2022年4月23日(土)

埼玉県 春の芝桜ウォーキング

約18.02㎞

23,907歩

岩田さんと


秩父でのウォーキングは昨年11月の秋の紅葉ウォーキング以来です。秋の紅葉シーズンもいいけど、やっぱし春がいいやねえ。この「秩父道の駅」で天然水を補充していきます。

 

今日のランチは小鹿野町にある「ななたき」さんです。岩田さんが見つけてくれました。4月は小鹿野町でペイペイ支払いで20%ポイントバックをやっているので、どうせならお得になるお店を探してココにしました。もちろん昭和な雰囲気でおいしそうなお店であることが条件です。

 

このメニューもいかにも「昭和」ですね。ご夫婦二人で切り盛りしていました。

店内に貼られている「長寿の心得」。80歳で迎えに来たら「早すぎると言え」だそうです(^^;

 

岩田さんはお店の名物「唐揚げ定食」。ボクは大好きな「ハムカツ定食」にしました。岩田さんの唐揚げは一個がでかいんだ。かなりのガッツリ系です。ハムカツはボクの好きな薄さでおいしかったです。薄いハムカツが好きなんですよ。

 

「秩父ミューズパーク」の駐車場に車を停めてウォーキング開始です。

 

新緑がきれーーー。緑が眩しいです(^^)

 

木漏れ日もポカポカしてて気持ちいいですね。若葉の息吹を感じます。絶好の行楽日和だと思うんだけど、人は少なくてよかった。

 

花も鮮やかに咲き誇っていますね。

 

「見晴らしの丘」からの眺め。紅葉の時とは違って明るく映えます。爽やかですねえ。

 

前回も通った「秩父ハープ橋」を通って市内に向かいましょう。

 

名峰「武甲山」も一望です。

 

橋の上から下を見下ろします。すっごい迫力なんですよ。思わず足がすくむほど。岩田さんは腰が引けてます(^^;

 

秩父市内を抜け、羊山公園にきました。今はまさに芝桜の見ごろ。あえてこの公園をコースに入れたのはその芝桜を見てみたかったからです。

 

メッチャきれい! ピンク色がこれまた鮮やかです。

 

芝桜と武甲山のコントラストも見事です。人は多かったけど思ったほどの混雑ではなかった感じ?

 

とってもきれいな芝桜を堪能できました。来週のGWあたりが見ごろだそうです。

 

秩父は札所巡りでも人気です。

 

市内を抜け、ミューズパークに戻ります。この最後の登りがきついんだ。ここで少し休憩して一気に登ります。

 

かなり汗をかいたので、今日もお風呂に入っていきます。埼玉県で唯一の国民宿舎「両神荘」で温泉に入っていきます。ここは約42年前に一度友達と泊まりにきたこともある宿です。この玄関の作りはもしかしたら当時のままかも。建物全てが「ザ・昭和」。いや~、いいね(^^)

 

夕食も小鹿野町内にしました。レストラン「イデウラ」さんです。クチコミがよかったから。ここも地元の食事処って感じがいいですね。

 

このお店はハンバーグが売りらしいんだけど、メニューで一目見て「メンチとエビフライ定食」で即決。岩田さんも一緒。こういう素朴な揚げ物大好きです。カラっと揚がっていてとってもおいしかったです。ご飯も大盛りにして大満足。「ななたき」さんもこの「イデウラ」さんもリピありですね。このお店もペイペイ支払い可能で20%還元です。ラッキー(^^)

 

今回もガッツリと歩きましたよ。