8月29日(土)

埼玉県 真夏の猛暑日鎌北湖ウォーキング5回目

約13㎞

約20,000歩

岩田さんと


今回も前回と同じコース。今回は時計回りで歩きます。

ランチをするのも恒例になった宿谷川の河原でお昼にします。いつもここの清流は癒されます。

 

鎌北湖の駐車場に車を停めてウォーキング開始です。湖はまだ水を抜いて工事していますね。来年の春まで続くそうです。

 

堤防の土を掘って、トラックで運びだしていました。どんくらい掘るんだろうね。

 

さあ、登り開始です。やっぱし暑い暑い。本日の気温36度。8月も終わりだけど猛暑は続いています。でも山から聞こえてくるセミもツクツクボウシの方が多くなってきましたね。

 

途中にある小さい滝「獅子ケ滝」で涼を感じます。

 

途中にある「八坂神社」で一回目の給水。このウォーキングコースは給水ポイントが二か所あるから助かります。それも天然水だし。

 

緑が多いですね。夏の山を体感できます。

 

さっきランチしたところを通過。前回もそうだったんだけど、この時間に通るといつも家族連れが水遊びしてます。水深も浅いし、親としては安心できるところですね。

 

宿谷川の上流に入ります。ここは山の陰になるから、一気に涼しくなって助かります。

 

清流と苔むした岩肌や橋がいい感じ。マイナスイオンに満たされています。歩道も整備されているからとても歩きやすいんですよ。

 

宿谷の滝には今日も家族連れが水遊びしていました。

 

最後の登り。これが結構きつい。いつまでも上り坂が続きます。山道と違って舗装路だから足元はいいんだけどね。10㎞以上歩いてきてこの登りはね、結構しびれます。

 

2回目の給水所。これも天然です。山肌に竹が差してあるだけというワイルドさ。でもこの水がおいしいんだ。八坂神社の水と比べてこっちは超軟水。とっても軽くて飲みやすい水なんです。普段こういう水を飲まない岩田さんでも飲むくらいだから、安全な水ですよ。ボクはどこの水でも飲んじゃうけど。

 

わずか4日前にクマが出たそうです。こわっ!! こんな人里近い場所でもクマが出るんだね。ここで登りは終わり。一気に下っていつもの鎌北湖コースは終了です。車で10分ほどの「オーパークおごせ」でお風呂に入ってさっぱりして本日のウォーキングも終了です。いや~、今日も汗かいたわ~~~。猛暑日のウォーキングはなかなかタフでした。