2022年4月2日(土)

千葉県 早春のいすみ市お花見ウォーキング

約16.10㎞

21,545歩

岩田さんと


今回のランチは前回のウォーキングと同じ「女良食堂」さん。お昼前からお客が並ぶ地元の人気店です。

 

二人とも「お魚定食」にしました(1,200円)。フライと煮魚と刺身がセットになったお得なランチで、しかもおいしい。庶民的なメニューがとても嬉しいです。

ではウォーキング開始。JR大原駅前から歩き始めます。

 

何回もランチした大好きだった「源氏食堂」。あ~、もう廃墟になってしまいました。とっても残念です…。

 

大規模な遊漁船港・大原港を歩きます。もう昼過ぎだから誰もいないけど、早朝は釣り船の出船時間でごった返しているんでしょうね。一度ここでも釣りしてみたいんだけど、朝が超早いからな~。インチキ釣り師としては朝メッチャ早いのはどうもね、ダメなんです…。

 

車の通りが多く、店が立ち並ぶ国道から外れて里山に入ります。ここからグっと田舎らしさがでてきますね。いすみ市は「移住したい町全国1位」だそうだから。なんとなく分かります。いい感じの田舎です(^^)

 

今年の冬はホントに寒かったから、春の到来は心の底から嬉しいです。開花した花の色も鮮やかです。

 

田んぼに水が入りました。いよいよ田植えの季節が始まるようです。

 

桜も満開です♪

 

こういう素朴なところを歩けるのが田舎ウォーキングの醍醐味です。

 

この桜を過ぎた後、ゴールのいすみ鉄道「新田野駅」が見えてきました。ああ、やっと着いたと思ったら急に遮断器が下り始めて電車が来るではないですか。やばっ! 地方のローカル線で電車一本逃したら次何10分も待つ羽目になるから、16㎞も歩いてヘトヘトだったけど二人で猛ダッシュ!! 幸い駅舎も踏切の隣りだったから電車が踏切を通過してもなんとか間に合いました。ギリギリセーフ乗車できました。あ~、よかった。後で調べたらですね、この次の電車は1時間40分後でした。数10分程度なんて甘いもんじゃなかったね。いすみ鉄道恐るべし…。

 

夜も前回の同じ「藤よし」さんにしました。

 

ボクはミックスフライ定食、岩田さんはブリ刺定食にしました。これで両方とも800円。安くないですか? 岩田さんのブリのぶ厚いこと…。次コレにしようかな? でもミッスクフライのコロッケがメッチャうまいんですよね。お店は待つほどの混雑でした。そりゃ人気ありますわね。また次もアリです。