2024年7月27日(土)

群馬県 鹿又山登山

約9.3㎞

約27,685歩

標高差約533m

4時間02分

岩田さん、福本さんと

2度目の登山は、群馬県鹿又山に行ってきました。

センターハウスに11時前に到着。登山をスタートします。先着組の車で駐車場はほぼ満車です。人気なんですね。

「ぶなの水」で今日の水分の補給します。つべたくてメッチャおいしい水です。登山が終わった後にもう一回来て、2リットルのペットボトル2本分を満たして持って帰りましたよ。自宅で煮沸して飲んだけど、やっぱしおいしかったです(^^)

登山靴の紐をしっかり縛って登山開始。…って岩田さんは何度も紐がほどけていましたが…(^^;

玉原湿原から入ります。小尾瀬と言われるだけあって、静かな湿原が広がっています。

清流と苔むした樹々がいい雰囲気です♪

岩田さんがクワガタを見つけました。コクワかな?

ぶなの森を抜けていきます。夏の日差しもここまでは届かないので涼しいですね。

どんどん進みましょう。

ぶな地蔵と岩を抱くアオダモを通過します。

「たんばらスキーパーク」のゲレンデを横切ります。このスキー場はボクが23歳の時に人生で初めて滑ったスキー場で、非常に思い出深いところ。まさか60手前になってここに登山に来るとは思いませんでしたねえ。このリフトも当時乗ったんだろうなあ。

鹿又山山頂に到着。1,636mを登り切りました。山頂からの眺めはあまりよくないんだけど、ちょっと下りたところから絶景が広がります。赤城山がよく見えます。

夏山の雰囲気いいね♪

靴ひもが何度もほどけてしまう岩田さん。かなりきっちり勉強したはずなんですが…。

下りも快調です。

本来の下山コースから外れてしまって、再びゲレンデに入って下ります。今の時期はラベンダーが観光客の目を楽しませてくれます。

スキー場のリフトの下をくぐります。

最後にきれいな沢を通ります。水がとっても澄んでいて癒されますね。11時に登山をスタートして15時07分にセンターハウスに戻ってきました。約4時間の楽しい登山でした。

日差しは真夏なので、汗を大量にかきました。沼田市内にある「望郷の湯」でさっぱりしていきます。露天風呂からの眺めは最高でした。

「とんかつ街道」にある「cafe kitchen guu」で夕食にします。

3人ともとんかつ定食にしました。お肉が柔らかくて予想以上においしくていい店を選びました(^^)

これが今回登ったコースです。

こんな感じで登ってきました。