2021年4月17日(土)

千葉県 鴨川新緑ウォーキング

約15.99㎞

22,457歩

島田さんと


今回は島田さんと千葉県鴨川で新緑ウォーキングをしてきました。長い冬が終わってやっとウォーキングに相応しい季節になったんだから、歩かずにはいられません。千葉の山もだいぶ真新しい緑が増えてきています。

 

桜は終わったけど、今度はつつじや他の花に置き換わって咲き誇っています。

 

今日はとにかく天気の予報が悪くてですね。関東西寄りは朝から雨。でも千葉だけは夕方雨との予報を信じて鴨川にしました。空はどんよりと曇っていますが、まだ雨は降ってきていません。なるべく早く行きましょう。

 

小さな民家の牛舎。ほのぼのとします。

 

高鶴山方面を東側から望みます。ちょっとした高台から見下ろす風景はなんとも解放感に溢れています。周りは人も車もなく、ウグイスの鳴き声しか聞こえません。ここの場所、とっても気に入ってしまいました。もっと長くここに留まっていたかったんだけど、雨の心配があったのと、島田さんの飲み水がなくなってしまって「自販機どこだ自販機どこだ」とうるさいので、短時間の滞在で切り上げました。また来たいココ。

 

自販機しか頭にない島田さん(^^;

途中人とすれ違うこともなく、全く「ノー密状態」です。安心して歩けます。加えて四方から聞こえるウグイスの鳴き声に気持ちも癒されます。

 

千葉の地元米「長狭米」でしょうか? 早くも田植えが終わっています。田んぼに水が入っている光景も大好きです。

 

カエルの鳴き声も聞こえてきました。もうひと月もすると、カエルの大合唱になっているんでしょうねえ。埼玉に住んでいたころ、よく富士見有料の周りの田んぼで聞いたカエルの鳴き声を思い出します。

 

山を下りたあたりで一瞬サーっと雨が降ってきました。この時点でまだ5キロほど残っていたので急いで雨合羽をリュックから出して着込みます。「あ~、ここから雨の中歩くのかあ…」なんてガックリしたんだけど、雨は一瞬でやんでくれて一安心。もうそろそろ天気がやばいから急ぎましょう。

山を越えて下りに入って、やっと海が見えました。おー、もうちょっとでゴールだー。

 

車を停めた「鴨川オーシャンパーク」に到着です。12時に歩き始めて、15時20分に到着しました。雨もポツポツ降ってきていたし、ギリギリセーフでした。危なかったー。

 

「鴨川オーシャンパーク」でお土産買って車に戻ったらもう大雨。あぶねー、もうちょっと遅れたらこの雨の中歩くことになっていた。雨の中を歩くのはやっぱしモチベーションが落ちますから。助かりました。

これが今回のコースです。あと10メートル歩けば16㎞だった。クソ…。