2021年12月18日(土)

千葉県 鴨川で晩秋ウォーキング

約19.33㎞

26,159歩

岩田さんと


今年最後のウォーキングは、千葉県鴨川にしました。ランチは君津市にある「じんべえ」に立ち寄ります。ここは「帰れマンデー」や「アド街っく天国」でも紹介された定食屋さんで、一度食べてみたかったところです。

 

二人とも「小キンメダイ煮付けとちょい刺身定食」にしました。久しぶりのキンメの煮付けにブリ、マグロ、イカのお刺身で、昼から豪勢だわ。おいしかったです♪

 

12時に鴨川市に到着。「横渚海岸」の前にある駐車場に車を停めてウォーキング開始です。

 

駐車場もビーチもサーファーでいっぱい。こんな12月になっても波乗りしに来る人がたくさんいるんですねえ。ボクには到底信じられません。ではここから天津方面に向かって歩きます。

 

途中にそびえるのは鴨川市内にある「亀田病院」。でっかい病院で、全国から患者さんが来るそうです。医療ドラマの撮影にも使われたこともあるのかな?

 

「亀田病院」の前の「東条海岸」にもサーファーがいっぱい。ここは波乗り達に人気のビーチなんですね。しっかし寒くないのかな?

 

乗ってる乗ってる。今日の風は弱いオフショアだからいい波が立っているようです。

 

今日の天気も最高です。天気予報では北風が強いと言ってたんだけど、全然そんなことなくて微風でした。ウォーキングには助かります。覚悟して厚着してきたんだけど杞憂に終わりました。気持ちいいウォーキングです♪

 

折り返し地点にきました。ここまでで約8㎞。

 

「ホテルグリーンプラザ鴨川」があります。ここは子供らが小さいころに夏休みによく来たところです。目の前が海でちょっと歩くと海水浴場もあって、さらにホテルにプールまであるもんだから、とっても親としてはありがたいホテルでした。子供ら二人でブランコに座ってる写真があるんだけど、そのブランコもまだありました。懐かしいやねえ。

 

天津漁港を通ります。もう午後だから人は誰もいません。

 

スタート地点のビーチに戻りました。西日が眩しいです。今回は折り返しから太陽に向かって歩くコースだったから、眩しくてしょうがなかったです。でも寒かったけど天気もよくて風もなかったから、気持ちいいウォーキングができました。

 

これが今回歩いたコース。半分は海沿いを歩きました。やっぱし海を見ながらのウォーキングもいいですね。ちょっと距離19㎞というのは多い気がしますが…。アプリの計測があげ底かも…(^^;