2024年3月16日(土)

千葉県 勝浦から小湊ウォーキング

約17㎞

24,390歩

岩田さんと


今回のランチは、君津市にある「じんべえ」さん。一度来たことあります。畑のど真ん中にあるローカルな店構えです。

 

君津市でランチする理由はコレです。こういうのは使わない手はありませんから。

10時半ころ入店。まだすいてます。

 

岩田さんは海鮮丼。いい色していますね。

 

今日は夜も揚げ物と決まっていたんですが、つい魚のフライにしてしまいました。ブリのフライがおいしかったです。

 

「じんべえ」さんから約1時間かけて勝浦市に移動。今日はここからウォーキング開始です。この駐車場は広くてしかもタダ。これはありがたいです。

 

山に入ります。山の上からは眩しいくらいの太平洋が一望できます(^^)

 

素朴な里山コースを歩きます。もうあと一ヶ月もすると、ここは新緑で青々としているんでしょうね。田んぼにも田植えがされていて、春本番となっているでしょう。早くそういう時期に歩きたいですね。

 

菜の花がきれいに咲き誇っていました。

 

千葉では珍しい清流がありました。岩田さん…、あまり川に近づかない方がいいのでは…?

 

広々としたところに出ました。こっちの田んぼにはもう水が張られています。カエルの声も少し聞こえてきました。

 

小湊の市内まできました。古いお店や、馴染のあるホテル三日月を見ながら駅に向かいます。

 

小湊湾に出ました。ここは何度かボート釣りにきましたね。アジが釣れて楽しかったイメージが残ります。

 

JRの「安房小湊駅」に到着。今回のウォーキングはここがゴールです。おつかれ生でした。

 

駅に着いたらちょうど電車が行ってしまって、約1時間駅舎で待つことに。珍しい電車などを見ながら過ごしました。

 

勝浦駅に戻ってきました。

 

今夜の夕食も、今一度君津市に戻って「神楽坂さくら」さんでとんかつです。

 

岩田さんはとんかつとカキフライ定食にメンチ付。ボクはミックスフライ定食にしました。昼夜続けて揚げ物になったけど、でもうまいから大満足でした(^^)

ポイントもしっかり25%ゲットだぜ!