2024年8月11日(祝)

東京都 三頭山登山

約6.5㎞

約18,511歩

標高差約538m

3時間44分

岩田さん、福本さんと

3回目の登山は、過去2回行ってる東京都檜原村にある「三頭山」に行ってきました。

今日のランチは、檜原村にある数少ない飲食店「はたの」さんでうどんをいただいていきます。

福本さんと岩田さんはカレーうどん、ボクは肉つけ汁うどんにします。麺が太くて食べ応えがあるうどんでおいしいです。

13時前に到着。駐車場には「満車」の看板が出ていたんだけど、入れました。よかったー。もうすでにたくさんの人がきています。ここにたどり着くまでに秋川渓谷でバーベキューする車の大渋滞に巻き込まれて、大変でした。来る時期を考えないといけませんね。

さ、では登山を開始しましょう。

今回もセラピーロードから三頭大滝経由、ブナの路から三頭山を時計回りで目指します。

空気が澄んでいるとここから東京湾が見られるそうです。

三頭大滝に立ち寄り。

ここから本格的な登山路になります。

しばらくは沢沿いを九十九折りに登ります。この清涼感がいいですね。とっても癒されます。

夏の陽光を浴びる深緑もきれいです。

この苔むした岩肌や倒木がまたいい雰囲気を醸し出しているんですよ。

まだまだ登ります。汗が噴き出してきますね。暑い暑い。真夏を実感できます♪

暑いからこそ沢の清涼感が涼やかです。

途中の水の補給所で天然の水を補充します。おいしいミネラルウォーターです。

そろそろ頂上です。

ムシカリ峠に着きました。標高1403m。ここで一旦休憩して息を整えます。前々回来た時は着いたとたんに雷が鳴って、避難所に避難しましたね。山頂での雷は怖いわ~。でも今日はだいじょぶそうです。三頭山山頂までもう少し。

三頭山山頂に到着しました~(^^) 正確には三頭山は三つの山の総称なんで、一番高いのは隣りの中央峰なんですが、ここ西峰山頂が一番広いので、ここがよく知られているようです。

どうせだから3人で記念撮影でも…。

中央峰にきました。ケルンがありますね。ここが三頭山で一番高い山で1531mあります。

最後に東峰に到着。三角点は東峰にあります。

ここからは下りです。ゆっくり下りていきましょう。

前回雨が降ってきて雨宿りした見晴らし所です。あん時は助かったねえ。

鞘口峠まで下りてきました。もう少しです。

都民の森駐車場に戻ってきました~。いや~、疲れた。足の疲労度がハンパないです。思った以上に下りで足をやられたみたいです。

夏の登山なんで、もう汗でびっしょり。都民の森を下りてきてすぐのところにある「数馬の湯」でさっぱりしていきます。いや~、ここのお風呂は温度もちょうどよくて、疲れた体に最高です。さっぱりしました。今回も登山おつかれ山でした(^^)

これが今回登ったコースです♪