ってないですが、年配のお姉さん達が5人ほど忙しく働いていました。ランチから贅沢し過ぎ?

ランチを終えて一路鴨川に向かいます。本日のウォーキングは「鴨川オーシャンパーク」に車を停めて開始です。ここは今年の春に島田さんと来たところです。基本その時のコースを歩きます。

最初は海沿いを、そのあとは山に入ります。今日は天気が快晴で気持ちいいです(^^)

里山に入ります。誰一人歩いていません。自然の中を歩くならやっぱし静かなところを歩きたいですから。

すでに紅葉が始まっているところも…。手のひらと同じくらいの松ぼっくりを発見しました。こんなでかい松ぼっくりは初めて見ましたねえ。「鴨川オーシャンパーク」では500円で売ってました。コレ、売れるんだ? ここに来ればタダで手に入るのに。

里山コースが続きます。今回は全て舗装路で歩きやすかったです。途中コースを間違えましたけどね…。

春に来た時に見晴らしのよかったところに来ました。あん時は新緑に溢れていてウグイスの声のシャワーだったのに、すっかり秋の雰囲気です。

ススキの穂が秋だよね~…。

稲の刈り入れが終わったんでしょう。昔ながらの光景も見ることができます。

山の麓に下りてきました。前回来た時は田植えが終わったばかりでしたが、今日は全て収穫として刈り入れられていました。もう冬の光景ですね。

麓から海に出ました。ここからは真っすぐです。

「鴨川オーシャンパーク」に戻って、今夜の宿に向かいましょう。

これが今回歩いたコースです。結構歩きましたね。疲れました。早く今夜の宿に入ってお風呂に入りたい。そう、今日は帰らなくていいのです(^^)

今回のお宿は「海鮮の宿 舟付」さんです。ネットでの高い評価を見て決めました。海鮮料理満載の夕食と温泉が魅力の宿です。柴田理恵似の豪快な名物女将もいます。

まずはお部屋にチェックイン。8畳間のこじんまりとしたいいお部屋です。太平洋が一望できます。

お~、眺めは最高! ではお風呂お風呂。

まずは内風呂。女将さんいわく、温めのお風呂でゆっくり入ってくださいとのこと。ホントにちょうどいい温度でゆっくり浸かることができました。やっぱしお風呂の温度は重要ですよ。温めが一番。

17時から露天風呂を予約していたので、内風呂の後は露天風呂に入ります。

夕焼けを眺めながら露天風呂に入ります。くわ~~~、最高っ! なんという眺めなんでしょうか。

夕方になって気温も下がってきて、温泉に入るにはまさに最適。寒い時の温泉は最高です。

朝の露天風呂もいいんだけど、やっぱし夕焼けを見ながらのお風呂がいいですね。

陽がとっぷり暮れるまでガッツリ入りました。女将さんの言う通り、長めに入ることができましたよ。露天風呂の湯温も適温でした。

さて、次は待望の夕食です。温かいものは温かいうちに、冷たいものは冷たいうちに出す夕食スタイルだから、最初から全部出ていません。この後からどんどん出てきます。刺身も新鮮でうまかった~。

サバのさんが焼きとキンメの煮付けです。コレ、ホントにうまかった! さすがは「海鮮の宿」を標榜するだけのことはあります。看板に偽りなしですね。最高の食事でした。

11月5日(金)~6日(土) 初めての千葉でお泊まり釣行(二日目)

翌日です。日の出前に目が覚めてしまったので、ご来光を見ることができました。

朝食です。ご飯は釜で炊き立ての地元長狭米。ツヤがあっておいしいお米です。朝から3杯もお代わりしました。こういうところで食べる朝食はどうしていつもおいしいんでしょうかね?

チェックアウト10時ギリギリまで部屋でのんびり。今日もいい天気だわ。今回のお泊まり宿もいいお宿でした。女将さん達に挨拶して、さあ二日目の釣りに行きましょう。

12時前に美吉丸さん到着。今回はマハタ、ヒラメ狙いです。ビット君も久しぶり。でも忘れてしまったのか、警戒して近くまで来ません。んも~、また忘れる~。柴犬はコレだから…。柴犬あるあるですね。

陽が暮れるのが早くなって釣りできる時間も短くなってきたから、船長は早めに出港します。ありがたいです。

海は今日も結構うねりがあります。

岩田さんにナイスサイズのキントキがきました。おおー、なかなかいいサイズです。この時はまだ大丈夫だった岩田さん。

糸を巻き上げていたら途中でもの凄い引き。青物特有の乱暴な引きです。格闘の末、70センチのワラサをゲットしました。ま~、すんごい口。これで生きイワシを丸のみにしたのね。

海のうねりにやられた岩田さん。船酔いです。4回吐いてやっと楽になったとか。それは辛かろう…。次から酔い止め飲まないと。

結局まともな釣果はキントキとワラサのみで、マハタ、ヒラメとも釣れませんでした。

なかなかボクらにはハードルの高い釣りですね。来年頑張ろう。

すっかり寒くなってきたので、これにてファイナルです。

釣行日 2021年11月5日(金)~6日(土) 場所 平砂浦沖
天気 2日とも快晴だけど釣りの時は曇り 岩田さん キントキ 1匹(35センチ)
小潮
満足度  ★★★★★★ ボク ワラサ 1匹(70センチ)