2021年3月12日(金)

埼玉県 寄居~長瀞の荒川ウォーキング

約19㎞

約26,000歩

匿名Rockさんと

今回はJR八高線と東武東上線終点の「寄居駅」の駐車場に車を停めてウォーキング開始です。駅前の駐車場は一日停めて330円だって。やすっ!

国号140号線はトラックが多くてうるさいので、脇道にそれます。こっちの方が静かです。梅が満開です。

 

荒川にかかる「寄居橋」を渡って対岸に出ます。

 

ちょっと高台に出ます。道は歩道もあって歩きやすいですね。

 

荒川が見えます。まだシーズン前だから舟下りも始まっていないようです。もうちょっと経つと賑やかになるんでしょうねえ。

 

だいぶ歩いてきました。ここらで約16㎞。さすがに久しぶりに長距離のウォーキングだから、かなりの疲労度です。

 

「親鼻鉄橋」の下を通ります。この橋は大正3年にできた古い橋です。重厚感がありますね。

 

やっと長瀞のメインの観光地岩畳に到着しました。人影はまばら。今日は平日とあって観光客はめちゃ少ないです。休日はこの10倍はいるかな?

 

長瀞駅に到着しました。いや~、長かった~~~。

 

昭和感満載の駅舎です。ちょっと煤で汚れた案内板が逆にレトロ感を醸し出してくれます。

やっぱしここもアニメなんだ(^^; 地域興しにアニメは欠かせないんですね。

 

電車が来ました。この電車に乗って寄居駅まで戻ります。電車は普通なのね。長瀞駅から寄居駅まで電車で約20分。歩くと4時間でした。

今日はがっつり歩いたので、結構汗かきました。帰りにときがわ町にある、昭和レトロが売り物の日帰り温泉「玉川温泉」に立ち寄ります。

ここのお風呂の湯温はちょうどいいんだ。3月といってもまだうすら寒いから、めっちゃお風呂が気持ちいいです。いつもより長めにお湯に浸かりました。

 

土曜日なんか激混みなんだけどさすがに平日だからガラガラ。普段は空いてない「木の図書館」でしばらくまったりします。このまま寝てしまいたくなります。

帰りにとんかつ屋さんでがっつりお肉を食べて今回もウォーキングフルコース満喫、無事終了です。