2019年8月10日(土)

埼玉県 名栗ウォーキング3

約12㎞ 21,897歩

岩田さんと

3ヶ月ぶりのウォーキングです。ずいぶんと久しぶりです。今年は梅雨らしい梅雨だったせいで、ウォーキングの計画を2回も流されてしまいました。やっと来れましたよ。今回のコースは、もう2回来ている鎌北湖コースです。ここは清流が常にそばにある魅力的なコースなので、清い流れに癒されるのが目的で来ました。

この川はそのうちの一つ「宿谷川」です。

 

その「宿谷川」に足を突っ込んでランチしたんですが、ひや~水がつべたくて気持ちいい~~(^^) この日も35度超えの猛暑日だったんだけど、とっても涼やか。川の水も透き通る流れで、見ているだけで癒されます。こんなところで食べる弁当は、とても390円とは思えないおいしさですよ。

 

聴覚から入って来る音は、清流の流れとセミの声だけ。日頃常に聞こえている人の声も電車や車の音も駅のアナウンスの声も、救急車や飛行機の音とかもなんも聞こえてきません。いいやね~。川越から一時間弱でこんなとこがあるんだから。嬉しい身近な自然ですね。

鎌北湖第二駐車場に車を停めて、さあ歩こう。歩き開始は13時。もうすでに人家もまばらで、夏の緑がいっぱいです。

 

…と突然目の前にヘビが。よ~く見ると、うわわわ! マムシではないですかっ! しかも近づくと口を開いて向かってこようとするほど。マムシって攻撃性強いんだっけ? いや~、かなりビビリました。これも豊かな自然ならではですね。

 

必ず立ち寄る地味滝「獅子ケ滝」です。なにげに地味なんだけど、清涼感ありありで癒されます。

 

岩田さんお気に入りの水場「八坂神社」前です。ここの水がホントつべたくてね。冷蔵庫で冷やしていたようなつべたさなんですよ。もちろん飲める水なので、ここでペットボトルに補充もできるんです。

 

途中でブルーベリーを売ってましてね。多分ブルーベリー農家の人が売ってるんだと思うんだけど、有難いことに冷凍庫で凍らせてあるのね。前回はなぜかそのまま素通りしてしまったので、今回は売ってたら絶対買おうと思っていました。氷のブルーベリーはマジでうまい! 爽やかでキンキンに冷えているからつべたくて最高です。猛暑の日にこういうのは砂漠のオアシスですね。

 

いや~しかし暑い暑い。こんな日に外を歩いている人なんかいませんね。ランニングやウォーキングをしている人はひとりもいませんでした。

歩いている途中急に足元にセミが飛んできたんだけど、岩田さん飛び上がって驚いて…。さっきのマムシの一件以来、ビクビクしながら歩く岩田さんです(^^;

 

途中から「宿谷の滝」を目指します。ここまで来ると森林の中を歩くので、日陰がありがたいです。谷を歩いている時は空気も変わる感じ。

 

この滝までのコースは清流の横を歩いて行くので、とても清涼感いっぱいです。気温もぐっと下がる感じ♪ 気持ちいい~。

 

ここが「宿谷の滝」。せまい場所に家族連れがいっぱい来ていました。ま、なんてことない滝なんだけどね…。

途中、山肌に竹が突き刺してあって、そこから水が湧いている場所に遭遇。なんともワイルド。これはきっと水脈をみつけてここに竹を刺してみたんじゃないだろか? 飲んでみたらなんとも軽い。八坂神社前の水よりかなり軽い軟水でした。飲みやすくてつべたくて、大量の汗をかいて水分を欲している体には最高の水でした。

 

今回歩いたコースの一部です。セミの鳴き声のシャワーがいかにも夏ですね。

 

これが今回歩いたコースです。鎌北湖を起点に、鎌北湖に戻って来るコース。とても分かりやすい(^^)

約4時間がっつり歩いて17時に終了。「オーパークおごせ」でお風呂入って、埼玉県民なら誰でも知っている食堂「山田うどん」で食事して全て終了です。

今回のウォーキングで、頭の中の空気が入れ替わりましたよ。えがったえがった。