2021年11月27日(土)

埼玉県 秩父で秋深い紅葉ウォーキング

約18.21㎞

24,911歩

岩田さんと


前回に続いて今回も秩父をウォーキングします。「道の駅ちちぶ」に車を停めてウォーキング開始です。今日も秋晴れ、武甲山もよく見えます。

 

ランチの前にちょいと秩父神社に立ち寄り。ここはなんでも秩父三神社の一つだそうです。三峰神社、宝登山神社とここだっけかな?

 

境内はなんとなく厳かな雰囲気が漂います。参拝の人が結構いますね。

 

では早めのランチにします。今日のランチはネットで見つけていた昭和な喫茶店「パーラーコイズミ」にしました。佇まいといいショーウインドウといい、昭和が色濃く残っている喫茶店です。

 

他にお客さんがいたのであまり写真を撮ることができませんでしたが、店内はこんな感じ。昔はフツーに街中にあった喫茶店の雰囲気がここにありました。20代の頃はこんなお店でよく仕事中時間をつぶしたっけ。

 

今日のランチは、岩田さんはナポリタン、ボクは小倉ホットケーキにしました。昭和の喫茶店と言えばナポリタンですね。まさに王道です。ボクもナポリタンにしようか迷ったんですが、ホットケーキの上に大量に積もるアンコに負けました。でもうまかったです(^^)

 

ランチを終えてウォーキング開始。でもその前にちょっと立ち寄り。よくテレビで紹介されている「パリー食堂」です。ホント、よくテレビに出てますよ、ココ。「パーラーコイズミ」の上をゆくレトロな食堂です。この建物は重要文化財にも指定されているとか? オムライスが有名みたいね。この埃のかぶったメニューも現代では新鮮です。次はここにしようかな。

 

まずは秩父市内をウォーキング。街中にはこんな家がまだ現役で頑張っています。いや~、なんかすごいよね。歴史の重みを感じます。いつまでも残して欲しいですね。ちなみに来週3日は秩父夜祭ですが、今年も中止になったそうです。

 

秩父のシンボル武甲山が間近に迫ります。やっぱし迫力がありますね。この山はセメントの原料となる石灰が採れる山なんだけど、こんな秩父の山奥にある山が数十万年前は海の中にあったなんて、地球ってすごいよね。元々石灰とはサンゴ礁だったそうです。

 

巴川橋を渡ります。すごい解放感。

 

寒いからしっかり着込んできたんだけど、上り坂は暑い! ここの休憩所でヒートテックとタイツを脱ぎます。

 

「秩父ニューズパーク」まで来ました。ここは色んなのがあるんだね。レジャーで来てもいいかも。

 

端から端まで約5㎞ほどあるから、結構広いですね。パーク内にはプールやテニスコート、ゴーカート、野外音楽堂もあって、一大レジャースポットになっています。

 

落ち葉がすごい量。もう晩秋です。

 

展望台からの眺め。絶景です。この風車みたいな建物は秩父市内からも見えましたね。

 

では秋深まる景色をご覧ください。

 

やっぱしきれー(^^)

 

旅立ちの丘に来ました。

 

今や全国の学校の卒業式で歌われいる「旅立ちの日に」は、ここ秩父が発祥の地だそうです。そう言えばうちの子供らの卒業式もこの歌でしたね。

 

次は秩父札所23番の音楽寺にも立ち寄ります。

 

音楽寺は由緒あるお寺だそうです。でもこの薄くて軽い坊主の立て看板はもうちょっとなんとかならんものか…。

 

お寺の名前にあやかって、売れない演歌歌手がヒット祈願にお参りに来るそうですよ。

 

自由に鐘を撞いていいそうなので、鳴らしてきました。

 

境内の紅葉も見事です。

 

秩父ハープ橋を渡っていよいよ帰路につきます。

 

えらく高いとこにある橋なもんで、上から下を見下ろすと足が竦みます…。

 

ウォーキング終了。前回と同じく「星音の湯」で汗を流していきます。ここのお風呂は温度がちょうどよくてとっても気持ちいいお風呂なんです。ペイペイ支払いで20%オフでさらにお得感UP(^^)

 

帰りに秩父市内のとんかつ屋さん「まんてん」で夕食。なんせランチはアンコ付きとはいえホットケーキですから、お腹は激すき。Wとんかつ定食をガッツリ食ってきました。ここもペイペイ支払い使えて、しかも秩父市で20%、お店クーポンでさらに20%オフで合計40%オフ。超!お得に食事できました。ラッキー。

 

これが今回のコースです。結構歩きました。途中道の駅や物産店でお土産も買ったりして、観光も楽しむことができて楽しかったです。