2018年12月7日(金)

千葉県養老渓谷ウォーキング3

約9.1㎞

岩田さんと


今年最後のウォーキング。これが今回のコースです。前半は地元の人しか入らないような山林コースで、後半に人の多い観光コースにしてみました。思ったより早く暗くなってしまったので、養老渓谷駅を回る部分はカットしました。

前回の秩父ウォーキングで紅葉を満喫したんですが、今年最後のウォーキングも関東一遅い紅葉の養老渓谷に選んでみました。

今回もランチはわざわざ遠回りして、大原にある「源氏食堂」さんで。もうここもかれこれ5回目くらいになる? 岩田さんもすっかりお気に入りです。

 

岩田さんはカツライス(上)で、ボクは豚塩焼き定食(上)です。両方ともやっぱし上がいいそうです。並みは小さいんだって。最初から上を食べちゃってるからね。グレードダウンはできないよね。

 

車を「養老渓谷やまびこセンター」に停めさせてもらいます。近くにある洞窟のような滝は、昨日の雨で水量が豊富でしかも濁ってなくてきれいでした。

 

関東一遅い紅葉と言ってもだいぶ終盤な感じですね。山肌はかなり落葉しています。でもあちこちの樹々は頑張って赤く色づいてくれていました。

 

写真を撮ったのはこの辺です。ちなみにここの山で猿の大群を見ました。叫びながら何匹も山を駆け下りてくるサマはちょっと迫力ありましたよ。

 

大きい道から山林の中に入って行きます。もうかなり落ち葉になってしまいましたねえ。

 

途中いくつもトンネルが出てくるんだけど、ただ掘っただけのトンネル。土はむき出しだし、落盤しそうでちょっと怖い。

 

しばらく民家もないところを歩いていたので、こうして人の家が出てくると安心します。

 

田畑にやたらと電気柵がしてあるんだけど、正体はやっぱしこいつらのようです。作物を荒らしてしまうイノシシが出るみたいですね。こっちはただ歩いているだけだけど、ここで生活している人達にとっては死活問題だよね。

 

山林コースはここまで。ここからは観光客も行き交う養老渓谷の遊歩道に入ります。

 

清流の音を聞きながら歩くのはとても気持ちのいいもんですね。ところどころ朱に染まった樹々が彩りを添えてくれます。

 

弘文洞の対岸から撮ったもみじの写真です。ちょうどここだけ逆光で赤いもみじが見ることができました。

 

この遊歩道は2㎞弱程度なんですぐに終わりです。歩いている最中、一人で来ているカメラ抱えた男を何人かと、カップルくらいしか見ませんでしたね。

 

ウォーキング終了。途中でお風呂入ってから夕食にします。お腹すいた~~~。今回も前回福本さんと寄ったお店にしました。鴨川にある「まるよ」さんです。

 

岩田さんは「まぐろ丼そばセット」、ボクは「かつ煮定食」で二人ともご飯大盛りで(^^) いやいや~、うまかった~~~。ちょっとご飯が多すぎたけどね(^^ゞ がっつり食えました。これにて今年最後のウォーキングもつつがなく終了することができました。また来年ですね。次回は2月頃を予定しています。