2018年8月11日(土)

埼玉・群馬県境ウォーキング

約9.2㎞

岩田さんと

これが今回のウォーキングコースです。ホントは山梨県の西澤渓谷で歩く予定だったんですが、天気の予報が極めて悪くてね。いわゆる「大気の状態が不安定」てヤツで、大雨の確立が高くて危険な感じだったので、秩父市内の予報を見て、少しでも状況がよさそうな埼玉と群馬の境のコースに変更しました。それがココ、埼玉県の神川町と群馬県の藤岡市を行き来する「国境コース」です。

まず到着したのが「上州おにし」という道の駅です。ちょうどお昼どきに着いたんですが、予報の悪いところを避けてこっちにきたんだけど、こっちも雨が降っている。それもかなり強い雨。あちらこちらでゲリラ豪雨が起きているようです。あらま、困ったね。完全に読みが外れたかしら? ゆっくりランチして、様子をみましょう。

実はここは昨年岩田さんと島田さんと3人でウォーキングにきたところで、ランチもこの道の駅で食べたんですね。で、その時食べたうどんがうまかったんで、今回もそれを注文します。「うま味噌うどん」と言って、なんでも歌手の湯川昌幸が考案したうどんだそうです。なんで湯川昌幸なのかは知りませんが、味はおいしい。ローカル色たっぷりですが、かなりのおいしさですよ。埼玉県の端っこでジミ~なとこですが、こんな掘り出し物があるんです。

ランチも終わって、一旦歩こうと思っていた神流湖まで車を走らせたんですが、雨やまず。スマホで予報を見ると、雨雲が次から次へと湖周辺を流れていて、このまま待っててもダメと判断して、一度北上しました。さっきの道の駅を過ぎたあたりから雨がやんできたので、急遽コースを変更します。近くにあったグラウンドの駐車場に車を停めてウォーキング開始。全く下調べなしで歩くのは初めてですよ。スマホのマップが活躍してくれました。

神流川も雨の影響か水量が多くて濁ってます。右は通りすがりの名もない神社。

さっきまでの雨が嘘みたいに晴れてきました。暑い! 途中の物産展で氷ののぼり旗を見つけて、たまらず注文。さっき食べたばかりなのに、抹茶あずき氷を喰らいます。これはその店から見た景色。晴れてきたー。暑いー。やっぱし陽が出ると暑いわ。

この辺は県境が入り組んでいて、ちょっと川を渡るともう隣りの県に入ります。互いの県を行ったり来たりして進みます。

「神川町」の案内板。特色を出してますね。深い自然に囲まれた、いいところです。

途中、なんでだか知らないけどゴルフ場の中を歩きました。スマホの地図で見ると確かに普通の一般道なんだけど、どうも中を歩いてもいいみたいです。ちゃんとしたゴルフ場のきれいなグリーンをこんな間近に見るのは初めてかも。どうも今回は行き当たりばったりのコースだから、予期せぬ場所に出くわしますね。

山からはセミの鳴き声が激しく聞こえてきますが、秋の足音は確実に聞こえているようです。コスモスがきれいに咲いてました。あと、秋の味覚栗もだいぶ大きくなってきています。

牛もこの暑さに参っているようです。

地味な町なのか、ウォーキングの最中もあまり人を見かけませんでした。なにしろ観光客がいなかったね。あまりこの辺は来ないのかしら? パっと見メジャーな観光地はなさそうだし…。

ウォーキングも終わりのところで、重厚なお寺の山門を発見。「万福寺」というなかなかグッドなネーミングのお寺です。この山門はなんとも重厚感があって、歴史の重さをひしひしと感じる魅力的な山門でした。

今回のウォーキングコースはちょっと短かったですね。ま、事前の調べもなくぶっつけ本番だったから、しょうがないね。

いつもより早く終わって、汗を流すために途中にある「満願の湯」でお風呂に入ります。ここは観光客が多かったですねー。激混みでしたよ。洗い場もボクらの後は順番待ちで並んでいたから。特に多いのが家族連れ。やっぱしお盆休みだもんね。子供連れでキャンプとかに来ている人達でしょう。お父さん達、お疲れ様です。ボクらもやったから。

でもここ、3時間で900円は高いね。こちとら1時間もいないんだから、別の価格設定もしてほしい。

腹をすかせて向かう夕食は、ネットで調べた秩父市内の洋食屋さん「エデン」です。ショーケースがいかにも昭和でしょ? 外観も昔はよく目にした店の面構えですね。最近こういう店が好きなもんで、つい足が向いてしまいます。。

店内はカウンターとテーブルが4つくらいのこじんまりとした感じで、大将らしき人と女将さんっぽい二人のおばちゃんが切り盛りしています。

何を食べるか迷いに迷ったんだけど、ネットでも評判の分厚い「上とんかつ定食」にしました。厚さがなんと3センチですよ。これはすごい。厚さなら千葉県大原の「源氏食堂」超えです。空腹のお腹にがっつりと応えてくれました。うまかったー。最初ご飯を大盛りにするのを忘れて失敗したと思ったんだけど、大盛りにしなくてよかった。ここまでとんかつでかいとね。十分でしたよ。大満足でした。