2022年5月14日(土)

埼玉県 飯能名栗川沿いウォーキング

約15㎞

21,490歩

岩田さんと


今回のウォーキングもペイペイ縛りで飯能市に決定。飯能市は6月までペイペイ支払いで25%ポイントバック。普通にランチしてるだけでは25%なんて戻ってこないですからでかいです。今日のランチのお店は飯能市の山深く走ったところにある「雅」さんにしました。

 

岩田さんは分厚い「メンチカツ定食」、ボクは昔から大好きな「カツサンド(コーヒー付き)」にしました。地元で長くやってるお店って感じがよかったです。カツがメチャ柔らかくておいしかった。

 

有間ダムに到着。山の新しい緑と静かな湖面のコントラストがきれー。

 

車やバイクが通らなければメッチャ静かです。聞こえてくるのは鳥の鳴き声だけ。

 

有間の湧き水だそうです。ここで水を補給。

 

昨日から今朝にかけて降っていた雨で、泥水も流れ込んできていました。その差くっきり。

 

有間ダムをぐるっと一周して、約6㎞歩きました。ここからは下に下りて名栗川沿いに山奥を目指します。

 

こっちは県道を歩くので交通量は多いんだけど、にしても今日の人出は少ない感じ。普段はもっと車、バイク、チャリがいるはず。やっぱし午前まで降っていた雨の影響かしら。おかげで道もすいてて静かです。いい日に来たね。

 

木橋を歩いて反対側に出ます。ここは小さな河原に下りることができるポイントだったので、小休止します。

 

いや~、清流だねえ。心が癒されますねえ。やっぱしこうでなきゃ。

 

埼玉の山の渓谷はこういうところが多いから好きです。鳥の鳴き声も常に聞こえてきますが、鳥が鳴いているというより「唄っている」感じ? いわゆる「ハミング」ってやつでしょうか? 心地よいハミングの声にも癒されます。

 

県道の反対側は車も少なく、地元の人としか会いません。すれ違う地元の方達は必ず挨拶してくれます。気持ちいいですね。

 

この案内板のほぼ左側を歩いた感じです。気持ちいいコースでした。

 

車を停めた日帰り温泉「さわらびの湯」に到着、ウォーキング終了です(岩田さんはいつまでも「ワラサびの湯」と言っていた。釣りじゃないんだから(^^;)。あれ? うちらの車しか停まってない。もしかしてここもガラガラ?

 

ここの日帰り温泉は普段登山の客が多いんですが、今日は天気が悪かったため、山登りに来る人はかなり少ないようです。いつもは激混みなのにガラガラ。いや~、これはありがたい。いつもは人でごった返している休憩所も閑散としています。こんなチャンスめったにないから、ゆっくりしていきます。マッサージチェアもやっちゃおうかな。

 

やってみます。体を揉みほぐしてもらいました。朝まで雨が降っていた日のウォーキングはねらい目かも。

「さわらびの湯」から10分くらいのところにある「レストランHAMA」さんで夕食していきます。

 

岩田さんはこのお店自慢の「チーズハンバーグ定食」、ボクは久しぶりに「カツカレー」にしてみます。こんな山の中にこじゃれたお店ですが、結構長くやっているとこを見ると、お客さんの評判はいいのではないでしょうか? 辛かったけどカツカレーおいしかったです。

 

お店を出たところ。山からは相変わらずウグイスの声が聞こえてきます。あ~、やっぱここいい!

 

本日のウォーキングコースです。新緑と清流と鳥のハミングに癒されました。