2024年9月7日(土)

埼玉県 伊豆ヶ岳登山

約9.4㎞

約18,951歩

累計標高差約745m

4時間2分

岩田さんと

4回目の登山は埼玉県で人気の高い山「伊豆ヶ岳」に行ってきました。

登山に向かう途中、吾野トンネルを過ぎたあたりで湧き水を汲んでいきます。最近、湧き水を汲んで家で飲むのがちょっとマイブームになっています(^^)

正丸峠にある「奥村茶屋」でランチをしていきます。

今回も「正丸丼」にします。これがおいしいんです。気に入ってます。岩田さんも同じメニューです。

今日もいい天気。猛暑だけど下からあがってくる風が心地よいです。今日は西武ドームは見えませんでした。

頂上から秩父方面への道は崩落があった影響でしばらく通行止めみたいです。

正丸駅に到着。ここから伊豆ヶ岳を目指します。今日も暑くなりそ~…。

駅の左側から階段を下りて右折。トンネルを抜けます。

今日も沢の爽やかな清流が迎えてくれました。

なぜここにドラえもんの「どこでもドア」があるん?

涼やかな清流の音にも癒されますね。

大蔵山へ向かう分岐点にきました。ここでは直進して旧正丸峠に向かいます。

舗装路はここまで。ここから登山道になります。

木漏れ日が美しいです。

太い杉の木を通過します。

旧正丸峠への分岐。右に行きます。登りは緩やかで登りやすいです。

さっきランチした「奥村茶屋」に戻ってきました。登山中の人が立ち寄ってランチしたり休憩したりしています。

伊豆ヶ岳まで尾根道になります。多少のアップダウンはありますが、歩きやすい道が続きます。

小高山に到着。ここは小さな広場があります。

小高山の次は五輪山に到着。割とすぐ着きました。こっちの山頂はもう少し広かったです。

落石の危険があるから右の女坂を行きます。「女坂」というから優しいコースかと思ったらとんでもない! 斜度はあるし岩はゴロゴロだしで、ちっとも優しくない! 最後の伊豆ヶ岳山頂までが今回一番きつかったです。

難コースに大汗かいて、やっと伊豆ヶ岳山頂に登頂。最後がきつかった~~。

いや~、851m登りきりました。ヘトヘトになりました。

来た道を戻って、大蔵山を右に下ります。ここは道を間違えると下り口がないから迷いやすいです。登山アプリ「YAMAP」を見ていなかったら気が付かなかったと思います。

「かめ岩」を過ぎます。

これも「YAMAP」にあった注意情報で、「熊の爪痕」。2本の木に爪痕と思えるキズがありました。この辺も出没するのかしら?

「ふたご岩」まできました。ここの山はなぜか巨岩がゴロゴロあるのよね。これもなんか理由があるんだよね。

こんなのがあちこちに落ちてるんですよ。落ちてきて当たったら痛いだろうねえ。

しばらくなかった沢が出てきました。

「長岩橋」を過ぎます。

特徴的な階段を上って正丸駅に到着。本日の登山が終了しました。いや~、疲れた上に暑かった~。

「サンピア越生」でお風呂に入ってさっぱり。疲れた体に温泉は最高でした。今日はハンパない汗をかいたので、お楽しみの夕食は少しさっぱり系にしたく、東松山にある「そうま」にしました。

今日の魚はブリだったので、ボクも岩田さんも「本日の直送魚の刺身御膳」にしました。3種類選べるフライは定番をアジフライです。うまかった~~~。

これが今回登ったコースです。ボク、今月から「YAMAP」プレミアム会員になりました(^^)