2021年11月13日(土)

埼玉県 宝登山~長瀞アルプスウォーキング

約12.74㎞

19,054歩

福本さんと


雲一つない快晴の秋晴れ。絶好のウォーキング日和です。行楽日和でもあって、長瀞駅周辺は観光客でいっぱいです。駅近くの駐車場に車を停めてウォーキング開始です。

 

長瀞駅から宝登山に向って登って行きます。宝登山の駐車場も車がたくさん停まっています。

 

一部紅葉も始まってますね。あと2週間経てば見ごろかな?

 

宝登山神社の左側から登山道が始まります。

 

歩きやすい道が続きますが、ずっと登りなので汗かきますね。

 

やっぱし紅葉はモミジの赤が映えますね。青空との色合いもバッチリです。

 

ススキの穂もきれー。

 

1時間弱で宝登山山頂に着きました。見晴らしは最高です♪

 

いや~、絶景絶景。ホント、いい日にあたりました。

 

赤いモミジと青い空のコントラストはこれぞ「THE 秋」ですね。

 

宝登山山頂から長瀞アルプスに入ります。山の尾根を歩くコースは急に足場が悪くなりました。

 

あっという間に山を下りおりてきました。秩父鉄道を渡ります。渡った後しばらくしてSLが走っていたんですよね。写真を撮り損ねてしまった…。

 

観光名所の長瀞岩畳に出ます。長瀞アルプスも人が多かったけど、こっちはもっと多かったです。

 

こんな混んでる長瀞は初めてみましたよ。最近TVでもよく秩父を紹介する番組が増えたもんね。その影響でしょう。もう30年以上前から長瀞に来てるけど、昔は閑散としてたんだけどね。

 

お土産屋さんの通りも駅前も観光客でいっぱい。みんなお土産を買って買うなどして楽しんでいました。

 

秋になった秩父の夜はさすがに寒くなるので、ガッツリお風呂に入っていきます。前回も来た「星音の湯」です。ここはお風呂の温度もちょうどよくて、じっくり長湯できます。ここの露天風呂は本当に気持ちよかったです。

 

今夜の夕食は馬車道グループの「徳樹庵」という店にしました。福本さんは「勘八かぶと煮つけ御膳」、ボクは「牛すき焼き鍋御膳」で。かなりおいしかったですよ。しかもペイペイ支払いで20%ポイント還元だからとってもお得(^^) 今夜もガッツリといただきました。

 

これが今回の歩いたコースです。