2020年6月27日(土)

埼玉県 梅雨の合間鎌北湖ウォーキング4回目

約13.0㎞ 

約23,000歩

岩田さんと


これが今回のコース。昨年夏のコースと全く同じなんだけど、今回は逆回りで歩いてみました。

では今回も近くの宿谷川でランチしていきましょう。小さな河原なんだけど、なかなかこうして下りられる河原って付近にないんですよね。

 

今回も途中にあるスーパー「オザム」で買った弁当でランチします。川のせせらぎとウグイスのさえずりを聞きながら食べる弁当は、とても390円とは思えないおいしさです(^^) 

 

ランチを終え、鎌北湖に到着。13時ウォーキング開始です。

 

ネットで知ったんだけど、今鎌北湖では、堤防の耐震工事の真っ最中で、湖の水を全部抜いて作業をしているんだと。テレビでやってる「池の水を全部抜いて大掃除…」みたいなやつね。これは珍しい。めったに見られないチャンスですよ。その光景がコレ。うわ~、確かに空っぽだわ。

 

関係者以外立ち入り禁止だから、フェンスが張られています。遊覧用のボートも岸に上がっています。結構この光景を見にきている人が多かったです。ちなみに湖にいたヘラブナなどの魚達は、別のところで預かってもらっているそうで、工事が終わる来年4月に戻ってくるみたいですよ。

 

思ったより水深は浅いんだね。

 

ではウォーキング開始です。

 

しばらくは登り道。この登りが結構きつい。ゼイゼイ言ってしまいます。日頃の運動不足かなあ。

 

こんなところでもクマが出没したそうです。深い谷にはウグイスの声が響きます。

 

宿谷の滝近くの公園。ここも緑が深いです。

 

雨が多いせいか、水の量も多い感じです。家族連れが何組か来てましたね。みんな外出を我慢していたんでしょう。

 

谷を歩いていると何度も涼しい風が吹き降りてきます。天然のシャワーだねえ。

 

今回歩いたコースは、このハイキングルートと全く同じコースです。

 

一旦麓に下りてきました。

 

梅雨と言えば紫陽花ですね。瑞々しく咲いていました。

 

本日2回目の登りを終えたところ。ここも川沿いに紫陽花が咲いています。

 

今回も途中で凍っているブルーベリーを購入。キンキンに凍っていて体の芯から冷やしてくれます。少し溶かした方がおいしいね。

 

八坂神社の水場で小休止と水分補給。ここでクールダウンします。なにしろ暑い暑い。もう汗びっしょりです。気温は大したことないんだけど、湿度がやばいくらい高い。

 

本日3回目の最後の登り。最後の体力を振り絞って登ります。下りになってホっとしました。

 

やっと工事中の鎌北湖に戻ってきました。13時に出発して17時に到着。約4時間のウォーキングでした。

 

O Park-ビオリゾート ホテル&スパ-オーパークおごせ」でお風呂に入って汗を流してさっぱり。もう腹は減りまくりなので、途中の鶴ヶ島にある「かつ敏」でがっつりとんかつを喰らって帰りました。いや~、今回のウォーキングはなかなか充実していました(^^)